令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

3月25日 離任式

画像1画像2画像3
4人の職員とお別れの会がありました。
最後に職員と子ども達で両手をあげ「三用小、サイコー!」と大きなコールをしました。

平成28年度、子ども達も職員も、それぞれの場所で活躍してくれるこを祈ります。

3月24日 第69回卒業式

画像1画像2画像3
男子5名、女子6名。計11名の卒業式が無事に終了しました。
三用小学校自慢の卒業生です。

3月23日 第3学期終業式

画像1画像2
とうとう平成27年度も終わりです。
終業式に当たり、各学年の代表が「3学期頑張ったこと」「来年度頑張りたいこと」を発表しました。6年生は、小学校最後の発表でした。

家庭学習250日達成の子ども達の表彰も行われました。
すごいことです。

卒業記念品をいただきました

画像1
3月23日(水)に、6年生から手作りの楽器カバーをいただきました。卒業記念に制作してくれたものです。音楽室の木琴、鉄琴、キーボードのカバーとして大事に使わせてもらいます。6年生ありがとうございます。明日の卒業式はせいいっぱいの思いを込めてやりましょう。

4年生最後の集合写真

画像1画像2
いろいろな活動に取り組んできた4年生。
その活動を締めくくる時期も近づいてきました。

4月からは、委員会もトランペット鼓隊も、あらゆることで三用小の中心的存在になっていきます。
その前夜の最後の集合写真です。

3月17日 5年生最後の調理実習

画像1画像2画像3
5年生ともなると、調理実習も手慣れたものです。
南魚沼の郷土料理である「きりざい」を作りました。

最後は、給食も食べられなくなるほど、お腹いっぱいになったようです。

3月16日 6年生クレープ作り

画像1画像2
卒業まであと数日。
6年生が最後の調理実習としてクレープを作りました。
どのクレープもおいしそうにできあがりました。

みんな幸せな顔をしています。

3月11日 さようならパーティ 1年生

画像1画像2
3月末をもって転居のため転校する友達がいます。
1年生でパーティを開き、お別れをしました。

5年後、10年後、三用小学校のことを思い出して欲しいものです。

3月15日 音楽朝会 〜4,5年生トランペット鼓隊正式デビュー〜

画像1画像2
昼休みも返上して練習してきました。
個人練習もたくさんしました。

4,5年生のトランペット鼓隊正式デビューです。
28年度の三用小の姿がそこにあります。

3/8 青空朝会

画像1画像2
平成27年度委員会から、平成28年度委員会へ。
委員会活動の引き継ぎが行われました。
新年度に向けて、また一歩前進です。

3年生から、総合的な学習の時間で栽培・販売したスイカのお金から、学校にボールを寄贈するとの報告がありました。
大事に使います。

3/10 2年生自学ノート207冊達成パーティ

画像1画像2画像3
2年生がまたやりました。
全員で一つの目標に向かい、達成した喜びはすばらしいものです。


3/8 卒業に向けて様々なことが動き出す

画像1画像2
青空朝会で「委員会の引き継ぎ」が行われました。
その前日の地域子ども会では「正副地域長」の引き継ぎも行われました。
さらに「トランペット鼓隊の引き継ぎ」も終わりました。

全てが6年生の卒業式に向かって走り出しています。

体育館では、ステージに階段がセットされました。
卒業式の練習が始まるからです。

ひまわり教室の壁には「卒業おめでとう」の文字が並びます。
いよいよ本当に卒業の時が迫ってきました。

3/3 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今まで一生懸命に三用小を引っ張ってくれた6年生とのお別れの会です。
1年生ははじめの言葉を、2年生はおわりの言葉を担当しました。
3年生は6年生の似顔絵を描きました。
そして、4,5年生は「トランペット鼓隊」を6年生から引き継ぐために、休み時間を返上してまで頑張りました。

その熱気が写真からも伝わるでしょうか。

6年生の思い出 5年

画像1画像2
5年生と言えば、米づくり。
いろいろな思いでが詰まった学校田とも、もうすぐお別れです。


3/2 4年生 二分の一成人式に向けて準備中

画像1画像2
年間を通しても、4年生の最大の行事かもと思われる「二分の一成人式」の準備をする4年生です。
今まで育ててくれた保護者の方々に感謝の気持ちとこれからの決意を伝えるために、様々な準備をしています。

6年生の思い出 4年生 トランペット鼓隊引き継ぎとエコプラント見学

画像1画像2
いろいろあった4年生の頃。
懐かしいですね。

どんどん責任ある立場になってきました。

6年生の思い出シリーズ 3年生2   水泳は楽しいな

画像1画像2
3年生の思い出の一つ、水泳授業です。
来年度からの課外水泳を睨んで、やる気がみなぎっています。

6年生の思い出シリーズ 3年生

画像1画像2
3年生当時の写真です。
初めてのリコーダー。
今は思うがままなのにね。

6年生の思い出シリーズ  2年生

画像1画像2
2年生の思い出。
お花見給食と田植えの様子です。

どうですか?
今と比べて。

6年生の思い出シリーズ  1年生、4月の様子

画像1画像2
現6年生が1年生だったころの写真です。
1年生を迎える会の様子です。
今の面影を残しつつ、やっぱりかわいい「6年生」です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式