4年生校外学習

画像1画像2画像3
 社会科の学習で、4年生が消防署に行ってきました。消防車や救急車の中を見せていただいたり、防火服を着させていただいたりしました。
 貴重な体験をすることができました。

プール清掃

画像1画像2画像3
 5,6年生が協力をしてプール清掃を行いました。さすが高学年!みんなが一生懸命に取り組むことができました。
 6月から始まる水泳授業の準備が整いました。

クラブ活動

画像1画像2
 大崎小学校では、地域の指導者をお招きしてクラブ活動を行っています。
 今回は「書道クラブ」の様子です。
 字のバランスに気をつけて、硬筆に取り組みました。全員が集中して。とても上手な字を書くことができました。

盛り上がった運動会!

画像1画像2
 25日の土曜日。好天の中、運動会が開催されました。
 強い日差しの中の開催となりました。子供たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。
 たくさんのご声援を、ありがとうございました。

運動会リレー練習

画像1画像2
 週末の運動会に向けて、選抜リレー練習を行いました。
 最後の練習となりましたが、どのチームも本番のように真剣に練習をしていました。
 どのチームが勝利するか、とても楽しみです。

運動会応援練習

画像1
 今週末の運動会に向けて、全校で意識が高まってきました。応援練習にも力が入ります。赤白両軍のチームワークも良くなってきました。本番が今から楽しみです。

学校周辺花壇づくり

画像1画像2
 地域づくり協議会様から花の苗をいただきました。「学校周辺を花でいっぱいにしよう」ということで、ボランティアさんと一緒に3,4年生が花の苗を植えました。とても上手に植えることができました。

4年生理科学習

画像1画像2
「植物の育ち方を調べよう」の学習をするために、4年生が「ひょうたん」の苗を植えました。ひょうたんの種類は「千成ひょうたん」です。
 秋には、たくさんの実がなることでしょう。お手伝いをしてくださったボランティアの皆様方、ありがとうございました。

1年生生活科

画像1画像2
 1年生の生活科の学習で、「朝がお」を育てています。ここのところの気温の上昇で芽が出てきました。
 観察にも意欲的な1年生です。大きく生長してほしいものです。

あいさつ運動

画像1
 毎朝玄関で、通学班ごとにあいさつ当番として、「おはようございます!」と全校に呼びかけています。
 どの通学班からも元気よいあいさつが返ってきて、気持ちのよい朝を迎えています。

生活朝会

画像1画像2
 大崎小学校では、月ごとに生活目標を定めています。今月は「元気なあいさつをしよう」と「友だちの話を上手に聴こう」です。
 生活委員会の5,6年生が、全校に寸劇を見せます。
 しっかりと生活目標を守って、月末に予定している大運動会を成功させたいものです。

応援練習

画像1画像2
 運動会に向けての応援練習に力が入ってきました。
 赤、白の応援団の指示のもと、チームワーク良く応援練習を行っています。運動会当日がとても楽しみです。

3年生校外学習

画像1画像2
 学校から近くの神社までには、どんな建物があるか、またどんな土地の使われ方がされているかを確認するために3年生が校外学習に出かけました。よく見ると、今まで気づかなかったところをたくさん確認することができました。

2年生苗植え

画像1画像2
 たくさんの地域の方々からお手伝いをいただき、2年生が畑にカボチャ、トマト、キュウリなどの苗を植えました。たくさん収穫ができることを願って植えました。
 地域の皆様、ありがとうございました。
 

1年生あいさつ大作戦

画像1
 1年生が「あいさつ大作戦」を実施中です。自分の好きな動物や食べ物などを紹介した後、それぞれの先生方とあいさつを交わします。皮切りに校長先生とあいさつを交わしました。

5月の全校朝会

画像1画像2画像3
 学校支援地域本部事業の田中一利本部長から、地域に長く伝わる現在の能の元となる「翁式三番」(おきなしきさんば)についてのお話がありました。舞いに使用する面や鈴なども触らせていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31