学習発表会

 本日、学習発表会を実施しました。これまでのリハーサル、プレ発表会の2回の発表よりもさらにパワーアップした発表を全ての学年が見せてくれました。観覧してくださった保護者の皆様に思いを伝えようとするパワーが本当に素晴らしかったです。
 保護者の皆様、たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会プレ発表会

 いよいよ学習発表会前日となりました。明日の学習発表会は、感染症対策として児童の入れ替えを行いながらの発表会となります。そのため発表会当日に他の学年の発表を見ることができないため、今日プレ発表会を行い、お互いに発表を鑑賞しました。本番に向けて、子供たちの準備はばっちりです。
 絵画作品の展示も準備完了です。明日の学習発表会でご覧ください。
 明日の学習発表会を観覧される方は、先日お配りした参加確認票を記入し、忘れずにお持ちください。
 また、今日のプレ発表会では、後半のクラブ発表で少し時間が早まり、4,5,6年生の発表が予定時刻より早くスタートしました。明日もそのようになる可能性がありますので、4,5,6年生保護者の方は、可能な限り、後半の部開始時刻に間に合うようにお越しになることをお薦めします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

 上学年、下学年に分かれて学習発表会リハーサルを行いました。どの学年も見てもらいたい、聞いてもらいたい、伝えたいという思いが伝わる発表になってきました。明日のプレ発表会で最終調整をし、30日の本番に臨みます。どうぞお楽しみに。
画像1

ミシンにチャレンジ!(5年生)

 5年生が家庭科の授業で、ミシンを使ったエプロン作りに取り組んでいます。大崎小学校では、毎年、学校支援地域本部である「はなさき本部」のコーディネーターに地域から保護者ボランティアを募集していただいています。そして多くの地域ボランティアと保護者ボランティアの方がミシン指導にご協力してくださっています。今年も指導者が多いおかげで、児童が個別に指導を受けることができています。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。引き続き、ご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ルンルンタイム

 今日は全校遊び「ルンルンタイム」の日でした。昼休みに全校かくれんぼを行いました。少しずつこれまでできなかった全校での活動ができるようになってきています。久しぶりのルンルンタイムは、笑顔であふれていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会

 大和中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会が実施されました。大崎小学校6年生も参加し、他校の児童や中学生と交流をしたり、いじめについて考えたりしました。大崎小の代表として堂々とした態度で発表したり、進んで交流したりする姿は立派でした。いじめについて学んだことを大崎小学校で発信してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全の幟旗を設置しました

 10月14日の委員会の時間に、大崎地区地域づくり協議会様より頂いたスクールゾーンを示す幟旗を設置しました。担当してくれたのは企画委員会の子供たちです。感謝の気持ちをもって設置しました。学校の前を通るドライバーの方々には、この幟旗を見て、よりスクールゾーンを意識した運転を意識していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

ポニースクール

 7日(木)にポニースクールがありました。5限に1,2年生、6限に5,6年生が乗馬体験をしました。手綱の使い方を教えてもらい、手綱でポニーを左右に動かしたり止めたりする体験をしました。また、えさやりなどを通して、ポニーとのふれ合いを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第1回国際交流会

 国際大学留学生スリランカ出身のヴィンさんと、市の国際交流員アメリカ出身のデビッドさんをお招きし、国際交流会を実施しました。自己紹介では、スリランカとアメリカの国土、食べ物、観光地、服装などをスライドショーで紹介していただきました。日本との違いに子供たちも興味津々でスライドショーを見ていました。今日は、低学年、中学年、高学年それぞれでクイズやゲームを留学生と楽しみました。中学年、高学年は、学習した英語を使って活動することができました。
 次回は11月2日(火)に実施予定です。
画像1
画像2
画像3

10月の生活朝会

 今月の生活朝会は、いじめ見逃しゼロ強調月間のお話でした。相手の気持ちを考えて行動することの大切さを指導しました。また、生活委員会が「あたたかい言葉」について劇を発表しました。冷たい言葉と、あたたかい言葉のそれぞれが与える相手への影響の違いを分かりやすく全校に示してくれました。10月11月は相手の気持ちを考えた言動を重点に指導していきます。
画像1
画像2
画像3

