児童会行事「大崎ランド」

画像1画像2画像3
11月14日(火)
 3〜6年生がそれぞれ工夫を凝らしたお店を出し、みんなで楽しむ「大崎ランド」を行いました。当日は保育園の年長児をはじめ、保護者や地域の皆様からもおいでいただき、子どもたちのお店を楽しんでいました。
 1・2年生は年長児と一緒にお店を回り「この店で遊ぶ?」「一緒に行こう。」などと声をかけながらお世話をする姿も見られました。
 閉会式では、どの学年の子も「みんなで協力してお店をやることができて良かった」「全部のお店が楽しかった」と振り返っていました。

学習発表会

画像1画像2画像3
 10月28日(土)に学習発表会を行いました。
 子どもたちは、これまで学習してきた成果を伝えるために練習を積み重ね、当日は堂々と発表していました。
 また、PTA有志による「大人の合唱団」も、美しい歌声を体育館いっぱいに響かせていました。
 参観に来ていただいた保護者・地域の皆様、「大人の合唱団」に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA環境整備作業

画像1画像2
11月5日(日)
 小雨が降る中、PTAの皆様による環境整備作業を行いました。
 遊具の撤去・冬囲い・グラウンドや校舎周辺の落葉拾い、側溝清掃など、たくさんの方の御協力で冬支度を終えることができました。また、駐車場わきの花壇にはおよそ140株のパンジーを植えていただき、深まる秋に彩りを添えてくださいました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

八海山尊神社火渡大祭 鼓笛パレード

画像1画像2画像3
 10月20日(金)、八海山尊神社火渡大祭の鼓笛パレードを行いました。雨が心配されるような空模様でしたが、幸いなことに雨も降らず、途中2回の静止演奏をはさみ、およそ2kmを行進しました。
 4・5・6年生による軽快な演奏が祭りに花を添えました。
 朝早くから準備、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5年生が稲刈り体験活動をしました。

画像1画像2
 10月10日(火)、5年生が稲刈り体験活動をしました。
 ボランティアの方から鎌を使った刈り方を教えてもらい、一株ずつ丁寧に刈っていきました。
 先月の台風の影響で稲が倒れたうえに、前日の夜に降った稲がぬれていて、きれいに刈り取るのが難しかったようです。
 刈り取った後は稲架(はざ)にかけ、およそ2時間で作業を終えました。これから約1週間、天日で乾燥させます。おいしい米ができることを期待しています。

5年生:本宿小との交流会

画像1画像2画像3
 9月22日(金)と25日(月)の2日間にわたり、5年生が東京都の本宿小学校5年生と交流会を行いました。
 22日は大崎小学校を会場に、お互いの学校紹介とレクリエーションをしました。大崎小からは、米作りの様子や「翁式三番(おきなしきさんば):県重要無形文化財指定」のことを紹介しました。翁式三番クラブに所属している子が実際に曲を演奏してみせ、本宿小学校の子どもたちにも喜んでもらいました。
 25日は、本宿小学校5年生と一緒に糸魚川市能生漁港まで足を運び、地引き網体験や魚の調理体験、魚のせりの見学をしました。
 短い時間の交流でしたが、子どもたちの仲が深まり充実した交流会になりました。

親善陸上大会

画像1
 9月20日(水)、大和地区親善陸上大会が行われました。5・6年生全員が選手として参加し、それぞれの種目で自己ベスト記録を目指して競技に臨みました。仲間や保護者のみなさんの応援に押され、満足のいく結果を出した子どもたちがたくさんいました。
 大会を終え、「競技しているときも仲間の応援が聞こえてきて、がんばることができた。」「これからも仲間と力を合わせて活動したい。」と、前向きな感想を述べていました。
 当日役員として御協力いただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

2学期がスタートしました。

 8月29日(火)、大崎小学校の2学期が始まりました。今学期から転入生1名を迎え、全校児童149名でのスタートです。
 始業式では、学年代表が「学習をがんばりたい」「校内持久走大会に向けて練習をたくさんやりたい」など、2学期の学校生活の目標を発表しました。

 今後も大崎小学校の活動の様子を随時紹介していきます。
 

学校訪問コンサート

画像1画像2
6月16日(金)
東日本大震災復興支援の一環として、学校訪問コンサートが行われました。
4人の演奏家のみなさんが、ピアソラ作曲の「リベルタンゴ」やモンティ作曲の「チャルダッシュ」などを演奏してくださいました。また、当校の校歌をアレンジして演奏するなど、子どもたちも楽しみながら演奏に聞き入っていました。地域の方々も大勢集まってくださり、バイオリンやチェロの音色に耳を傾けました。
普段なかなか触れることのできない「本物の音楽」を体験することができました。

5年生が田植えをしました

画像1画像2
6月13日(火)
5年生がボランティアの方と一緒に田植えをしました。
木枠を転がしてつけた印に合わせ、ていねいに苗を植えていきました。
およそ1時間で作業は終了。今後は草取りをしたり観察をしたりしながら、秋の収穫までイネの成長を見守ります。
作業に御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

新年度が始まりました。

いつも当校ホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 昨年度までの「学校日記」の記事を閲覧する場合、本ページ左側にあります「過去の記事」から見ることができます。

 今年度も学校の様子を発信してまいりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31