力を合わせてみんなでゴールしました

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 美味しいお弁当を食べ,グループで相談した遊びをして,さらに仲良くなって学校にゴールしました。休憩した所で低学年が摘んで作ってくれたと嬉しそうにシロツメクサの花束を手に持ってゴールした6年生。お互いを思いやる気持ちも育むことができた一日となりました。
 みんなで過ごせるひとときを大切にしてきた様子がどのグループからも伝わってきました。
 遠足に向けての準備等ご協力いただきましてありがとうございました。
どんな一日だったか,ぜひ聞いてみてくださいね。

ジャンボ遠足ボランティア

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 5月20日(金)遠足が行われ、25名の保護者ボランティアさん達が10個の危険箇所に立ち、見守りをしてくださいました。
 行きは、ボランティアスポット通過時間に少し遅れる班がありましたが、帰りは、予定通りの時間帯にほとんどの班が通って行きました。
 スポットの中の、信号のない横断歩道は、コーディネーターが自転車で応援に行きました。
 通過予定時刻を過ぎたらボランティアさんは帰っていいことになっていたのですが、子ども達が予定時間を過ぎてなかなか来なくても、「来るまで待ちますよ」と言ってくださったり、子どもたちが通る時には、励ましの言葉をかけてくださったり、とてもありがたかったです。



文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

目的地で過ごしています

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それぞれの目的地で予定通り過ごし,グループで協力しながら過ごしています。

ジャンボ遠足に出発しました

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 3年ぶりにグラウンドに集まっての出発式を行いました。
みんなで協力して 1日過ごすことを校長から話があり,意識を高めました。
全校のみんなを応援するために,ふたばくん&ふたばちゃんも来てくれました。
パワーをもらい,出発しました。

創立150周年記念ジャンボ遠足に向けて

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 金曜日のジャンボ遠足に向け,グループで建てた目標を掲示し,気持ちを高めています。
当日はたくさんのボランティアの皆様にご協力していただきます。暑い日になりそうですが,よろしくお願いいたします。

こんな小松菜を発見しました!(5/17)

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今日の献立
 ごはん 春野菜の煮物 えびのから揚げ
 アーモンドあえ 牛乳

 4〜5月にかけて,生のたけのこを使ってきましたが(それ以外の時期は缶詰の水煮を使用),今日の煮物でひとまず終了です。たけのこの歯ごたえの他,昆布や野菜の旨みが効いた煮物を味わって欲しいと思いましたが,低学年には少し難しかったようです。
 えびのから揚げは,新潟の港で水揚げされたもので,とても香ばしかったのですが,こちらも低学年の箸が進まなかったようです。今後何度も出るのでチャレンジしてもらいたいです。
 野菜を洗っていた調理員さんが「こんな小松菜を発見しました!」と嬉しそうに見せてくれました。野菜の下処理は,虫がついていないか,傷んでいないかを見ながら行うので大変な作業ですが,そんな中でも,楽しく仕事をしようとする調理員さんたちで,頼もしいです。
 
文責:栄養教諭 野澤

混ぜごはんの時は(5/16)

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今日の献立
 中華風混ぜごはん もずくスープ 春巻
 塩もみ ミルクデザート 牛乳

 中華風混ぜごはんは,しょうゆ,酒,生姜で下味をつけた豚肉をごま油で炒め,にんじん,干し椎茸,小松菜を加え,しょうゆ,砂糖,塩で味をつけたものをごはんに混ぜて作りました。今日のように給食室で具を作り,ごはんに混ぜる時,お米の量は減らしています。(通常,中学年はお米70gのところ60gにしています)こうすることで茶碗に盛る量が普段の白いごはんと同じくらいになるからです。見た目の量が増えると,残量も増える傾向にあるのでこのようにしています。ですが,お米10g分のエネルギーが減ってしまうので,見た目の割にエネルギーが低くなってしまうのが悩みです。たくさん食べたくなる混ぜご飯を作りたいです。
 
