ご卒業、修了おめでとうございます。

ひまわり学級 連合作品展

足立区特別支援学級「連合作品展」が2月7日〜9日の期間で行われていました。

今日、電車に乗ってギャラクシティーへ見学に行きました。
ルールを守って安全に行ってくることができました。

自分の作品「ともだち」や他の学校の作品を楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪だるまをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2/6(火)の朝は、校庭だけでなく中庭もきれいな雪景色!

雪の冷たさを楽しみながら、雪遊びを楽しみました。

親子レクリエーション〜みんなで料理!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/3(土)、ひまわり学級の親子レクリエーションを行いました。
みんなで協力して、さつまいもの料理を4品つくりました。

自分でつくった料理は、とてもおいしいですね!

0125落語教室

 真打でいらっしゃる落語家の 林家たけ平 師匠が来校され、5・6年生が生の落語に触れました。お腹を抱えて笑う姿があり、話を聞いて頭の中で想像する力が育っている様子が見られました。
画像1 画像1

社会科見学(5年)

12日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。写真は、記念撮影やオンライン授業での様子です。工場の方に歓迎されていることも感じる社会科見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 大谷選手のグローブ

 メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが学校に届き、ひまわり学級の教室にも届きました!
 順番にグローブを手に取り、投球の動きにチャレンジする姿が見られました。子供たちの目が生き生きとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 書き初め

新年に向けて、書き初めに取り組んでいます。
上手な字が書けるとうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級 生活・総合

 今までに体験した3つのパラスポーツ(ボッチャ・風船シッティングバレー・フライングディスク)の振り返りを行いました。
 みんな楽しく活動に取り組み、上手になったり、作戦をたてたりしたことを発表しました。その中で、みんなと一緒にやったからこそ楽しい活動になったということに気づきました。
 今後、3〜6年生が学校にパラスポーツについて知らせていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 夏休み作品展

先週の朝の活動では、各学年の夏休みの作品を見に行きました。
友達の作品を見て、「すごい!」「どうやって作ったのかな?」など興味津々な様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 水泳

中止が続いていたプールですが、今日は入ることができました。
今年最後の水泳も楽しんで活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 花火

地域の開かれた学校づくり協議会の方々と一緒に花火を作成しました。
大きな画用紙いっぱいに、みんなの作った花火やシールを貼りました。
足立の花火を楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級 七夕

七夕飾りを作ったり願い事を書いたりして、笹につるしました。
画像1 画像1

ひまわり学級 朝の会

今週は、5.6年生が日光で歌う歌を練習しています。
画像1 画像1

0627元気アップ

体力向上を目的とした「元気アップ」の様子です。鉄棒や一輪車、竹馬などいくつも活動場所がある中で、ジャングルジムが大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 朝の会

今週の朝のダンスでは、エビカニクスを踊っています。
また、活動ではあだち環境かるたに取り組み、最初の言葉をよく聞いて札をとっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 生活・理科

生活・理科の授業で、5月に4〜6年生が畑に植えたさつまいもの観察をしました。
以前より成長しているさつまいもを見て、嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1

朝の会(ひまわり)

今週の朝の会の歌・ダンスでは、ぼよよん行進曲を踊っています。
また活動では、けんぱ、かに歩き、的当てなどサーキットを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のダンス

今週のうた・ダンスでは、「さかな天国」を踊っています。
朝から体を動かして元気いっぱいです。
画像1 画像1

5月カレンダー

4・5月のカレンダーは、こいのぼりを作成しました。
折り紙や画用紙を用いて、うろこはシールを半分に切って貼りました。
好きな色を選び、カラフルなこいのぼりが完成しました。
子どもたちが元気に大きく成長することを願っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自然災害発生時の対応

諸連絡

学校提出書類

学校だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会