令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

スポーツカップに向けてその1

画像1画像2
応援団を編成し、5月のスポーツカップに向けての練習を少しずつ始めています。4月25日(木)には、全校体育として全体の動きを練習しました。6年生や応援団のリーダーとしての動きがすばらしかったです。これからがとても楽しみになりました。

意見発表・任命式

画像1画像2
新年度を迎え、今年はこんなことをがんばるぞ!とめあてを考えました。4月25日(木)の朝会で各学年の代表者が自分なりのめあてを堂々と発表しました。併せて3年生以上の学級の1学期の学級委員長、副委員長の任命式を行いました。よろしくお願いいたします。

オープンスクール4〜6年

画像1画像2画像3
4年生は社会で都道府県クイズ。おたがいに問題を出し合いながら、都道府県を確認しました。5年生は国語で敬語の種類や使い方について学習しました。6年生は社会で基本的人権や国民の義務など社会の一員として大事なことを学びました。多くの保護者の皆さんにご参観いただきました。ありがとうございました。

オープンスクール1〜3年

画像1画像2画像3
特に、1年生は初の学習参観。緊張の中にものびのび元気よく言葉の学習を行うことができました。2年生は少し落ち着きながら、物語について考えました。3年生は仲間と協力しながら、学びを進めることができました。

環境整備

画像1画像2画像3
4月20日(土)、遊具設置、側溝清掃、プールフェンス設置等の早朝作業を行いました。急な提案にもかかわらず多くの保護者の皆さんよりお集まりいただき、無事、完了しました。子どもたちがのびのびと元気に活動できる場を継続していきます。みなさまありがとうございました。

PTA総会

画像1
4月19日(金)、オープンスクール(学習参観)、教育説明会、PTA総会、学年懇談会を行いました。PTA総会では多くの保護者の皆さんの参加のもと、今年度の方向性を確認、共有できました。今年もよろしくお願いいたします。オープンスクールの記事は後ほどど掲載します。

上手な聞き方を

画像1画像2
4月17日(水)、今年度第1回目の生活朝会を行いました。当校では生活朝会にてSSEを行っています。今回は「上手な聞き方」。教師の劇を見ながら、「聞く」と「聴く」を考え、その後各教室で実演しました。一つ一つ身につけていきたいと思います。

満開の桜の中

画像1画像2
各地の様子と同様、グラウンドの桜も満開を迎えました。とってもきれいな春の使者です。その中をみんな元気に登校しています。今週も楽しく、仲良くやりましょう!!

桜の中で

画像1画像2
令和6年度スタートから一週間がたちます。ちらほら子どもたちにも職員にも疲れが見え始めつつあります。そんな中、5月のスポーツカップに向けて動き始めています。グラウンドの桜はかなり色づき始めました。来週前半には満開かな?土日にリフレッシュしてみんなで楽しくがんばっていきましょう!!

開花宣言!?

画像1画像2
始業式、入学式を終えました。今日(10日)は気持ちのよい好天のもと、グラウンドの桜も花が開きはじめました。桜とともに三用っ子も元気に学びをスタートしました。

三用へようこそ

画像1画像2
新たな仲間を迎える入学式が9日(火)に無事行われました。新1年生の元気な返事、しっかりとした話の聞き方・在校生のまとまりがあり迫力のある校歌に今年の決意を感じました。65人、力を合わせてがんばっていきましょう!!

65人そろってスタートです

画像1画像2
4月8日(月)、まずまずの好天のもと、令和6年度をスタートしました。欠席もなく気持ちのよいスタートとなりました。新しく来られた先生方をお迎えした後、始業式で校長先生から「この後の自分の姿を想像して、どんなめあてにするかを考えよう」とのお話をいただきました。みんなで明るく、楽しく、元気よくがんばっていきましょう!!

新年度に向けて

画像1画像2画像3
令和6年度がスタートし、子どもたちを迎え入れるべく新たなメンバーで準備を進めています。いよいよ来週8日(月)、子どもたちが登校します。準備はばっちりです。元気で楽しい一年になるよう、今年度もご協力のほどよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30