1年 1年生を迎える会

 今日の3時間目に、1年生を迎える会がありました。

 全校児童が体育館に集まり、1年生を歓迎してくれました。

 各学年の出し物を見たあとに、1年生からもお礼の出し物をしました。

 改めて、足立小学校の皆さん、これからよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 1年生を迎える会

 本日は1年生を迎える会がありました。
 3年生は、1年生へ「しおり」のプレゼントをしました。一人一人、一枚一枚丁寧に心を込めて作成していました。子供たちからは、「喜んでくれるといいな。」「気に入ってくれるかな?」などの言葉が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

0424 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3校時に「1年生を迎える会」を全校児童で行いました。
「1年生を あかるく えがおで むかえよう」をスローガンに、クイズや歌、ダンス、手品など各学年、ひまわり学級が工夫した出し物を行いました。1年生も笑顔でダンスをまねしたり拍手したりする様子が見られました。準備や当日の司会などを担当した代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

いよいよ1年生を迎える会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「1年生を迎える会」が行われます。
前日に、6年生は体育館でリハーサル練習を行いました。
動作だけでなく、表情も意識して練習をしました。
本番も頑張ろう!

0423 避難訓練について

画像1 画像1
今年度、初めての避難訓練を行いました。
給食室で火事が起こった設定で、防災頭巾をかぶり、校庭に避難しました。校庭では、「おかしも」の約束の確認をしました。1年生にとっては、初めての訓練でしたが、話し声も聞こえず、静かに避難できていました。
次回は、5月11日(土)引き渡し訓練となります。

1年 全校朝会

 今朝は雨が降っていたので、体育館で全校朝会を行いました。

 校長先生のお話を聞き、看護当番の先生から今週の生活目標「きもちのよいあいさつをしよう」というお話を聞きました。

 今週も元気よく頑張りましょう!
画像1 画像1

ACR保護者会

4月20日(土)、ランチルームでACR保護者会を行いました。
 ACRの紹介や個別指導・小集団指導の内容紹介などを行いました。短い時間でしたが、小集団指導で行った「かぶらナイス」を保護者の皆様に体験していただく時間、学年ごとに保護者同士で話をしていただく懇談の時間も設けることができました。30名以上と、昨年度よりも参加された保護者の方の人数も増え、和やかに行うことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0422 きれいな学校

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、足立小学校が「清掃美化活動実施団体」として、足立区から認定されました。
本日の児童朝会で、きれいなまちや学校を作っていくのは、地域の方や先生だけではなくて、子どもたち一人一人が作っていく大切さを話しました。足立小学校の清掃美化活動でお世話になっている方々に感謝するとともに、子どもたちにも「美しく」「安全な」まちづくりに進んで参加しようとする気持ちを育んでいきます。

0420 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての土曜授業でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。2時間目にはACRの保護者会も行いました。2時間目の終了後には、休み時間の様子も参観いただきました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
また、PTAの皆様には、受付などのご協力に感謝いたします。

0419 明日の登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、今年度初めての土曜授業日になります。
学校の正門側の道路は、「土・日曜、休日」は車などの車両の通行が許可されています。通学時には、平日と異なりますので、気を付けて登校してください。

音を楽しんだり、集中して聴いたり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に汗!
リズム遊びでは「3時のおやつ」を行いました。全身でリズムを感じた結果「汗がいっぱい出た!」という子供たち。
また、歌詞を聴き取りながら歌詞を正しく覚える時は、集中して音に耳を傾けていました。

6年生の仕事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、全校児童で校歌を歌います。
指揮者をするのは、6年生の代表児童です。
休み時間に練習をして、音楽の時間には指揮の練習と歌の練習を同時に行いました。
指揮の児童は緊張をしている様子でしたが、とてもなめらかな指揮を披露してくれました。

終わったぁ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学力調査が終わり…ほっとした様子です。
緊張・集中から解き放たれた子供たちは、満面の笑顔でした。

お疲れ様でした。

集中して!!

6年生は、全国学力調査を実施しました。
1問でも多く、回答しようと集中して取り組みました。

画像1 画像1

0418 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査は、国が例年実施する調査です。
調査の内容を見ると、「今、求められている学力」がわかります。近年の傾向は、表やグラフなど与えられた情報を基に自分の考えをもち、文章によって表現するなどの問題が出題され、保護者会の全体会でもお話しした「話をしっかりと聞き、主体的に学び、自分の考えや思いを表現できる児童」に通じています。
学校においても、調査を分析することにより、どのような授業を行っていけばよいのかを考える機会としています。明日以降、新聞等でも問題が公表されますので、ご覧いただけましたら幸いです。

1年 シェイクアウト訓練

 今日の2時間目、避難訓練の一つである「シェイクアウト訓練」、その時にいる場所で地震が発生したと想定し、とっさに身を守るための訓練を行いました。

 1年生は学年体育で全員校庭にいたため、校庭の真ん中に集まり、ダンゴムシのポーズで身を守る練習をしました。
画像1 画像1

1年 昨日の給食

 昨日は1年生初めての給食でした。

 給食当番の仕事もみんなで協力してこなし、おいしく給食を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の1年生を迎える会は…
返事?歌?踊り??
楽しい会にできるよう、準備します!

足立小学校の給食はおいしい!

給食が大好きな6年生!
今日も、もりもり食べています。

おいしい給食に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお世話を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の翌日から、6年生は1年生のお世話をしています。
朝の準備の支度を優しく教えています。
1年生が怖い思いをしないように、目の高さを合わせたり、笑顔で話をしたりしています。
1年生は、どんどん朝の支度を覚え「一人でできたよ!」と喜んでいる子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30