読み聞かせ

画像1
 毎週金曜日は、たくさんの地域の方々が来校されて読み聞かせを行っています。
 今回は、4〜6年生への読み聞かせでした。子供たちは、いつも真剣に聞いています。金曜日を楽しみにしている子供たちです。

6年生中学校説明会

画像1画像2
 大和中学校に入学するまで、あと2か月ほどとなりました。6年生が大和中学校の説明会に行ってきました。
 生徒会から、中学校生活についての説明があったり、部活動見学をしたりしました。早く入学したそうな6年生でした。

はなさき交流会

画像1画像2
 今年度最後の「はなさき交流会」がありました。けん玉やコマ回しで遊んだり、「壁飾り」などを作ったりしました。今回もたくさんの地域の方々から参加をしていただきました。ありがとうございました。

PTA教養部事業

画像1画像2
 学習参観が終了したあと、PTA教養部の事業がありました。今年度は「ダンス教室」です。講師先生をお招きして、子供も親も思い切り体を動かしました。少々寒い体育館も熱気であふれかえりました。

学習参観

画像1画像2
 3学期の学習参観の様子です。たくさんの保護者の方から参観をしていただきました。ありがとうございました。
 1,3年生では、「元気な体をつくるには」「朝ごはんの大切さ」などの授業を大和給食センター栄養士の先生からしていただきました。

避難訓練

画像1画像2
 3学期の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての訓練でした。休み時間の訓練でしたが、子供たちは迅速に避難することができました。
 体育館に避難してきた子供たちを、6年生が自主的に整列させるなど、頼もしい姿も見られました。

児童朝会

画像1画像2
 1月の児童朝会がありました。環境ボランティア委員会からの発表がありました。環境についてのクイズを全校に出しました。なかなか難しい問題でした。
 また、家庭学習週間についてのお話もありました。1回目と2回目の比較をし、大崎小の子供たちの頑張っている様子が分かりました。

課外活動

画像1画像2
 雪がないため、クロスカントリースキーができません。体力をアップしようと、体育館で筋トレを行っています。早く雪の上で練習をしたいところです。

一人一鉢

画像1画像2
 卒業式に飾るために、全校で桜草を育てています。2学期末に植えました。かなり成長し、一部は開花しています。大きく育て、たくさんの花が咲くように、子供たちは一生懸命に面倒をみています。

中学校訪問

画像1画像2
 6年生は、あと3か月後には中学生です。本日、大和中学校を訪問してきました。大和中学校の校長先生から学校を案内していただいたり、中学校生活の説明をしていただいたりしました。
 6年生の子供たちは、いろいろなことに興味津々でした。

大きくなったよ

画像1画像2
 3学期の発育測定を行いました。
 4月の頃より成長した様子がうかがわれます。心も体も成長している全校児童がたくましく見えます。

準備万端

画像1画像2
 クロスカントリースキーの準備が整いました。子供たちは、今すぐにでも滑りたいようです。
 が! 雪がありません。早くまとまった降雪を期待している子供たちです。

生活目標

画像1
 1月と2月の生活目標は、「みんなでかわそう 笑顔のあいさつ」「考えよう 冬の安全」です。
 校内でのあいさつは、とても良くなりました。校外ではいかがでしょうか?
 今年は雪が少ないです。ただ、いつたくさんの降雪があってもよいように、常に安全に気を付けて登下校してほしいです。

3学期始業式

画像1画像2
 新年、明けましておめでとうございます。
 本日から3学期が始まりました。元気な子供たちの声が戻ってきました。欠席はゼロ!好スタートで始まりました。
 始業式では、代表の3名が3学期に頑張ることを発表しました。次いで、校長先生からは「次の学年に向けて、やり残したことのないように頑張りましょう。」とお話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31