アップルシャーベットが続きましたが(7/4)

画像1
今日の献立
 枝豆ごはん 玉ねぎと卵のみそ汁
 じゃがいものきんぴら アップルシャーベット 牛乳

 今日もたくさん地元の野菜が届けられました。江南区亀田の玉ねぎ,西区赤塚のじゃがいもと小松菜,東区下山のにんじん,胎内市中条のごぼうといった具合です。(ちなみに枝豆は北海道産でした)
 月が変わったとはいえ,アップルシャーベットが続きましたが,今日も冷たいデザートが喜ばれる蒸し暑い日でした。

文責:栄養教諭 野澤

ふれあい学級ヨガ講座を行いました(7/4)

画像1画像2画像3
7/4㈪ふれあい学級でヨガ講座を開催しました。
蒸し暑い天気でしたがおよそ20人が参加して、講師の方の丁寧でかつ的確なアドバイスのもと約一時間のレッスンを受けました。

呼吸と体に意識を向け無理のない範囲で肩や背中、下半身など体全体を動かしました。

難しいポーズもありましたが、体がほぐされレッスン後は心も体もスッキリしました。

今日教わったヨガポーズを日常生活に取り入れて日々過ごせたらいいですよね♪

次回は9月にベルマーク仕分け&給食試食会を行う予定です。

2年生 野菜の指導

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)
 2年生の生活科で育てている野菜を、これから夏休みに向けてどのようにお世話すれば良いか、野菜の先生の太田さんに指導してもらいました。
 太田さんはキッズランドのスタッフでもあり、学校に来た時に2年生の野菜を観察し、大きくなりすぎた脇芽を取ったり、色々チェックしてくださっていました。
 中庭の藤棚の下でクラス全員が集まりお話を聞いた後、それぞれの質問タイムです。太田さんは、1限から4限、1組から4組の子どもたち全員に同じようにお話をしてくださいました。
 「美味しくなってね、と言いながらお世話するんだよ」と太田さん。
 先日、4年生の空芯菜の指導に来てくれた佐藤さんも同じことをおっしゃってました。どんな野菜でも、育てる時に「美味しくなあれ」は大事な言葉なんですね。

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

4年生 空芯菜の苗の植え替え

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)
 4年2組の子どもたちが、空芯菜の植え替えをしました。
 鳥屋野潟がってんプロジェクトの佐藤豊さんの指導で、種から育った小さな苗を、ひと回り大きいポットに入れ替えて土も追加して、ペットボトルの浮をつける準備です。とても暑い日でしたが、にこにこ広場の日陰で風通しも良い所で作業ができました。
 今日、佐藤さんから教えてもらったことを、4年2組のみんなが他の4年生たちに教えてあげます。
 「美味しくなあれ」と言いながら育てるんだよ、と佐藤さん。苗の一部は、鳥屋野潟のイカダに浮かせて育ててもらいます。鳥屋野潟では、近くの田んぼからたくさんの栄養が流れてくるのでぐんぐん育ちます。
 学校の池に浮かせて育てる空芯菜がどれぐらい大きくなるか楽しみですね。
 7月には鳥屋野潟で佐藤さん達が育てている空芯菜を、給食で食べることができます。

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

耳鼻科検診ボランティア

6月28日(火)
 耳鼻科検診の際に10名の保護者ボランティアが来てくださいました。
 体育館の中で、6名の耳鼻科の先生が子どもたちを診る間、頭を支えたり、並んでいる子どもたちの誘導をしていただきました。
 検診が終わった後も机や椅子を片付けたり、道具を保健室に運んだりしていただいたおかげで素早く片付けることができました。
 6月なのに梅雨明けをした猛暑日で、体育館の中は汗だくの子どもたちで温度も上昇しているように思われましたが、ボランティアさんは黙々と動いてくださりありがたかったです。

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

7月の全校朝会

画像1
画像2
 体育館で行われた全校朝会。始まる前に委員会の子どもたちから全校に呼びかけがあり,姿勢良く聞く全校児童。その後1番から4番まで通して校歌を歌いました。昨年度一度も全校で体育館で通して歌ったことがなかったため,音楽主任と歌い出しの言葉を確認したおかげで,しっかり歌うことができました。
その後,校長から,
・考えてマスクをつけたり外したりする
・暑いとき,息苦しいときは体から出ているサインだからマスクを外してみる
など話を聞いてから,「みんなとの距離が2m以上あるから校長先生はマスクを外してお話しさせてもらいますよ。」と実際にマスクを外す場面をとり,「江戸しぐさ」について話を聞きました。先月は上所小学校の150年の歴史について聞きましたが,今回は江戸時代から続いているしぐさについて,イラストを見ながら,肩引きや傘かしげ,こぶし腰うかせなど,昔からある日本の「思いやり」から生まれたしぐさを教わり,「普段から学校でもお互いに思いやりをもってしている『上所しぐさ』をこれからもみなさんでしていきましょう。」と話がありました。

