烏骨鶏の引越し

画像1画像2
 長く大崎小学校で飼育していた烏骨鶏が引越しをすることになりました。学校近くの方から引き取っていただきました。
 中心となってお世話をしていた2年生とのお別れの様子です。「また会いに行くね〜」と手を振る2年生でした。

読み聞かせ

画像1画像2
 1〜3年生への読み聞かせでした。地域の方々からの読み聞かせを、子供たちは楽しみにしています。金曜日の朝はワクワクです。
 今回も絵本の読み聞かせや紙芝居をしていただきました。

ロープチャレンジ

画像1画像2
 2学期最後のロープチャレンジでした。はなさき班で、時間内にどれだけ跳べるかを競います。高学年の子供たちが、下学年の子供たちを上手にリードしていました。
 今学期当初と比べると、どの班もかなり上達しています。

書き初め教室

画像1画像2
 今回が最終回となりました。本日は3年生の子供たちが地域の講師先生から丁寧に教えていただきました。題字は「お正月」です。
 筆の運びを急がないように、ゆっくりと書くことを意識していました。

書き初め教室

画像1画像2
 本日は4年生の書き初め教室でした。題字は「光る海」です。今回も4名の講師先生から丁寧に教えていただきました。子供たちは練習を重ねるうちに、とても上手になっていきます。

かけ算九九

画像1画像2
 2年生は、かけ算九九覚えるために一生懸命、頑張っています。その出来栄えを最終チェックするのは校長先生です。教室で合格した人しか校長室に行けません。休み時間に元気良く校長室に入ってくる2年生。校長先生からの問題にすらすらと答えています。

みんなえがお

画像1
 人権強調週間の取組で、全校の子供たちが「大崎小学校を良い学校にする」ために自分ができることを付箋紙に書き込みました。
 各学年に割り当てられた文字に貼っていきました。できあがりは「みんなえがお」です。

書初め教室

画像1画像2
 本日は6年生の書初め教室です。題字は「白銀の道」です。難しい字ですが、講師の先生方の話をきちんと聞いて、真剣に練習をする6年生でした。みんな、とっても上手な字を書いていました。

おもちゃランド

画像1画像2
 2年生が生活科の学習で、「おもちゃランド」を作りました。2年生はどんなおもちゃランドにするか考えて、「コロリン」「ストローアーチェリー」など7つのおもちゃを作りました。そこへ1年生を招待しました。楽しく遊ぶことができた1年生でした。

書き初め教室

画像1画像2
 本日から書き初め教室が始まりました。地域の方々から手ほどきをしていただきます。本日1回目は5年生です。題字は「富士山」
 ご指導のもと、大きく元気な字を書くことができました。

学習参観

画像1画像2
 12月の学習参観がありました。人権強調週間ということで、全学年が道徳の授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様方からお越しいただきました。ありがとうございました。
 子供たちは、とても真剣に考え、意見をたくさん出していました。

人権強調週間

画像1画像2
 本日から大崎小学校では「人権強調週間」が始まりました。 
 全校朝会で、校長先生が本の読み聞かせを子供たちにしました。本の内容から、「いじめは絶対に許されないこと」を全校で確認し合いました。

タブレットパソコン

画像1画像2
 タブレットパソコンが新しくなりました。画像は、4年生が環境学習でタブレットパソコンを活用して調べ学習をしているところです。
 各学年もたくさん活用しています。

読み聞かせ

画像1画像2
 地域の方々から、毎週していただいている朝の読み聞かせ。本日は1,2年生を対象に行われました。
 1年生は本の読み聞かせ、2年生は紙芝居をしていただきました。子供たちは、とっても真剣に聞き入っています。
 いつもありがとうございます。

調理実習

画像1画像2
 2年生が畑で育てた大根を料理しました。包丁の扱いがとても上手な子供が多くいて驚きました。お家でも料理のお手伝いをしているのでしょうか?どんな料理ができあがるか楽しみです。

生活朝会

画像1画像2
 今月の生活目標は、「大切にしよう 自分と仲間」です。悲しい顔より、楽しい顔を増やそう!ということで、児童会生活委員の劇を通して、友だちに対しての言葉遣いを全校で学びました。

食指導

画像1画像2
 「朝食の内容について考えよう」ということで、5年生が学習をしました。大和給食センターの栄養士さんから来校していただきました。
 どのような食べ物が朝食にふさわしいのか、グループで考えました。ふさわしい朝食をしっかりと食べて、元気な体をつくってほしいです。

本日の給食

画像1
 今日の給食を紹介します。
 献立は、「鳥のから揚げ」「さわにわん」どれも子供たちの大好物でした。どのクラスも残すことなく食べ切りました。

職場体験

画像1画像2
 6年生が総合的な学習で職場体験をしました。大崎小学校近くのスーパーや食品加工会社、保育園等で体験をしました。
 笹団子作り、食品を量って袋に入れる作業等、日ごろなかなか体験のできない貴重な時間となりました。
 ご協力をいただきました皆様方、ありがとうございました。

お米の味は…?

画像1画像2
 5年生が育てたお米を試食しました。「自分たちで育てたお米の味は最高!」 5年生の声です。
 ごはんのお供は、南魚沼伝統の「きりざい」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31