第1回国際交流会

 国際大学留学生スリランカ出身のヴィンさんと、市の国際交流員アメリカ出身のデビッドさんをお招きし、国際交流会を実施しました。自己紹介では、スリランカとアメリカの国土、食べ物、観光地、服装などをスライドショーで紹介していただきました。日本との違いに子供たちも興味津々でスライドショーを見ていました。今日は、低学年、中学年、高学年それぞれでクイズやゲームを留学生と楽しみました。中学年、高学年は、学習した英語を使って活動することができました。
 次回は11月2日(火)に実施予定です。
画像1
画像2
画像3

10月の生活朝会

 今月の生活朝会は、いじめ見逃しゼロ強調月間のお話でした。相手の気持ちを考えて行動することの大切さを指導しました。また、生活委員会が「あたたかい言葉」について劇を発表しました。冷たい言葉と、あたたかい言葉のそれぞれが与える相手への影響の違いを分かりやすく全校に示してくれました。10月11月は相手の気持ちを考えた言動を重点に指導していきます。
画像1
画像2
画像3

文化芸術鑑賞・体験支援事業パート1

 世界的に活躍されている新潟県出身のダンサーである中澤利彦様が文化芸術鑑賞・体験支援事業の講師として来校されました。今日は、1,2年生を対象にダンスの基礎となる動きを教えていただきました。教えてもらった振り付けでダンスを踊りきり、子供たちは、とても嬉しそうでした。ダンスが好きになった子が増えたと思います。中澤様ありがとうございました。パート2の来週は3〜6年生に講話、3,4年生にダンスを教えていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

交通安全の幟旗を頂きました

 大崎地区地域づくり協議会様よりスクールゾーンを示す幟旗を頂きました。学校前の道路は制限速度が時速30キロメートルですが、スピードを出して通り抜ける車が後を絶ちません。事故防止と児童の安全のため、遠くからでもよく見える素晴らしい幟旗を用意していただいた地域の皆様に深く感謝いたします。
画像1

給食インタビュー

 3年生がFMゆきぐにの給食インタビューを受けました。緊張しながらも一生懸命に答える子供たちの姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2

持久走大会

 秋晴れの中、校内持久走大会を実施しました。子供たちはゴールに向かって自分の力を出し切りました。コースに立っていただいたはなさきボランティアの皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、ご支援いただいた地域や警察の皆様に深く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

 緊急事態宣言とまんえん防止等重点措置の解除が今月末に見込まれることから、本日は、感染防止対策を十分に講じた上で、久しぶりに全校児童がそろって全校朝会を行いました。最初に、今月実施された大和地区親善陸上大会(6年生参加)と南魚沼陸上競技選手権大会(個人で希望参加)の入賞者の表彰を行いました。続いて校長から講話があり、子供自身が主役となって学習を進めるため、まずは良い姿勢で授業に臨むこと、「聞く」「話す」「書く」等の基本的な内容と今年度のキーワード「能動」を大切にすることを再確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年生稲刈り体験

 秋晴れの下、5年生が学校田の稲刈りを実施しました。保護者、はなさきボランティアの方々から教えていただき、鋸鎌を使った手刈りを体験しました。怪我もなく無事に稲刈りが終わり、ご指導いただいた皆様、学校田をお貸しいただいた地域の方にあらためて感謝申し上げます。
 なお刈り取った稲は、体育館のピロティで自然乾燥しています。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験5

 野外炊飯後、雨が降り始めました。星空は見えませんでしたが、タブレットを使って星空観察を行いました。また、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更し実施しました。静かな雰囲気で迎え火の集いを行い、交歓の集いでは、楽しくゲームをしたりフォークダンスを踊ったりしました。1日を通して、進んで学習や作業に取り組む5年生の姿が見られました。今後の活躍が楽しみです。1時間終了時刻が早まったにも関わらず時間通りに迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験4

 野外炊飯では、カレーライスを作りました。かまどチームのご飯も全て大成功!カレーチームの作ったカレーもとても上手にできて美味しいカレーライスを食べることができました!天候が怪しくなってきたので、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更になりそうです。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験3

 午後は、はし作り体験でした。講師の秋山様と浅井様から小刀の使い方を教えていただき、怪我なくはし作りができました。5年生の保護者の皆様は、オリジナルのマイはしを持って帰るので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験2

 午前中、柳屋山荘前から坊谷山に登りました。途中じっくりと水生生物や昆虫、植物などの自然観察をしながら、全員が登頂しました。大崎小学校が見える五重の塔まで足を伸ばし、秋の自然と地域の良さを満喫できました。
画像1
画像2
画像3

5年生大崎チャレンジ体験スタート

 今日は、5年生の大崎チャレンジ体験です。開校式を終え、午前の活動、坊谷山探索に出発しました。理科センター専門員、深沢和基先生から出発前に自然にある数々のお宝を見せていただき、子供たちは目を輝かせていました。今日1日、活動の様子をホームページでお伝えします。
画像1
画像2

持久走練習

 29日(水)の持久走大会に向けて各学年、コースに出ての持久走練習に取り組んでいます。順位を上げることや昨年の自分の記録を超えることなど、一人一人が目標に向かって取り組んでいます。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
画像1
画像2

はなさき交流会(昔遊び)

 昼休みにはなさき交流会で2年生が昔遊びを体験しました。折り紙、あやとり、けん玉、ヨーヨー、だるま落とし、こま回しなどの遊びをボランティアの方から教えていただき、楽しみました。ボランティアの方々の丁寧な指導の下、子供たちは昔の遊びに夢中になっていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

親善陸上大会

 晴天の中、第55回大和地区小学校親善陸上大会が行われました。無観客開催のため保護者の皆様に観戦していただくことはできませんでしたが、6年生は、これまでの練習の成果を発揮し競技に全力で臨みました。ご家庭で子どもたちに今日のことを話してもらってください。大会に向けての準備、役員としての参加等保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会

 明日の親善陸上大会に出場する6年生を全校で激励しました。感染症対策として、4、5年生は体育館で、1、2、3年生は各教室等でZoomで参加して、思いを一つにしました。6年生の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩!TSUNEIさん講演会

 当校卒業生であるシンガーソングライターTSUNEI様をお招きし、4,5,6年生に講演をしていただきました。ご自身のいじめ克服体験談や歌手という夢を叶えるために意識してきたことなどの話は、児童の心に刻み込まれたことと思います。素敵な歌声も披露していただきました。偉大な先輩がいることを児童は誇りに思っています。TSUNEI様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活朝会

 9月の生活朝会は、感染症対策として体育館には集まらず、動画視聴という形で各教室で実施しました。今回のテーマは「仲間に入ろう 友達をさそおう」です。職員による劇で悪い誘い方とよい誘い方を確認しました。今後も感染状況に合わせて情報機器を活用するなどして、朝会等の集会を実施していきます。
画像1
画像2
画像3

タブレットのID設定

 本日ICT支援員から全学年タブレットのID設定作業を指導してもらいました。初期パスワードから一人一人に割り振られている新パスワードに変更するという難しい作業ですが、なんと1年生も含めてほとんどの子が自分の力で設定できました。よく話を聞いて、操作ができていて子どもたちのタブレット端末活用力に驚かされました。ID、パスワードを設定したことでタブレットの活用の幅が大きく広がります。担任と児童、児童と児童とのやりとりが可能となるので、授業で活用していきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 ポニースクール
10/8 就学児スクリーニング検査
10/13 クラブ活動