校外学習

画像1画像2
 4年生が社会科の学習で新潟市に行ってきました。初めに新潟県庁を訪れました。働いている人の数や、どんな仕事をしているかなどを学びました。展望デッキから見る新潟市中心部は、子供たちの印象にずっと残ることでしょう。
 続いて、県立自然科学館に行きました。プラネタリウムを見たり、科学実験体験をしたりしました。短い体験時間でしたが、子供たちにとって良い体験となりました。

起震車体験

画像1画像2
 大崎小学校に起震車がやってきました。子供たちは、中越地震と東日本大震災と同じ規模の震度7を体験しました。かなりの揺れに子供たちは驚いていました。今後も大きな地震が起きるかもしれません。いざ!という時のために、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

学習発表会

画像1画像2
 26日(土)、学習発表会が行われました。各学年やクラブの発表がありました。たくさんの保護者の皆様、地域・ご家族の皆様から声援をいただきました。ありがとうございました。
 発表した子供たちも自信をもって発表をすることができました。

校外学習

画像1画像2
 1,2年生が近くの福祉老人施設を訪問しました。お年寄りに、学習発表会で披露するダンスや劇を見ていただきました。
 1,2年生にとっては、良いリハーサルとなりました。お年寄り方の笑顔がとても印象的でした。

絆集会

画像1画像2
 中学校区の6年生と中学生全員が集まり「絆集会」が開かれました。大崎小学校の6年生も参加をしました。
 自己紹介をしたり、ゲームをしたりして他校の6年生や中学生と親しく接することができました。

火渡り祭鼓笛パレード

画像1画像2画像3
 昨日、火渡り祭が大崎地区で開催されました。4,5,6年生が鼓笛演奏で盛り上げました。雨が降りそうな天候でしたが、元気の良い演奏をすることができました。
 沿道では、たくさんの方々から声援をいただきました。ありがとうございました。

もみすり作業

画像1画像2
 先日、天日で干した米の「もみすり作業」を5年生が行いました。農遊会の方から手順を教わりました。約100kgの米を収穫することができました。
 学習発表会で販売する予定です。

全校合唱練習

画像1画像2
 学習発表会全校合唱に向けて、全校で合唱練習を行いました。日々、各学年で練習しているせいか、とても聴きやすい歌声です。本番では、練習をはるかに超えた最高の歌声を聴くことができるでしょう。楽しみです。

クラブ活動紹介Part5

画像1画像2
 今回でクラブ活動紹介は最終回です。
 運動クラブを紹介します。体を動かすことが大好きなメンバーが集まりました。今回は地域の講師の先生をお招きし、卓球に挑戦をしました。シングルスでの対戦をはじめ、ダブルスにも挑戦をしました。

校外学習

画像1画像2
 3年生が社会科の学習で市内にある食品加工会社に見学に行ってきました。
 加工処理技術や販売までの仕組みをなど学びました。子供たちは、学習した後におみやげまでいただきました。
 ご多用の中、見学をさせていただき、ありがとうございました。

クマ出没情報

10月11日(金)、柳古新田(みやま第2工場裏)地内でクマのフンが発見されました。再び、その周辺に出没する可能性があります。特に、クマの活動が活発な早朝と夕方は十分ご注意ください。人家近くの出没は夜間に多い傾向があります。夜間も十分ご注意ください。

はなさき班活動

画像1画像2
 1〜6年生の異学年グループを「はなさき班」と呼んでいます。
 昼休みに、そのグループで遊ぶ活動を行いました。
 「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」など、体を使っての遊びが多かったです。快晴の中、とても仲良く遊ぶことができました。

中学生職場体験

画像1
 大崎小学校の卒業生である中学生が職場体験にやってきました。各学年の授業に入り丸つけをしたり、一緒に体を動かしたりしました。休み時間も小学生の相手をしてくれました。
 とても頼もしい先輩に、小学生はあこがれをもって接していました。
 

脱穀作業

画像1画像2
 先日の稲刈りで、5年生が刈り取った稲を天日に干していました。稲がかなり乾燥できたため、昨日脱穀作業を行いました。地域の農遊会の皆様の指導のもと、手際よく作業をすることができました。
 農遊会の皆様、ありがとうございました。

校内持久走大会

画像1画像2
 昨日、校内持久走大会が行われました。3,4年生からスタートし、最後に5,6年生が走りました。
 子供たちは、練習の成果を発揮して頑張りました。
 沿道では、たくさんの保護者、ご家族、地域の方々から応援をしていただきました。ありがとうございました。

科学研究発表大会

画像1画像2
 南魚沼郡市児童・生徒科学研究発表大会が開催されました。
 大崎小学校からは、4年生と6年生合わせて7名が参加をしました。夏休みにそれぞれが研究に励みました。学校代表として、堂々と発表することができました。

人権教室

画像1画像2
 南魚沼市の人権擁護委員さま方が来校され、人権教室が開かれました。
 1年生が参加しました。歌あり劇ありと分かりやすく説明をしていただきました。
 1年生は、「みんなと仲良くすること」「困っている人がいたら助けてあげること」などを学びました。
 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

ポニースクール

画像1画像2
 大崎小学校にポニーが6頭やってきました。どのポニーも穏やかな気性でした。
 1,2年生が乗馬体験をしました。乗馬をする姿を見ると、緊張した様子が伝わってきます。1,2年生は貴重な体験をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31