令和2年度終了

 令和2年度の教育活動は、24日の卒業証書授与式をもちまして終了いたしました。令和3年度は、4月7日(水)からのスタートとなります。
 1年間、大崎小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年度も日々、更新をしていきますので、ぜひご覧ください。
画像1

離任式

 この度の人事異動で、7名の先生方がご異動となりました。今まで、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

卒業証書授与式

 第74回卒業証書授与式が行われました。32名の卒業生が大崎小学校を巣立っていきました。
 来月からは中学生です。希望に満ちた中学校生活を送ってほしいものです。
画像1

3学期終業式

 あっという間の3学期が終了しました。残るは明日の卒業式だけです。
 校長先生から、「春休みは、整理・整頓・清掃を取り組んでいきましょう。」と、お話がありました。
 3学期を振り返って、全校を代表して3名が意見発表をしました。
画像1
画像2
画像3

自教室清掃

 いつもは自分の分担場所での清掃ですが、本日は自分の学年教室、廊下の清掃の日でした。1年間お世話になった教室や廊下を丁寧にきれいにした大崎っ子たちでした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習

 5年生は、1年間かけて総合的な学習で「米作り」を学んできました。お米ができるまでの過程やコシヒカリの特徴についてまとめました。
画像1
画像2
画像3

まとめ学習

 各学年、年度末の学習のまとめとしてタブレットを活用して復習に取り組んでいます。問題に正解をすると、ポイントが貯まっていきます。子供たちにとってはゲーム感覚で学ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

全体練習

 卒業式に向けての全体練習が始まりました。1回目の練習としては、行儀良くとても上手にできました。6年生が気持ちよく卒業できるよう、卒業式当日に向けて、さらに完璧を目指していきます。
画像1
画像2
画像3

表彰

 競書大会で会長賞をとった子供の表彰を、校長先生からしていただきました。
 また、生活委員会主催の挨拶週間で良い成績をとった学年の表彰もありました。
画像1
画像2
画像3

アルミ缶回収

 大崎小学校ではアルミ缶を回収しています。年間約16,000円ほどの収入となっています。このお金は、大崎小学校の畑に植える野菜や花の苗の購入に充てています。地域の皆様方、さらなるご協力をお願いします。
画像1
画像2

ワックスがけ作業

 6年生が床のワックスがけ作業をしてくれました。まずはゴミがないように、丁寧に床の清掃作業。その後、担当箇所のメンバーで協力しながらワックスをかけました。床をピカピカにしてくれた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせでした。大人が聞いても面白い内容の本ばかり!一年間、楽しい金曜日の朝でした。読み聞かせチーム「ぽっかぽか」の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内版画展

 図工の学習、3学期は版画です。5,6年生の多色刷りを紹介します。5年生は「私のお気に入り」、6年生は葛飾北斎の版画をもとに自分好みの色彩で描いた版画を制作しました。どの作品も世界に一つしかない素晴らしい作品です。
画像1
画像2
画像3

学期末大清掃

 年度末を迎えています。1年間使った場所を隅々まできれいにする大清掃を行っています。大崎の子供たちは清掃がとても上手です。時間いっぱいに取り組んでくれます。清掃後は、気持ちよく次の活動をすることができます。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 卒業式の歌練習をしました。「旅立ちの日に」「校歌」「君が代」の練習をしました。朝一番だったので、なかなか声が出ていなかったのですが、練習を重ねるうちに上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

町内子供会

 今年度最後の町内子供会を開きました。1年間を振り返って通学の仕方はどうだったか、来年度に向けての課題などんなことがあるか等を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

門出の言葉練習

 卒業式に向けての準備が始まりました。門出の言葉の練習です。各学年の代表児童が自分が言う言葉の練習をしています。はっきりと言葉を言うことを意識して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学級遊びの日

 本日は、今年度最終の学級遊びの日でした。「だるまさんが転んだ」「腕相撲大会」「イス取りゲーム」など、各クラスで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年生に感謝をする会

 今までお世話になった6年生に対して感謝をする会をしました。1〜5年生で出し物をしたり、プレゼントを渡したりしました。
 6年生からは、ダンスの披露、プレゼントのお返しがありました。全校が楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

引継ぎ

 昨日の鼓笛隊移杖式に続いて、委員会活動の引継ぎを行いました。立派に仕事をしてくれた6年生から5年生へのバトンタッチです。きっと5年生も立派に仕事をしてくれることでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31