親善水泳大会

画像1画像2
 梅雨が明け、真夏の空の下、第41回大和地区親善水泳大会が開催されました。
 5,6年生は、今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい結果を残しました。大きな声で応援もし、選手の後押しとなりました。

親善水泳大会をめざして!

画像1画像2
 今日から夏休みが始まりました。夏休みが始まったからといっても、5,6年生は親善水泳大会に向けて練習に励んでいます。大会が、いよいよ明日に迫りました。今までの練習の成果を発揮して自己ベスト記録を出してほしいです。

1学期終業式

画像1
 本日で1学期が修了しました。70日間(1年生は69日間)という長い期間内にたくさんの行事や出来事がありました。
 校長先生からは、武田信玄の言葉にある「まず、いやなことを済ませよ」というお話がありました。いやなこと(宿題?)を早く済ませて、有意義な夏休みにしてほしいです。

稲の様子は?

画像1画像2
 5年生が栽培をしている学校田。5月に田植えをしてから、かなり成長してきました。現在の高さは61センチです。田植え時から約5倍も成長したこととなります。間もなく花が咲き、たくさんの実がつくことでしょう。収穫が待ち遠しい5年生です。

4年生校外学習

画像1画像2
 総合的な学習で、近くの公園に行ってきました。
 4年生は「環境学習」をテーマにしています。
 公共施設を維持していくために、どんなきまりがあるのか、どんな生き物がいるのかを中心にして調べてきました。

洗濯実習

画像1画像2
 6年生が家庭科の学習で洗濯実習を行いました。
 子供たちが、それぞれの体操着を洗濯しました。普段は各家庭で洗濯機に頼っていますが、今回は自分たちの手に頼ります。ゴシゴシと手でこすっている子、洗濯機をイメージして、たらいの中の水をグルグルと回す子。思い思いに洗濯をしました。
 さて、きれいになったでしょうか?

クラブ活動紹介Part3

画像1画像2
 クラブ活動紹介の3回目です。
 今回は「たいこクラブ」です。地域のたいこ名人から教えていただいています。練習を重ねていくうちに、勇壮な響きが聞こえるようになってきました。
 たいこクラブは10月の学習発表会で全校や地域の方々に練習の成果を披露する予定です。今から楽しみです。

児童朝会・音楽朝会

画像1画像2
 児童朝会では、保健給食委員会が「すこやか週間」の結果を全校に報告しました。大崎小学校の子供たちは、生活のリズムがあまり良くないという結果になりました。個人個人で意識をしていきましょう。
 音楽朝会では、6年生が発表をしました。授業中にたくさん練習をしてきた「木星」を披露しました。とても上手な発表でした。

アサガオ 大きくなりました!

画像1画像2
 4月に種をまいてから約3ヶ月。こんなに大きくなりました。アサガオの花を思い浮かべながら、毎日の水やりを欠かさなかった1年生。成長したアサガオを真剣にスケッチしています。

はなさき班活動

画像1
 月1回の「はなさき班活動」を行いました。18グループに分けられた1〜6年生の班で活動をします。今回は、グラウンド脇のアスティックから段ボールで滑り降りる遊びをしている班を紹介します。下る距離は短いですが、子供たちは楽しそうでした。

救急法講習会

画像1画像2
 あと約2週間ほどで夏休みを迎えます。昨日、南魚沼消防署大和分署から講師をお招きして、PTA救急法講習会を行いました。夏休みプール開放時の万が一に備えて「胸骨圧迫」「AEDの使い方」を教えていただきました。

学習参観

画像1画像2
 1学期最後の学習参観日でした。たくさんの保護者や地域の方々から参加をいただきました。ありがとうございました。
 外部からの講師をお招きして学習したり、今までの練習の成果を発表したりと各学年が工夫を凝らしての授業でした。

学校畑

画像1画像2
 5月の連休後に、各学年で野菜の苗を植えました。今は、こんなにも成長しています。少しずつ、収穫も始まりました。収穫をする時の子供たちの様子は笑顔いっぱいです。

速報、修学旅行

画像1
佐渡での日程が終了しました。
新潟港に向けて出発します。子供たちは疲れが見えるものの、元気です!

速報、修学旅行

画像1
ろくろ体験が、終了しました!昔の金を抽出していた跡地で記念撮影です。画像が逆になってしまい、すみません。

速報、修学旅行

画像1
揚島にて海中透視船に乗りました!
波も穏やかで、とても気持ちが良かったです。
たくさんの魚を見ることができました。

速報、修学旅行

画像1
イカの目が取れました!
そして、こんな顔になっちゃいました!

速報、修学旅行

画像1
2日目を迎えました。
最初の活動は、イカ裂き体験です。おいしい一夜干しを作るために、みんな頑張っています。

速報、修学旅行

画像1
1日目の行程が無事に終わりました。
夕ご飯食べています。
1人一杯のカニに悪戦苦闘しています。

速報、修学旅行

画像1
活動第2弾!
砂金採りです。たくさん採って億万長者を目指しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31