6年生ひとりじめデー

画像1画像2
 本日の「6年生ひとりじめデー」は、2年生の番です。体育館で仲良く「助けおに」をしました。さすがは6年生。2年生が楽しめるように本気を出さない姿に、6年生の優しさが感じられます。

6年生ひとりじめデー

画像1画像2
 本日から始まりました「6年生ひとりじめデー」!
 在校生が、今までお世話になった6年生と昼休みに一緒に遊びます。本日は、1年生とのふれあいでした。1年生がメッセージカードを渡し、その後にフリスビードッジをしました。

タブレット授業

画像1画像2
 2年生が生活科の学習で、「今までの成長記録」を作成しています。その表紙を作るためにタブレットを使います。すぐに操作に慣れて、どんどん作業を進めています。

調理実習

画像1画像2
 6年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。クッキーとクレープを作りました。どの班も手際がよく、あっという間にできあがりました。

生活朝会

画像1画像2
 「感謝の気持ちを伝えよう」が生活目標です。生活委員が劇で、感謝の気持ちをどう表すかの提案をしました。
 6年生が卒業するまで、あとわずかです。在校生は、6年生に感謝の気持ちをもって接してほしいです。

桜満開?

画像1画像2
 1月中旬に、授業で使うために学校の桜の枝を切りました。教室で育てていたその桜が満開となりました。子供たちは大喜びです。
 暖かな教室にするために、教室のドアを開けっぱなしにしないよう呼びかけをする姿も見られました。

新1年生体験入学

画像1画像2
 4月から入学する新1年生が体験入学のため来校しました。現1年生が、学校の紹介をしました。早くもお兄さん、お姉さんの雰囲気を出している1年生でした。

1年生国語

画像1画像2
 1学期から音読練習に取り組んできた1年生。今では、とっても上手に音読ができるようになりました。
 説明文の学習をしています。「そして」「やがて」「しばらくすると」等の言葉を使ってアサガオの成長についての説明文作りをしました。

4年生理科授業

画像1画像2
 4年生では、「もののあたたまり方」の学習をしています。水はどのようにしてあたたまっていくのか実験をしました。理科の学習にとても興味をもっている子供が多い4年生です。

2年生国語

画像1画像2
 2年生が国語の時間に、発表テストを行いました。
 今までのできごとを作文にする前の構成文を発表し合いました。堂々と発表する姿に感心しました。あと2ヶ月後には3年生です。頼もしく見えてきている2年生です。

待ってました!

画像1画像2
 今朝は、かなり冷え込みました。それでも1年生は、「待ってました!」といわんばかりに外に出て遊んでいます。やはり子供たちは雪で遊ぶことが大好きなんですね。

ようやく…

画像1画像2
 まとまった雪がやっと降りました。グラウンドには約40cmくらい積もりました。そんな中、5年生が待ってました!とさっそくグラウンドでクロスカントリースキーを行いました。久しぶりのスキーに子供たちも大喜びでした。

なわとび月間

画像1画像2
 今週から、なわとび月間が始まりました。雪がなく、クロスカントリースキーや雪遊びができなく運動不足になりそうなので、なわとびで補っています。休み時間が終わるころにはうっすらと汗をかくくらいに体を動かしています。

4年生算数授業

画像1画像2
 4年生の算数で、「直方体と立方体」の学習をしています。実際に、形を作ってみました。立体の性質等を理解するためには、やはり実物があったほうが分かりやすいですね!

国際交流

画像1画像2
 先日、今年度最後の国際交流会を行いました。国際大学の留学生さんたちが来校しました。国はミャンマー、パキスタンです。それぞれの国の紹介をしていただいた後、日本の伝統的な遊びをしました。

読み聞かせ

画像1
 毎週金曜日は、たくさんの地域の方々が来校されて読み聞かせを行っています。
 今回は、4〜6年生への読み聞かせでした。子供たちは、いつも真剣に聞いています。金曜日を楽しみにしている子供たちです。

6年生中学校説明会

画像1画像2
 大和中学校に入学するまで、あと2か月ほどとなりました。6年生が大和中学校の説明会に行ってきました。
 生徒会から、中学校生活についての説明があったり、部活動見学をしたりしました。早く入学したそうな6年生でした。

はなさき交流会

画像1画像2
 今年度最後の「はなさき交流会」がありました。けん玉やコマ回しで遊んだり、「壁飾り」などを作ったりしました。今回もたくさんの地域の方々から参加をしていただきました。ありがとうございました。

PTA教養部事業

画像1画像2
 学習参観が終了したあと、PTA教養部の事業がありました。今年度は「ダンス教室」です。講師先生をお招きして、子供も親も思い切り体を動かしました。少々寒い体育館も熱気であふれかえりました。

学習参観

画像1画像2
 3学期の学習参観の様子です。たくさんの保護者の方から参観をしていただきました。ありがとうございました。
 1,3年生では、「元気な体をつくるには」「朝ごはんの大切さ」などの授業を大和給食センター栄養士の先生からしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31