3学期も明るく、仲良く、元気よく!!

6年生おめでとう!

画像1画像2画像3
3月22日(金)、卒業式を行いました。とっても元気のよい6年生らしいあたたかで厳かな式となりました。巣立つ6年生、成長する在校生を感じるよい時間となりました。おめでとう!6年生。

1年のしめくくり

画像1画像2画像3
3月21日(木)、一年をしめくくる終業式を行いました。大禍なく一年を無事過ごすことができました。一人一人それぞれなりに成長することができました。6年生から在校生に向けてすてきなメッセージもありました。ありがとうの気持ちを込めてそうじをしました。

あと1週間

画像1画像2画像3
グラウンドの雪解けも進む中、令和5年度があと1週間で終わります。子どもたちと日々楽しく過ごせたのも、保護者をはじめ地域の方々の支えがあったからこそです。廊下の掲示は卒業ムードに。68人で元気に楽しく残りの日々を過ごします。

思いを託して

画像1画像2
今年度のまとめと新年度への準備が混在する時期の3月7日(木)、青空朝会では、委員会の引継ぎ式がありました。6年生の思いを話し、その思いを受け取った5年生が決意を述べました。そして6限には4・5年生での委員会を行いました。既に活動を行っていますが、気持ちを新たにがんばっている様子が見られました。これからよろしくお願いします。

感謝をこめてきれいに

画像1画像2
3月第2週。期末大清掃が始まりました。限られた時間ではありますが、今年一年お世話になった校舎の清掃をしていきます。3月5日(火)はその第1回目。普段できていないところまでしっかりとやろうという姿勢が見られました。この調子でこの後もお願いいたします。

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
この時期恒例の「6年生に感謝する会」を3月1日(金)に開催しました。3年生のはじめの言葉のあと、1・2年生のダンスをまじえたプレゼント渡し、全校でのレク、6年生の出し物があり、4年生の終わりの言葉でしめくくりました。何より企画運営をすべて行った5年生の皆さん本当にありがとうございました。とってもすてきであたたかい会となりました。6年生だけでなく、全校のみんなの心によい思い出ができました。

冬と言えば版画?!

画像1画像2画像3
例年、冬の図画工作は版画作成を行います。学年の発達段階に合わせて、紙版画や木版画、色を付けたり、黒一色でまとめたり。それぞれなりの版画ができあがり、いま展示中です。興味のある方はぜひご来校ください。

思い思いに・・・

画像1画像2
4年に1回の2月29日。気持ちのよい好天で、昼休みは子どもたちは元気よく外で遊んだり、お絵かきをしたり。それにしてもグラウンドの土が見えてきています。今年はほんとうに雪が少ない冬でしたね。

来年待ってます

画像1画像2
新1年生の体験入学が2月16日(金)に行われました。サポート役の5年生、案内役の1年生は張り切って新1年生のお世話をしていました。いっしょに遊んだり、校舎内を案内したりしました。とても喜んでくれました。入学式待っていますね。

しみわたり

画像1画像2
冬の晴れの日の朝は、放射冷却でとても冷え込みます。2月13日(火)、すてきな晴天ですが、その分朝は寒かったです。おかげでしみわたりには絶好のコンディション。出られる学年は、雪上の歩きを楽しみました。

好天のもと

画像1画像2
三連休明けの今週はすてきな晴天でのスタートとなりました。気持ちのよい一週間の始まりです。

昼休み

画像1画像2画像3
比較的穏やかな天候の一日。お昼休みはそれぞれ思い思いに過ごしています。

うるう年って?

画像1
2月8日(木)の全校朝会での校長先生の講話は「うるう年」。今年はうるう年であることから、どうしてこうなっているのか?ということなどを分かりやすくお話ししていただきました。子どもたちは、なるほどと納得しながら、季節の大切さを感じていました。

6年生、がんばって!

画像1画像2
2月1日(木)、2日に行われる市親善スキー大会に参加する6年生を激励する会を行いました。5年生が企画・運営しました。全校で6年生を応援する気持ちが伝わりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。6年生がんばって!!

情報モラル教室

画像1
1月31日(水)、講師をお招きし、4〜6年生対象に情報モラル教室を行いました。インターネットに情報を上げる危険性、SNSでの言葉のやりとりの怖さ等々分かりやすく教えていただきました。今後のよいきっかけになればと思います。

クロスカントリー現地練習

画像1画像2
学校周辺はようやくまとまった積雪があったものの、クロスカントリーを行うには充分ではありません。グラウンドで基礎的な練習は行っていますが、長く滑るコールをなかなかとれません。1月31日(水)、5.6年生が欠之上クロスカントリーコースへ練習に行きました。好天のあいまって気持ちよく滑れました。

スキー

画像1画像2
今年はやはり少雪です。1月に入って、雪はあるもののグラウンドの土が見えてくるなどなかなかクロスカントリースキーの練習ができませんでした。1月24日〜26日のまとまった降雪でようやくグラウンドで練習できるようになりました。不慣れながらも楽しく滑ることができています。

避難訓練

画像1画像2
3学期に入り、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの罹患者が出て、なかなかそろわず、1月15日に予定していた避難訓練を1月29日(月)に行いました。1月1日の能登半島地震はみな記憶に新しいところ。命を守るためには、スムーズにみんなで避難するためにはを考え、訓練できました。

書き初め展

画像1画像2画像3
冬の恒例、書き初め展を行っています。どの学年とも廊下に掲示しています。日中ならばいつでも見学可能です。ぜひご来校ください。

意見発表・任命式

画像1画像2
3学期に入り、インフルエンザ、新型コロナウイルス等がちらほら見られ、全体で集まるのは控えていました。1月25日(木)、何とか落ち着きつつある中、全校朝会を行い、3学期がんばることの意見発表、学級委員長の任命式を行いました。それぞれなりに自分ががんばりたいことを堂々と発表してくれました。各学級委員長はすでに活動は始めていましたが、ここで気を新たにクラスをまとめるためにがんばっていただきいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより