修学旅行速報7

宿泊先を出発後は、尖閣島揚遊園へ行き海中透視船に乗り、その後、釣り体験とろくろ体験を実施しました。
昼食を食べた後、13:15発のジェットフォイルに乗船します。(乗船連絡ありました!)
バスガイドさん、お世話になりました!
画像1

修学旅行速報6

おはようございます!
2日目は宿泊先周辺のお散歩から♪
普段、なかなか海辺を散策することのない子供たちは海の中に興味津々!
お天気にも恵まれ、楽しい2日目の始まりです。
画像1

修学旅行速報5

【たらい舟その2】
画像1
画像2

修学旅行速報4

【たらい舟その1】
小木へ移動し、たらい舟体験です。
3〜4人ずつ乗船します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報3

お昼は佐渡のご当地グルメ「ブリカツ丼」です。美味しくいただきました。
その後、西三川ゴールドパークにて砂金取り体験です。
さて、どのくらいの砂金が取れたのでしょうか?!
画像1
画像2

修学旅行速報2

新潟港に到着し、フェリーへ乗船しました。
これから両津港へ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行速報1

今年度も修学旅行の様子を随時お届けします。お楽しみに♪
子供たちは、6:40に学校を出発しました。これから楽しい修学旅行の始まりです。
画像1

水泳授業スタート

 昨年度中止となった水泳授業ですが、今年度は感染症対策をして実施します。今日は3年生と1年生が水泳授業を行いました。少し肌寒かったようですが、2年ぶりの水泳授業を子供たちは楽しんでいました。
画像1
画像2

先生となかよし大作戦(1年生)

 生活科の学習で、1年生は学校探検をしながら先生となかよし大作戦に取り組みました。職員室に入るとき先生に話しかけるときのマナーを学びながら活動しました。これで大崎小学校の先生の顔と名前が一致したはずです。
画像1
画像2

クラブ活動3

クラブ紹介(3)

書道クラブ

サバイバルクラブ
画像1
画像2

クラブ活動2

クラブ紹介(2)

手芸・工作クラブ

調理クラブ

グラウンドゴルフクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

大崎小学校のクラブ活動は、8つのクラブのうち、7つのクラブで地域の方を講師に招き、活動しています。学校支援地域本部やまと・大崎小学校はなさきのスタッフの協力により、地域の方々の力を借りて充実したクラブ活動を行うことができています。どのクラブも子供たちは楽しそうに活動しています。講師の皆様、ご指導ありがとうございます。

クラブ紹介(1)

ダンスクラブ

卓球クラブ

和太鼓クラブ
画像1
画像2
画像3

児童朝会

本日の児童朝会では、放送委員会の児童が発表を行いました。給食時の放送の聞き方や放送内容について、寸劇やクイズを交えながら、全校児童に分かりやすく伝えました。クイズに全問正解した児童は「聞き方名人」です。これからもみんなが「聞き方名人」を目指して頑張ります。
画像1
画像2

6年生佐渡出前授業

 24日(木)に修学旅行を控えている6年生が新潟県教育庁文化行政課の方から佐渡の出前授業を受けました。見学予定の佐渡金山について教えていただきました。6年生の子供たちは、金山の歴史や世界遺産登録への動きなどを学び、修学旅行への期待を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト実施中

新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度実施できなかった体力テストですが、今年度は、用具を消毒したり、換気をしたりする対策をとりながら実施しています。初めて体力テストに挑戦する1年生は6年生と一緒に長座体前屈や反復横跳びなどを行いました。2年生も初めての体力テストになるので、5年生と一緒に取り組みました。子供たちは、記録の向上を目指してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

5・6年生がプール清掃を行いました。一人一人が一生懸命に取り組み、2年分の汚れをきれいに洗い落としました。今年度は、感染防止対策を十分に行った上で、水泳授業を実施する予定です。
画像1
画像2

全校朝会

6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。本日の全校朝会では、児童会生活委員会の子供たちが「ちくちく言葉なくそう週間」の取組について説明を行いました。続いて、いじめ防止に関する全校講話を校長が行い、どのような行為がいじめなのか、いじめ防止のため一人一人が能動的に考えることが大切であることを全校で確認しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/2 第2回国際交流会
11/4 委員会活動
11/5 教育相談2
祝日・休日
11/1 振替休業日
11/3 文化の日
その他の活動
11/2 全校朝会