頑張りました!親善スキー大会

画像1
画像2
画像3
 6年生が親善スキー大会に参加してきました。会場は欠之上クロカンコースです。男子は3km、女子は2kmのコースを滑ります。
 天候が晴れたり、吹雪いたりとめまぐるしく変わる中でしたが、これまでの練習の積み重ねを見事発揮し、6年生全員が自己ベストのタイムを獲得する、という素晴らしい結果を残しました。
 本番で気持ちを高めながら、一つ一つの滑りを全力で頑張っていたからこそ得ることができた結果だと思います。本当によくがんばりました。
 また大勢の保護者の皆さんから、朝の早い時間から閉会後まで、テントの雪落しや片付け、様々な荷物運びなどのお手伝いをいただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。


親善スキー大会激励会

画像1
画像2
 明後日の親善スキー大会に向けての激励会を行いました。
 ステージ上に並んだ6年生は向かって、5年生の応援リーダーのかけ声のもと、1から5年生が大きな声でエールをおくりました。その後、代表の6年生2名が、激励会への感謝と大会への意気込みを話しました。堂々とした6年生の姿が、とても立派でした。
 激励会の担当は5年生でしたが、進行や激励などを担当した子どもだけでなく、5年生全体で激励会を盛り上げようとエールの声を出していました。いい激励会になりました。

6年生リース作り

画像1
画像2
画像3
 昼休みに、6年生がはなさきボランティアの皆さんと一緒にリース作りを行いました。
 いろいろな色や大きさの造花やリボン、そして一人ずつのグルーガンを用意していただいたおかげで、子どもたちは豊富な飾りの中から、自分の使いたい材料を選んで、じっくりとリース作りを行うことができました。
 どうしようか、と迷いながらも、みんなが笑顔で楽しむ時間となりました。ありがとうございました。

ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(上学年)

画像1
画像2
画像3
 今日は、上学年の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。
 4年生は「弥三郎ばさの昔ばなし」の語り
 5年生は「ふくはうちおにもうち」「おふろでなんでやねん」「つららがぽーっとん」の絵本
 6年生は紙芝居「せかいのはて」「マッチ売りの少女」です。
 
 各学年が月に一回、読み聞かせをしていただいていますが、朝のバタバタした動きが、読み聞かせが始まると、次第にしんとなっていきます。そして、聞いたことがある話であっても、その物語の登場人物に心を寄せたり、物語の世界にひたったりしているように思います。
 子どもたちの聞く力や想像力も、きっと伸ばしていただいているのだと感じています。

選手スキーの手入れ

画像1
画像2
 昨日から親善スキー大会に向けて、出場する選手スキーの手入れを始めています。
 放課後に課外スキー部の職員と、保護者ボランティアの皆さんからもお手伝いをいただき、アイロンでワックスを溶かして塗り、スキー板にしみ込ませ、余分なワックスを落としていくという作業を行っています。この作業を行うことで、滑走面の状態がよくなり、子どもたちの力がより発揮できるようになります。
 お忙しい中、時間を割いておいでいただいた保護者ボランティアの皆さん、大変ありがとうございます。週明けにもまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

学級遊びの日

画像1
画像2
画像3
 昼休みは、それぞれの学級のみんなで遊ぶ「学級遊び」の時間でした。
 体育館を使っていたのは5年生。前日に熱のこもった話合いで「ドッヂボール」と「キックベース」に決まった通り、寒い体育館でも元気いっぱいに遊んでいました。
 他の学年も「だるまさんが転んだ」「ハンカチ落とし」「宝探し」などなど、教室や外(少し晴れていた時間もあったので)で楽しく遊ぶ姿が見られました。
 学級のみんながそろうからこそできる遊びもあります。楽しい時間が過ごせて、よかったと思います。

6年生「たばこの害」について学ぶ

画像1
画像2
 6年生が保健体育の授業で「たばこの害」について学びました。担任、養護教諭のTTの授業に、保健師の木村さんからもゲストティーチャーとしておいでいただきました。
 たばこをすう人の肺とすわない人の肺を比べた写真では、あまりのの違いに驚きの声がでていました。
 木村さんからは、がんなどの病気のリスクが高まることや依存性があることなど、データをもとに詳しく教えていただきました。
 話を聞くにつれて、子どもたちの表情がより真剣なものに変わっていきました。今回学んだことを忘れずに、自分の身体を大切にしていってほしいと思います。

1月の児童朝会

 1月の児童朝会担当は、保健給食委員会でした。
 クイズを通して、水道の蛇口が上に向いていてはいけない理由、石けんの間違った使い方などを全校児童に考えさせました。また、給食をもりもり食べると、体にどんなよいことがあるかも、説明しました。
 これからインフルエンザなどの感染症が多くなる時期となります。保健給食委員会の発表内容を意識して、全校で健康に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生はなさき交流会

画像1
画像2
画像3
 2年生が、昼休みに、はなさきボランティアの皆さんとはなさき交流会を行いました。
 今回は、昔の遊びを教えていただきました。
 だるま落とし、コマ、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉、折り紙など、たくさんの遊びを用意していただき、自分のやりたい遊びを楽しんだり、ボランティアの皆さんから遊び方を教えていただいたりしました。
 あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、子どもたちは、笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 

