6年生学年行事

画像1画像2
 先日の21日。6年生が学年行事を行いました。
 6年生の学年行事は毎年恒例の「八海山登山」です。親子で登ります。あいにくの天候で見晴らしは良くありませんでしたが、参加者全員が登り切りました。

大崎チャレンジ体験

画像1画像2
 5年生が学校に宿泊体験をする「大崎チャレンジ体験」を行いました。
 活動1坊谷山探検 活動2飯盒炊爨 活動3星空観察 活動4キャンプファイヤーと様々な体験をしました。
 坊谷山探検や星空観察では、地域の講師をお呼びして本格的な探検や観察を行いました。講師の先生方、ありがとうございました。

稲刈り

画像1画像2
 晴天の中、5年生が稲刈りを行いました。
 今年は、さほど倒れている稲もなく順調に仕事を進めることができました。農遊会や保護者ボランティアの皆様にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
 1週間程度、乾燥をさせて脱穀をします。どれくらいのお米が収穫できるか楽しみです。

3年生クラブ見学

画像1画像2
 3年生が、4年生以上が活動しているクラブ活動の見学を行いました。
 3年生は、来年度からクラブ活動が始まることにウキウキしています。どのクラブに入ろうかと熱心にメモをしたり、質問をしたりしていました。

大和中学校あいさつ運動

画像1画像2
 本日の朝。先輩にあたる大和中学生が来校し、あいさつ運動を行いました。
 先輩が来ているせいか、普段のあいさつより元気な声が響き渡りました。元気なあいさつが聞こえてくると、その日一日の良いスタートを切ることができます。今後も、元気の良いあいさつを続けていきたいものです。

ひょうたん収穫

画像1
 4年生が育てていた、ひょうたんを収穫しました。中身をくりぬいて乾燥させています。乾燥後は、4年生一人一人が、自由にひょうたんに小さな穴を開けます。穴を開け終わると世界に一つしかない「ランタン」の完成です。

ロープチャレンジ

画像1画像2
 1年生から6年生までの活動班「はなさき班」でロープチャレンジを行いました。年度当初は1年生がなかなか大縄に入ることができませんでしたが、練習を重ねるうちに少しずつできるようになってきました。上学年のアドバイスも上手です。

親善陸上大会

画像1
 なかなか悪天候で練習ができない状態でしたが、親善陸上大会に5,6年生が参加をしてきました。
 自己ベストを目標にして取り組んできました。多くの子供たちが達成できたようです。中でも、リレーは4競技中2競技で優勝をすることができました。
 5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。
 また、役員として、平日にもかかわらず運営に携わっていただいた保護者の皆様方、応援をしていただいた保護者、ご家族の皆様方、ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1画像2
 2学期最初の読み聞かせでした。読み聞かせスタッフ「ぽっかぽか」の皆様からお越しいただいています。
 子供たちは、毎週金曜日を楽しみにしています。朝から本に引き込まれます。
 「ぽっかぽか」の皆様、いつもありがとうございます。

3年生校外学習

画像1画像2
 社会科の学習で、市内の大型ショッピングセンター見学に行ってきました。
 一日の来客数や開店時間、働いている従業員数など、詳しく説明をしていただきました。3年生は、初めて知ることばかりでとても驚いていました。
 従業員の皆様、ありがとうございました。

走ろう月間

画像1画像2
 来月の「校内持久走大会」を目指して、走ろう月間が始まりました。子供たちは、休み時間にグラウンドを走ります。時間内に何周走ることができるでしょうか。自分の立てためあてに向かって頑張ります。

児童朝会

画像1画像2
 児童朝会では、各委員会が出し物を行っています。
 今回は、図書委員会によるクイズです。大崎小学校の図書室にある本の中から問題が出されました。難しい問題もありましたが、それぞれがよく考えて答えを出していました。

郡市標本展

画像1
 7日(土)、8日(日)に郡市標本展が開催されました。大崎小学校からは、4年生がたくさんの作品を出品しました。4年生は5月前半からチョウの採取に励み、標本作りに励んできました。どれも立派な標本となりました。

課外陸上

画像1
 5,6年生は今月に開催される、大和地区親善陸上大会に向けて頑張っています。それぞれが自己ベストを狙っています。
 練習中も、真剣に取り組んでいます。

5年生校外学習

画像1画像2
 5年生が社会科の学習で新潟市南区にある工場と農園を訪れました。
 工場では、ファンヒーターができあがるまでの工程を学びました。工程のほとんどが機械化されいる様子や、最終点検は人の手が大切であることを知りました。
 農園では、ブドウやナシ、桃が実っている様子を観察しました。肥よくなだからこそ、植物がよく育つことを知りました。

クラブ活動紹介Part4

画像1画像2
 4回目のクラブ活動紹介です。今回は「手芸クラブ」です。地域の講師先生からキーホルダー作りを教わっている様子です。かわいいキーホルダーができあがりました。世界に一つしかない作品を作ることができました。

図工ワークショップ

画像1画像2
 市内の池田美術館のスタッフをお招きして、「色と線のワークショップ」を4年生が行いました。一人一人が思いを込めて作品を作り上げました。世界に一つしかない作品を仕上げて、4年生は満足そうでした。池田美術館の皆様、ありがとうございました。

夏休みの成果!

画像1画像2
 子供たちは長い夏休みを有意義に過ごしたようです。各学年では、夏休みに研究したことを発表する時間を設定しています。今回は5年生の発表の様子です。全員が研究に取り組んできました。どの研究も素晴らしいものばかりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31