7月の生活のめあて「あたたかい やさしいことばで 話そうよ」の話も校長講話とも関連させながら全校で聞くことができました。

地元の野菜がたくさん届いています(7/1)

画像1
今日の献立
 ソフトめん ミートソース 甘夏サラダ
 蒸しとうもろこし 牛乳 コーヒーミルメーク

 今日のとうもろこしは西区赤塚,ミートソースに入る玉ねぎは江南区亀田,サラダのきゅうりは江南区曽野木から届きました。最近はトマト,キャベツ,にんじんなども新潟市のものが届くことがあります。新潟市は各地で,さまざまな農産物がとれるのだと改めて感じています。
 連日,給食室内の温度は35度を超えています。古い施設なのでエアコンがなく,また,砂や虫の侵入を防ぐために,調理中は窓を閉めています。熱中症予防のため,スポットクーラー2台を動かし,水分や塩分を取りながら作業をしていますが,それでも大変な作業です。暑くて子どもたちの食欲が低下し,残量が増えていますが,農産物を作った人や,調理してくれた人の苦労が無駄にならないよう伝えていきたいです。
 
文責:栄養教諭 野澤

「かみかみ」料理のつもりでしたが(6/30)

画像1
今日の献立
 ゆかりごはん わかめスープ
 豚肉と大豆の揚げ煮 アップルシャーベット 牛乳

 豚肉と大豆の揚げ煮は,一口大の豚肉(下味を付けて,でんぷんをまぶして揚げる)と大豆(ゆでた後,でんぷんをまぶして揚げる)と角切りにしたじゃがいも(素揚げする)を,炒めて味をつけた具(1cm角のこんにゃくとにんじんと干し椎茸,2cmに切ったさやいんげん)に合わせたものです。調味料は,砂糖,しょうゆ,カレー粉。噛むことを意識出来る料理として出しましたが,今日のように暑い日には,低下した食欲をあげる料理として役立ちました。

文責:栄養教諭 野澤

耳鼻科健診

画像1画像2
耳鼻科検診を行いました。手際よく進み,予定より早く終えることができました。当日は保護者ボランティアのみなさまにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

i-Check研修会

画像1画像2画像3
本日,東京書籍から上田様,辻様,そして東京家政大学の山浦様をお招きし,i-Check(児童質問紙調査)の研修会を行いました。

私たち教師が見ている子どもたちについて,子どもたちが回答した結果を基に客観的なデータを出すことによって,より適切な教育活動を行うことができます。

今回は,得られた結果をどのように分析し,解釈するとよいのかについて,講師の先生方から学びました。
また,データから見る当校の日々の取組について価値付けていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも教育活動をより充実させていけるよう努力してまいります。

到着式

画像1画像2画像3
 無事到着し,到着式を行っています。これからにつなげていけるよう,気持ちを新たにしました。

【3年生】初めての水泳

画像1画像2画像3
小学校で初めての水泳をおこなった3年生。シャワーの浴び方や一方通行で行くこと,タオルの掛け方など教わり,水に慣れる学習を行いました。
ボランティアで来てくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

帰路につきます

画像1画像2画像3
 無事行程を終え,新潟に向かっています。

日新館にて

画像1
画像2
画像3
昼食後,体験をスタートさせました。
座禅チームは和尚さんから座禅の型を学んでいます。他にも茶道,弓道と,日本の文化に触れています。

昼食

画像1画像2
 感染に配慮した座席でカレーをいただきました。
小竹

日新館へ

画像1画像2画像3
それぞれのコースで合流して日新館に向け,バスで移動しています。

毘沙門沼

画像1
キレイな景色を目指し,頑張って歩いています。

野口英世さんを学ぶ

画像1画像2画像3
  2つのコースに分かれての活動がスタートしています。日本をリードしてくださった偉人からたくさんのことを学んでいます。

朝食

画像1
今日1日のパワーをつけるためにしっかり食べています。

おはようございます

画像1
 おはようございます。部屋をまわってみると既に布団をたたんでいるところもありました。
今日も一日頑張ります。
引率者一同

コメント (4)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259