稲刈り

 先週、地域の方々からご協力いただきながら稲刈りをしました。例年より多く収穫ができ、5年生は大喜びでした。お手伝いをいただいた地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報14

 予定通りの行程で順調に進んでいます。両津港からジェットフォイルに乗り込みました。
画像1

修学旅行速報13

画像1
画像2
昼食は、真野観光センターでカレーライスをいただきました。
昼食後はお土産買い物TIMEです。
どんなお土産を買って帰るのか楽しみですね。
お子さんからのお土産話もお楽しみに!
きっと、このブログでは伝わりきらなかった楽しいお話を、お子さんがしてくれると思います!

修学旅行速報12

画像1
画像2
佐渡金山の後は、妙宣寺へ
日程には含まれていなかったのですが、特別に寄らせていただきました。
妙宣寺には、新潟県唯一の五重塔があり、日光東照宮を模して建造されたそうです。
写真の児童版三重塔も立派にできていますね!

修学旅行速報11

尖閣湾の次は、佐渡金山です。
佐渡金山の坑道内を見学し、佐渡金山400年の歴史を学びます。
展示資料室内には、純金の延べ棒(時価総額約7,000万円越え?!)を箱から取り出すコーナーが設けられています。はたして、児童たちは取り出すことができたのか・・・?ぜひ、お子さんに結果を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報10

 尖閣湾揚島遊園でのショットです。誰が写っているか分かりますか?
画像1
画像2

修学旅行速報9

 朝食の様子です。2日目に備えて、たくさん食べています。
画像1

修学旅行速報8

 修学旅行2日目です。まずは、朝の散歩です。天候も良さそうです。2日目のスタートです。
画像1
画像2

修学旅行速報7

 楽しみの一つ、夕食です。みんなおいしそうに食べています。明日のためにも、たくさん食べなくては!
 修学旅行速報第1日目は、これで終了いたします。また明日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報6

 相川技能伝承展示館で、無名異焼に挑戦です。世界に一つしかない作品を作ります。係員の話をよく聞いて作業をしています。
画像1
画像2

修学旅行速報5

 北沢浮遊選鉱場跡を見学し、しばしの自由タイムです。みんな元気そうです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報4

 続いての活動は、砂金採りです。真剣な表情で砂金を採っています。目指せ!億万長者!
画像1
画像2

修学旅行速報3

 午後の最初の活動は「たらい舟」に乗る体験です。波はとてもおだやかです。
画像1

修学旅行速報2

 無事に佐渡島に到着しました。
 昼食中です。メニューはイカ釜飯です!
画像1
画像2

修学旅行速報1

 6年生が修学旅行に出かけました。今、佐渡島に向けて高速カーフェリーが出発しました。天候も良さそうです。
画像1

5年生家庭科授業

 5年生は家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンを制作しています。ミシンの使い方が難しいので、地域の方々から教えていただきながら制作しています。
画像1
画像2
画像3

生活朝会

 10,11月の生活目標は、「大切にしよう 自分と仲間」です。生活委員会の5,6年生が劇を通して仲間を大切にしようと全校に呼びかけました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 天候を心配しましたが、時刻を変更して持久走大会を開催しました。
 練習の成果を発揮して、子供たちは頑張りました。たくさんのご声援を、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

はなさき交流会

 地域の講師先生をお招きして、「はなさき交流会」を行いました。今回は、5年生がもの作りをしました。
 制作したのは、ハロウィンのリース飾りです。思い思いの作品を作ることができました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日は4〜6年生への読み聞かせをしていただきました。4〜6年生への読み聞かせは、今年度初めてでした。子供たちは、真剣に話を聞いていました。
 読み聞かせスタッフのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日