地域の皆様のご協力

画像1画像2
 地域の皆様のお力で、畑を耕していただきました。ありがとうございます。
 学校再開後、さっそく畝をつくり野菜などを植えていきます。

4年生のみなさんへ!

画像1
 「元気ですか〜!!元気があれば何でもできる!!」この言葉は、昔のプロレスラー、アントニオ猪木の有名な言葉です。3月まで放送していたテレビドラマ「テセウスの船」でも使われていました。わたしも今、この言葉をみなさんに伝えたいです。とにかく休み中、ケガや事故、病気に気をつけてすごし、また元気な姿を見せてください。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!                    4年担任 古藤 寛郎

5年生のみなさんへ!

画像1
 5年生のみなさんへ
 ふたたび学校がお休みになってしまいましたが、元気に過ごしていますか?先生は、みなさんに会えなくてとってもさみしいです。
おうちにいる時間、新しいことにちょう戦したり、学習に取り組んだり、ときどき体も動かしたりして、みんなで乗りこえていきましょう!次に会うとき、たくさんお話できるのを楽しみにしています!
                    5年生担任 あら川夏子

6年生のみなさんへ!

画像1
 6年生のみなさんへ
 3月に続き、再び休校となりました。学校もなく、遊びにも出られず、うずうずしているかと思いますが、しばらくの間我慢してください。
 今の状況が落ち着き、今までと同じように何でもできるようになったら、また皆で元気に学習したり、遊んだりしましょう!
 家にいて寂しくなったら、友達や先生との楽しかったことを思い出しつつ、これから頑張りたいことや楽しみにしていることなどを想像すると、元気が出るかもしれません。
※齊藤先生は休校中も毎日皆さんのことを考えているので、とっても元気です(^_^)V 早く5月11日になってほしい〜!
                    5年生担任 齊藤 たつや

5年生の総合的な学習

画像1画像2
 5年生は、今年も総合的な学習で「米づくり」をします。
 学校近くの作業場に見学をしてきました。発芽してきたイネを初めて見た5年生は、半数以上もいました。米どころ南魚沼で、驚きの数字です。しばらくの間、休業となりますが、休み明けの田植えが今から楽しみです。

あいさつ大作戦

画像1画像2
 本日から1年生による「あいさつ大作戦」が始まりました。とても上手に自己紹介ができる1年生です。
 3密にならないよう、各先生方に分散して活動しています。

交通安全教室

画像1画像2
 昨日、悪天候ではありましたが交通安全教室を行いました。大崎駐在さんや南魚沼警察署員さん、市交通指導員さん方から正しい自転車の乗り方を教えていただきました。子供たちには安全な自転車の運転で、事故のないようにしてほしいです。また、警察署員さんからは、なるべくヘルメットを着用するようにとのお話もありました。

授業の様子

画像1画像2
 各学年の授業の様子、3回目です。今回は、1,4年生の様子です。落ち着いて授業に臨んでいます。来週から再び、臨時休業となり残念ですが、残りの3日間を有効に使い、有意義なものにしていきます。

授業の様子

画像1画像2
 昨日に続いて、授業の様子をお知らせします。本日は、2年生と6年生の様子です。どちらの学年も真剣に考え、積極的に発表する様子が見られます。

授業の様子

画像1画像2
 休み明けの月曜日ですが、子供たちは元気に登校してきています。画像は、3年生と5年年生の様子です。真剣に授業に臨んでいます。

あいさつ運動

画像1画像2
 大崎小学校では、定期的にあいさつ運動をしています。各地区の登校班ごとに玄関に立ちます。大きな声で、全校の子供たちを迎えます。朝の清々しい光景です。

はなさき班

画像1画像2
 大崎小学校では、1〜6年生で組織する「はなさき班」があります。班で遊んだり、屋外清掃をしたりします。顔合わせをしました。6年生が上手にリードしている姿が印象的でした。

南魚沼市からマスクが届きました

画像1
 南魚沼市からマスクが届きました。1人に2枚を配付する予定だそうです。その内の1枚目が本日(15日15:30)届きました。明日、子供たちに配付します。

給食の様子

画像1画像2
 おいしい給食を毎日食べています。友達と向かい合って、という訳にはいきませんが、子供たちは楽しく給食を食べています。画像は、1年生の様子です。

PTA環境整備作業

画像1画像2
 12日(日)にPTA生活環境部事業の作業がありました。日曜日の朝早くからたくさんの保護者の皆様方からお手伝いをいただきました。全員がマスクを着用しながらの作業でしたが、とてもスピーディーに作業を進めていただきました。参加された方、ありがとうございました。

朝読書

画像1画像2
 月曜日の朝は、全校で読書をしています。画像は4,5年生の読書の様子です。静まりかえった教室で、集中して本を読んでいます。

国際科授業

画像1画像2
 今年度からALTの先生が代わりました。山口クリセルダ先生です。今日は、5,6年生の授業をしていただきました。子供たちは、また英語の勉強が楽しみになったことと思います。

休み時間

画像1画像2
 本日の休み時間の様子です。天気も良く、外で遊ぶ姿が多く見られました。サッカー、鬼ごっこなどなど、元気の良い子供たちが多いです。

入学式

画像1画像2
 桜の花が満開の中、令和2年度入学式が行われました。26名の元気な1年生が入学しました。名前を呼ばれ、全員が大きな声で返事をすることができました。

新任式・始業式

画像1画像2
 臨時休業、春休みが終わり学校がようやく再開しました。新しい年度の始まりです。子供たちも元気に登校してきました。
 今年度は、4名の新しい先生方をお迎えしました。どうぞ、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30