文責:栄養教諭 野澤

ジャンボ遠足ボランティア説明会

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5月13日(金)
 5月20日に行われるジャンボ遠足に向けて、コースの危険箇所に立っていただくボランティアさんを募集したところ、28名の方が申し込んでくださいました。
 13日の説明会には15名の方がお越しになり、コーディネーターからボランティアの内容について説明させていただきました。
 初めて遠足のボランティアをされる方が多く、11ヶ所ある危険箇所の中からご自身が立つ位置をそれぞれ確認し、ビブスや名札を受け取っていかれました。
 今回の遠足のコース決めや下見などが、コロナでの学級閉鎖のため予定より大幅に遅れ、説明会までに資料の準備が間に合うかギリギリでしたが、担当の先生方のおかげでなんとか間に合いました。
 ジャンボ遠足は、子どもたちが楽しく安全に行うことができるように、多くの人たちに支えられている事を実感します。
 当日は、皆んなが楽しい遠足になりますように!

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

ふりこの法則みいつけた

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 今年度の校内研究として1回目の授業研究が行われました。5年生理科「ふりこの運動」です。
おもりの中心がどこになるのかなど,今までの既習事項を生かしながら,ふりこが往復する時間を測ってスプレッドシートに記録して,法則を見つけ出す授業でした。
 その後,全職員で協議会を行いました。今年度の校内研究の方向性をみんなで共有しました。

サツマイモを植えました!

 今年もさくら・たいよう合同で学校の畑にサツマイモを植えました。
たくさんとれるように横にして植える人や大きいサイズがとれるように縦にして植える人など,いろいろな思いをもって植えていました。
 今年はどんなサツマイモパーティーができるでしょうか!楽しみです!みんなでお世話頑張ります!
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【 2年生】生活科で野菜の苗を植えました

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生活科で自分が育てたい野菜を決め,育て始めた2年生。朝,中庭で早速お水をあげている子がいました。得意気に自分の苗を見せてくれました。すくすく育つよう,心を込めて育てます。

クラブ活動

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第2回目のクラブ活動を行いました。自分で必要なものを持参し,夢中になって活動していました。

新潟県産の旬の野菜が使われています(5/12)

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今日の献立
 たけのこごはん 豆腐のみそ汁 ししゃものから揚げ
 かぶ漬け アセロラゼリー 牛乳

 4月下旬から5月にかけて,旬のたけのこを使った料理が多く登場しました。4月は関西方面のたけのこでしたが,今日は新発田市産のたけのこが届きました。油揚げとにんじんを出汁で煮て,砂糖としょうゆで味付けしたものをごはんに混ぜました。シンプルな味付けですが,シャキシャキとしたたけのこの食感を楽しみながら,おいしく食べられました。
 その他,4月から継続して西区赤塚産のかぶが届いています。今日は,きれいなかぶの葉も届いたので,葉っぱも入れてかぶ漬けを作りました。給食のサラダやあえものの野菜はゆでて冷却してから使います。かぶはやわらかいので,とけないよう温度確認を素早くするなど,細心の注意が必要です。上手にゆでてもらい,かぶの甘みを感じられるおいしい漬けものが出来ました。
 だんだんと暑くなってきたので,これから出てくる夏野菜も楽しみです。

文責:栄養教諭 野澤

デザートはジューシーフルーツでした(5/11)

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今日の献立
 ごはん シーフードカレー
 わかめサラダ ジューシーフルーツ 牛乳

 今日のカレーはほたて,いか,あさりといったシーフードが入ったカレーでした。(他に,鶏肉,レンズ豆,ヨーグルト,にんじん,たまねぎ,じゃがいも,にんにくが入っています)シーフードの食感が苦手という子もいますが,概ね好評でした。
 デザートは熊本県産のジューシーフルーツでした。河内晩柑や美生柑といった名前でも販売されています。その名の通り,果汁たっぷりのジューシーな果肉が詰まっていました。少し苦みもありますが,大きな口をあけて,頑張って食べている子が多かったです。