文化芸術鑑賞・体験支援事業パート1

 世界的に活躍されている新潟県出身のダンサーである中澤利彦様が文化芸術鑑賞・体験支援事業の講師として来校されました。今日は、1,2年生を対象にダンスの基礎となる動きを教えていただきました。教えてもらった振り付けでダンスを踊りきり、子供たちは、とても嬉しそうでした。ダンスが好きになった子が増えたと思います。中澤様ありがとうございました。パート2の来週は3〜6年生に講話、3,4年生にダンスを教えていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

交通安全の幟旗を頂きました

 大崎地区地域づくり協議会様よりスクールゾーンを示す幟旗を頂きました。学校前の道路は制限速度が時速30キロメートルですが、スピードを出して通り抜ける車が後を絶ちません。事故防止と児童の安全のため、遠くからでもよく見える素晴らしい幟旗を用意していただいた地域の皆様に深く感謝いたします。
画像1

給食インタビュー

 3年生がFMゆきぐにの給食インタビューを受けました。緊張しながらも一生懸命に答える子供たちの姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2

持久走大会

 秋晴れの中、校内持久走大会を実施しました。子供たちはゴールに向かって自分の力を出し切りました。コースに立っていただいたはなさきボランティアの皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、ご支援いただいた地域や警察の皆様に深く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

 緊急事態宣言とまんえん防止等重点措置の解除が今月末に見込まれることから、本日は、感染防止対策を十分に講じた上で、久しぶりに全校児童がそろって全校朝会を行いました。最初に、今月実施された大和地区親善陸上大会(6年生参加)と南魚沼陸上競技選手権大会(個人で希望参加)の入賞者の表彰を行いました。続いて校長から講話があり、子供自身が主役となって学習を進めるため、まずは良い姿勢で授業に臨むこと、「聞く」「話す」「書く」等の基本的な内容と今年度のキーワード「能動」を大切にすることを再確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年生稲刈り体験

 秋晴れの下、5年生が学校田の稲刈りを実施しました。保護者、はなさきボランティアの方々から教えていただき、鋸鎌を使った手刈りを体験しました。怪我もなく無事に稲刈りが終わり、ご指導いただいた皆様、学校田をお貸しいただいた地域の方にあらためて感謝申し上げます。
 なお刈り取った稲は、体育館のピロティで自然乾燥しています。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験5

 野外炊飯後、雨が降り始めました。星空は見えませんでしたが、タブレットを使って星空観察を行いました。また、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更し実施しました。静かな雰囲気で迎え火の集いを行い、交歓の集いでは、楽しくゲームをしたりフォークダンスを踊ったりしました。1日を通して、進んで学習や作業に取り組む5年生の姿が見られました。今後の活躍が楽しみです。1時間終了時刻が早まったにも関わらず時間通りに迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験4

 野外炊飯では、カレーライスを作りました。かまどチームのご飯も全て大成功!カレーチームの作ったカレーもとても上手にできて美味しいカレーライスを食べることができました!天候が怪しくなってきたので、キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更になりそうです。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験3

 午後は、はし作り体験でした。講師の秋山様と浅井様から小刀の使い方を教えていただき、怪我なくはし作りができました。5年生の保護者の皆様は、オリジナルのマイはしを持って帰るので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

大崎チャレンジ体験2

 午前中、柳屋山荘前から坊谷山に登りました。途中じっくりと水生生物や昆虫、植物などの自然観察をしながら、全員が登頂しました。大崎小学校が見える五重の塔まで足を伸ばし、秋の自然と地域の良さを満喫できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 学習発表会
11/2 第2回国際交流会
11/4 委員会活動
11/5 教育相談2
祝日・休日
11/1 振替休業日
11/3 文化の日
その他の活動
11/2 全校朝会