運動会種目と感染症対策

 4,5,6年生が、団体種目の綱引き練習を行いました。感染症対策として、軍手の着用と、ソーシャルディスタンスの確保をしています。いつもと違う少人数で間隔を空けて行う綱引きは、どうなるのかと思いましたが、今までと同じような熱戦が見られました。
 感染が広がっている状況です。できる限りの対応をしていますが、今後の状況に併せて変更点が出てくるかもしれません。残り1週間、様々な状況を考えて運動会の準備を進めます。
画像1
画像2
画像3

全体応援練習スタート

 今日から、赤組、白組での全体応援練習が始まりました!児童間の距離や応援スタイルなど感染症対策を考えながら取り組んでいます。今後の状況にも対応しながら、今できる応援スタイルを見つけていきます。
 今日は、屋外清掃もあり、運動会に向けてグラウンド整備もみんなで頑張りました!
画像1
画像2
画像3

運動会練習

 運動会まで2週間となりました。体育の授業での競技練習と休み時間での応援練習に子供たちは熱心に取り組んでいます。コロナ禍で様々な制限があります。できることとできないこと、対策をとればできることなどを子どもたちと考えながら準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

課外音楽(鼓笛隊練習)

 運動会に向けて、今年度の課外音楽がスタートしています。4,5,6年生が火曜と金曜日に活動しています。新メンバーの4年生もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 理科室からの出火という想定で避難訓練を行いました。子どもたちは、真剣に取り組み、落ち着いてグラウンドへ避難できました。消防署の方からは、消火器の使い方や家庭で火事が起きたときの対応なども教えていただきました。ハンカチ忘れの子が数名いたので、普段からハンカチを忘れないよう、家庭でも時々持ち物の確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。当日までに、6年生を中心に全校で役割を分担して準備を進めてきました。2年生は歓迎の言葉、3年生はプレゼント、4年生は先生紹介、5年生は学校行事の紹介、6年生は、企画・運営とゲームを担当しました。
 それぞれの役割をしっかりと果たし、1年生の笑顔あふれる会になりました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備作業

24日(土)7:30からPTA環境整備作業が行われました。
 グラウンドや遊具、畑や花壇の整備をしていただき、子供たちの学習環境が整いました。
 朝早くから、たくさんの方に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

話の聞き方〜生活朝会・SST

 生活朝会で、話の聞き方について考えました。生活委員会の劇を見て、聞き方のポイントを学びました。そして、学びを活用するために、教室に戻ってSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行い、一人一人がよい話の聞き方を試しました。今後も生活朝会では、SSTとつなげた指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

ロープチャレンジ(はなさき班活動)

 大崎小学校では、1〜6年生で構成する縦割り班を「はなさき班」と言います。はなさき班活動を通して、高学年、中学年、低学年がそれぞれの役割を果たしながら集団活動に取り組んでいます。
 ロープチャレンジは、大縄跳びで目標回数を決めてその目標に向かって取り組む活動です。入学したばかりの1年生や、昨年度新型コロナウイルスの影響であまり練習できなかった2年生には、まだ上手に跳べない子もいます。それでも、6年生を中心に高学年が低学年に跳ぶタイミングやこつを教える姿が見られ、とても頼もしいです。ロープチャレンジは2ヶ月に1回です。記録とともに班の絆も深まることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 20日(火)に交通安全教室を実施しました。南魚沼警察署と南魚沼交通指導員の指導の下、1年生は、校区内の歩き方を、2〜6年生は、自転車の乗り方を学習しました。はなさきボランティアの皆様にも安全ボランティアとして協力していただきました。ありがとうございました。天気が良く、外に出ることが多くなる季節になりました。学んだことを常に意識していけるように、ご家庭でも交通安全指導をお願いします。
画像1
画像2
画像3

学習参観・PTA総会・学級懇談会

 16日(金)に学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。今年最初の学習参観ということで、子供たちも張り切って授業に臨んでいました。今後も子供たちの意欲をもって取り組める授業に取り組んでいきます。
 また、PTA総会にも多くの方に参加していただきました。2年後に大崎小学校150周年事業が控えています。今後ともご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

外での体育がスタート!

 天気がよく、グラウンドの雪もなくなり、外での活動ができるようになりました。
 今日は5,6年生が50m走の記録をとりました。そして、1年生も広いグラウンドでの初めての体育を行いました。暖かく、気持ちよく運動ができました。5月の運動会に向けて、集団行動や種目練習にこれからチャレンジしていきます。
画像1

生活朝会(あいさつについて)

 13日(火)に生活朝会を行いました。
 先生劇団のあいさつの劇から、あいさつをすることの効果を考えました。あいさつをすると笑顔になれること、1日を気持ちよくスタートできることを学習しました。
 その流れで、1時間目にはあいさつのSST(ソーシャルスキルトレーニング)を各学級で行いました。4,5月の生活目標「いつでも 元気に あいさつ・返事」を意識して、朝のあいさつ運動にも取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

入学式

昨年度は、1年生と保護者のみの入学式でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで、全校児童参加の入学式を実施しました。
今年度は22名の新入生を迎え、全校児童139名となりました。
画像1

令和3年度スタート!

4月7日に新任式と始業式があり、令和3年度がスタートしました。
今年度も、この大崎小学校ホームページから、学校の様子をお伝えいたします!

今年度は6名の新しい先生をお迎えしました。
校長先生から子供たちへ、素晴らしい学期になるためのヒントとして「能動」という言葉を紹介していました。
今年度も大崎小学校の教育活動に、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 学習発表会
11/2 第2回国際交流会
11/4 委員会活動
11/5 教育相談2
祝日・休日
11/1 振替休業日
11/3 文化の日
その他の活動
11/2 全校朝会