文責:栄養教諭 野澤

【外国語】自分を紹介する名刺を作ろう

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 外国語の授業で「Who is this?~わたしはだれでしょう?~名刺を作って紹介し合おう」の学習をしています。自分のことを詳しく伝えるため,友達とやりとりしながら伝えたいことを考えました。次の時間はみんなで誰かを当てるクイズ大会をします。

【5年生】古町フィールドワークに向けて

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休み時間に真剣な眼差しで集まる子どもたち。何をしているのかと見てみると・・・
続きを読む。

沢煮わんが好評でした。(5/10)

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今日の献立
 ごはん 沢煮わん さばのみそ煮
 切り干し大根の炒め煮 牛乳

 沢煮わんは,細切りにした豚肉,せん切りにした野菜(にんじん,たけのこ,ごぼう,えのきだけ,さやえんどう)と春雨が入ったすまし汁です。煮干しとかつお節の2種類のだしを生かして,塩分少なめに仕上げます。調味料は酒,しょうゆ,塩です。たくさんの野菜が使われていますが,あっさりとした味と春雨の食感のおかげで大人,子ども問わず人気のお汁です。
 後ろ姿は1年生です。姿勢良く食べている子が多いです。

文責:栄養教諭 野澤

おいしい鳥屋野潟いただきます!

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今日の1〜4時間目に,鳥屋野潟公園鐘木地区へ出掛けてきました。
4年生の総合学習では,鳥屋野潟の「食」をテーマに,学びを深めていきます。

今日はまず,公園内の植物を観察しました。
鳥屋野潟公園のスタッフの方から,丁寧に説明をしていただき,新たな発見がたくさんありました。

今日の学びを整理し,次の学びへと向かっていきます。


4年生一同(文責:五十嵐健太)

定番の給食でした。(5/9)

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今日の献立
 ごはん 親子煮 鉄火みそ
 風味漬け 牛乳

 今日は定番の組み合わせの給食になります。
 親子煮は鶏肉と卵を使った親子丼の具に,じゃがいも,車麩,にんじん,小松菜,たけのこ,干ししいたけを加えたものです。ボリュームがありますが,削り節の出汁を生かした優しい味なので,たくさん食べることが出来ます。
 鉄火みそは乾燥大豆をゆでた後,油で揚げて,具(油で炒めた人参とごぼうを,みそ,酒,砂糖で味付けたもの)に加えたものです。甘じょっぱいので白いごはんが進みます。
 風味漬けは刻んだ生姜をしょうゆで煮て冷まし,キャベツときゅうり(ゆでて冷却したもの)に混ぜて,塩で味付けたものです。生姜の風味が効いてさっぱりとした味です。
 長期休み明けですが,しっかりと食べている学級が多かったです。今日は3年生の食べている姿を撮影させてもらいました。姿勢よく,静かに食べていて感心しました。

文責:栄養教諭 野澤

5月の給食のめあて(5/6)

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今日の献立
 わかめごはん 野菜汁 
 大豆コロッケ 塩もみ 牛乳

 5月の給食のめあては「食事のマナーを身に付けよう」です。「食事のマナー」はたくさんありますが,今月はその中でも食器の置き方と食べる時の姿勢に集中します。ごはんは左,お汁は右,おかずは奥に置いて食べることで,こぼしにくくなります。また,食べる姿勢は,食器を持って背中を丸めず(肘をつかずに)食べます。よい姿勢は見た目がよいだけでなく,消化もよくなります。これらは誰にでも出来ることなので,定着するよう,意識して給食を食べてもらいたいです。後ろ姿は6年生です。お手本になるような姿勢のよさで,感心しました。

文責:栄養教諭 野澤
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新潟市立上所小学校
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