水泳授業

画像1画像2
 気温、水温も上がり、各学年で水泳授業が始まりました。画像は1年生の様子です。
 1年生に限らず、どの学年も楽しそうに授業をしています。
 高学年はやはりさすがです。泳力が昨年より向上してきています。7月には親善水泳大会もあります。練習回数は多くはありませんが頑張ってほしいです。

はなさき交流会

画像1画像2
 地域の方々から来校していただき、「はなさき交流会」が行われました。
 リース作り教室、折り紙教室、昔の遊び教室で子供たちは楽しそうに過ごすことができました。
 地域の皆様方、ありがとうございました。

静かな雰囲気で…

画像1
 朝学習の様子です。
 全クラスが、とても静かな雰囲気で取り組んでいます。わずか15分間ではありますが、集中して学習をしています。

図書委員会イベント

画像1画像2
 今週初めから、読書週間を実施しています。
 今日は、図書委員会によるイベントを行いました。「本のしおり」と「ブックカバーで作るバック」を作成しました。参加した子供たちは、思い思いの作品を作って満足そうでした。

マリーゴールドの寄贈

画像1画像2
 たくさんのマリーゴールドの花を、近くの企業様からいただきました。
 大崎小学校は、「大きく 咲かそう 希望の花を」を合い言葉にしています。その頭文字をとると、「お お さ き」となります。
 大切に育てていきます。ありがとうございました。

国際科の授業

画像1画像2
 国際科の授業の様子を紹介します。
 高学年は、年間55時間の国際科の授業を行います。
 ALT(アシスタント・ラングェジ・ティーチャー)と一緒に授業を行います。子供たちは国際科の授業を楽しみにしています。
 フラッシュカードを使ったり、ゲームを取り入れたりと工夫しながら授業をしています。

はなさき班活動

画像1画像2
 大崎小学校では、1年生から6年生までを18グループに分けています。「はなさき班」と呼んでいます。
 定期的に昼休みを中心にして活動しています。今回は、はなさき班で遊びました。体育館でボールを使った班もあったり、画像のようにグラウンドで助け鬼をしたりする班もありました。

クラブ活動紹介Part2

画像1
 クラブ活動紹介の2回目です。
 今回は「ダンスクラブ」です。人数は多くありませんが、講師の先生と一緒に10月の学習発表会に向けて頑張っています。
 

生活朝会

画像1画像2
 今月の生活目標は「やさしいたのみかたを身につけよう」です。先生方の劇を見ながら、友だちに対してどのように接したらよいかを確認しました。
 ぜひ、温かい言葉遣いを身につけてほしいものです。

はなさき交流会

画像1
 大崎小学校では、地域の方々とふれあう機会をつくっています。
 今月の交流会では、花びらや木の実などを利用してリースを作る予定です。毎回、子供たちはとても楽しみにしています。

大崎小学校

画像1画像2
 学校近くの山から撮影しました。
 学校周辺は水田に囲まれていることが分かります。
 緑豊かで自然あふれる環境です。

るんるんタイム

画像1画像2
 全校児童全員で遊ぶ時間を「るんるんタイム」と呼んでいます。
 今回は「しっぽ取りゲーム」を行いました。
 高学年にしっぽが生えています。他のチームに奪われないように、一生懸命に走ります。休み時間が終わると、汗いっぱいになりました。
 笑顔あふれる時間となりました。

田植え

画像1画像2
 少々、雨の降る中、5年生が田植えを行いました。
 大崎地区農遊会の皆様や、保護者の皆様からお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
 一生懸命に作業をした5年生。あっという間に田植えが終了しました。秋の収穫がとても楽しみです。

体力テスト

画像1画像2
 当校児童の現在の体力状況を調べるために、全校で体力テストを行いました。
 異学年で班をつくり、高学年のリードのもと6種目のテストを実施しました。
 7月中旬には結果が送られてくる予定となっています。

むし歯・歯肉炎予防教室

画像1画像2
 市の歯科衛生士さんからお越しいただき、むし歯・歯肉炎教室を行いました。
 食べ残しがない歯の磨き方、歯肉炎にならないように気をつけること等を学びました。

4年生校外学習

画像1画像2画像3
 社会科の学習で、4年生が消防署に行ってきました。消防車や救急車の中を見せていただいたり、防火服を着させていただいたりしました。
 貴重な体験をすることができました。

プール清掃

画像1画像2画像3
 5,6年生が協力をしてプール清掃を行いました。さすが高学年!みんなが一生懸命に取り組むことができました。
 6月から始まる水泳授業の準備が整いました。

クラブ活動

画像1画像2
 大崎小学校では、地域の指導者をお招きしてクラブ活動を行っています。
 今回は「書道クラブ」の様子です。
 字のバランスに気をつけて、硬筆に取り組みました。全員が集中して。とても上手な字を書くことができました。

盛り上がった運動会!

画像1画像2
 25日の土曜日。好天の中、運動会が開催されました。
 強い日差しの中の開催となりました。子供たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。
 たくさんのご声援を、ありがとうございました。

運動会リレー練習

画像1画像2
 週末の運動会に向けて、選抜リレー練習を行いました。
 最後の練習となりましたが、どのチームも本番のように真剣に練習をしていました。
 どのチームが勝利するか、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31