トイレ工事が始まりました!

 いよいよトイレ工事が始まりました。
 急ピッチで作業が進められます。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 誰も経験したことのない学期が終了しました。校長先生からは、何事も継続する夏休みにすること、命を守ることのお話がありました。
 今月をもって、養護助教諭の野澤先生の離任の式も行われました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科授業

 3年生の理科は、1学期の復習をしています。タブレットパソコンを活用して問題に挑戦します。1学期は、たくさんの内容を学習しました。難問もありましたが、全問正解する子供もたくさんいました!
画像1
画像2
画像3

収穫〜!

 2年生の畑から、たくさんの夏野菜が採れています。キュウリ、ミニトマト、オクラなど種類もたくさんです。天気が少々悪くても、嬉しそうに収穫をする2年生です。
画像1
画像2
画像3

どの本にしようかな〜?

 夏休み中に読む本の貸し出しが始まりました。画像は1年生が本を借りる様子です。1人3冊まで借りることができます。子供たちは、真剣に本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生図工

 3年生の図工、「切って かき出し くっつけて」の作品を紹介します。切り糸やかきべらで、切ったりかき出したりしながら、思い思いの作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

音楽授業

 6年生の音楽授業の様子です。10月の火渡り祭に向けての鼓笛練習をしています。運動会で披露予定でしたが、中止となったため練習をしていませんでした。久しぶりの鼓笛練習でしたが、さすが6年生!しっかりと覚えています!
画像1
画像2
画像3

シャボン玉飛んだ!

 1年生が生活科の学習で、シャボン玉を飛ばしました。内輪の骨組みを使ったり、ストローを使ったりしてシャボン玉を飛ばしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 本日は、食育の日献立でした。子供たちの大好きなカレーライスです。夏野菜いっぱいのカレーライスでした。サラダには枝豆も入っていて、夏らしいメニューでした。
画像1

休み時間

 悪天候が続いて、なかなか外で遊べません。そんな時は、わかば教室が遊び場です。ブロックでいろいろなものを作ったり、輪投げをしたりして休み時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

 大崎の子供たちは、清掃がとても上手です。それぞれの場所で、一生懸命に隅々まできれいにしてくれます。
 きっと、各家庭でもきちんとお掃除をしているのですね・・・。
画像1
画像2
画像3

体育学習

 6年生の体育学習の様子を紹介します。クラスを7チームに分けて、バレーボールをしています。何回目で返してもよし、バウンドしてから返してもよしと、独自のルールで学習しています。
画像1
画像2
画像3

なんで・・・?

画像1
 ひょうたん畑からなぜか「ゆうがお」が収穫!不思議です。4年生は、早く校長先生に見せたくて、マスクもつけずに校長室へ!みんなで驚きました。
 もちろん、この後すぐにマスクをつけた4年生でした。

ぐんぐん成長しています!

 大崎小学校の現在の畑の様子です。たくさんの野菜や花は植えられています。かなり成長してきました。キュウリやオクラなど、すでに収穫できる野菜もあります。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 5,6年生が学校のために委員会活動に取り組んでいます。今回は、「保健・給食委員会」の様子を紹介いたします。
 各クラスの給食台を、スポンジなどを使ってきれいにしてくれています。少ない人数ですが、一生懸命に仕事をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

画像1画像2
 本日は、眼科検診がありました。
 目は「脳の出張所」といわれる大切な感覚器です。脳に送られる情報の80%以上は目から入るともいわれています。 もし目の機能が低下してしまうと、日常生活への影響は想像以上に大きく、それだけに、目の健康には日ごろから十分に注意する必要がありますね。

音楽授業

 4年生の音楽授業の様子です。今日の音楽は、タブレットを活用しての授業です。子供たちが考えた曲を五線譜に打ち込んでいきます。どんなメロディになるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 久しぶりの読み聞かせです。地域のはなさきスタッフの皆様から、1,2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。1年生は初めての読み聞かせでしたが、とても真剣な表情で聞いていました。地域の皆様方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子供たちの作品

 令和2年度が始まって3ヶ月が経ちました。各学年では各教科で様々な作品が仕上がっています。紹介します。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 延期となっていた歯科検診をすることができました。
 ところで「8020運動」をご存じですか?「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができるといわれています。毎日3回の歯磨きで、丈夫な歯にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31