1年生初めてのクロカン

画像1
画像2
画像3
 先週末金曜日、1,2生のクロカンスキー授業を行いました。1年生は初めてのクロカンスキーです。
 体育館でスキー板を履く練習をしていたおかげか、どの子どもも比較的スムーズに雪の上でも板を履くことができました。
 2年生も、今年初めてのクロカンスキーでしたが、さすが2年生。準備を手際よく行い、グラウンドのコースで滑っていました。
 これから、たくさんのスキー授業をする中で、板を滑らせることがさらに上手になっていくと思います。天気もよく、今回は、楽しくスキー授業ができたことが何よりであったと思います。

Zoomでルンルンタイム

画像1
画像2
画像3
 企画委員会が、昼休みに全校で遊ぶルンルンタイムを進めてくれました。
 今回は、感染状況にとらわれずに実施できるよう、Zoomで学級ごとにクイズ大会に参加する、というものです。各学級と、企画委員がホストとなって問題を配信する音楽室を、オンラインで結ぶ形で行いました。音楽室では、タブレットをいくつも使って、スムーズに問題を出したり、答えを画面越しに読み取ったりと、企画委員会の子供たちががんばっていました。
 問題をわかりやすく提示してくれたことで、画面越しであっても、各学級でそれぞれの問題の答えをみんなで考えることができたように思います。
 やってみて、の課題ももちろんありましたが、オンラインでのクイズ大会という形で、楽しい時間を過ごすことができました。
 

3,4年生アルペンスキー授業

画像1
画像2
画像3
 八海山麓スキー場で、3,4年生のアルペンスキー授業を行いました。お昼のカレーをはさんで、9時半から14時半まで、たくさん滑ることができました。
 雨まじりのあいにくの天気でしたが、けがもなくがんばって滑っていた子供たちでした。

 また、スキースクール指導員の方をはじめ、10名の保護者ボランティアの皆さんがおいでくださったおかげで、きめ細かく子供たちの滑り方を見取り、安全にスキー授業を行うことができました。ご協力いただき、大変ありがとうございました。

1月の生活朝会

画像1
画像2
 今日の生活朝会では、最初に理科や図工の表彰を行い、その後に生活委員会の子どもたちが「困ったときの気持ちに伝え方」についての劇を発表しました。
 友達に貸した本が汚されてしまったときに、どのように自分の気持ちを伝えたらよいのか、二つの劇の場面を通して考える、という内容でした。生活委員会の子どもたちが気持ちを込めて、分かりやすい声で台詞を言ってれたおかげで、出てくる人の気持ちを考えながら劇を見ることができました。
 困ったとき、腹が立ってしまったときに、今日の発表にあった「深呼吸」「いやだと思ったことを伝える」「気持ちや思ったことを伝える」「してほしいことを言う」の4つのことを思い出して、みんなが気持ちよく学校で過ごせる場面が増えてほしい、と思いました。

月曜日の下校

 月曜日は全校の授業が5限までなので、全校一斉下校となります。
 登校班と同じメンバーでの下校は月曜日だけなので、より安全に気をつけて帰ることができるよう、全校で下校前に集まり登下校の注意点などを確認し合ってから、帰るようにしています。
 冬場は天候がよくないため、体育館に集まることが多いのですが、早く来た子どもたちから、静かに班ごとに並んで、全校がそろうのを待っています。並んで静かに待つことができる、小さなことですが、大崎の子どものよさの一つです。
画像1

校内書き初め展においでください

画像1
画像2
画像3
 今日から1月20日(金)まで、校内書き初め展を行っています。
 1,2年生は硬筆、3,4,5,6年生は毛筆です。各学年前の廊下に一人一作品を展示しています。
 12月からたくさんの練習に取り組んできた成果が、それぞれの作品に表れています。
 一週間、16時から17時まで、自由においでいただくことができます。お時間がありましたら、ぜひお越しいただければと思います。

課外スキースタート!

画像1
画像2
 課外スキーが始まりました。親善スキー大会は6年生だけの参加ですが、課外スキーの練習は、来年に向けて5年生も一緒に参加します。
 今日は、より板にのって滑るためにストックをあえて使わないで滑る練習をしたり、思い切りスピードを出して滑る練習をしたりと、みんな1回目の課外にもかかわらず、とても頑張っていました。
 スキーが得意な人も苦手な人もいると思いますが、自分自身の力がどのくらい伸びたかを目指して取り組んでほしいと思います。

4年生委員会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生が委員会活動の見学をしました。5年生から委員会活動が始まるので、活動の様子を教えてもらったり、質問をしたりして、自分がどの委員会に入るか、その情報を集めるための見学です。
 7つの委員会を順番に回りましたが、どの委員会も、4年生のために日頃の活動についてわかりやすく話してくれたり、質問に答えてくれたりしました。
 4年生は、話してくれたことを真剣にメモしたり、「やりがいは何ですか。」「大変なことはありますか。」などと質問をしたりすることができました。「みんなが喜んでくれるとやってよかったと思います。」という6年生の言葉からは、大変なことがあっても全校のために委員会活動をがんばってくれていたことがうかがえました。
 3学期途中からは4年生も委員会活動に参加します。がんばってくださいね。

6年生一番にクロカンスタート

画像1
画像2
画像3
 見事な冬晴れの中、6年生が早速クロカンの授業を行いました。
 今年初めてとは思えないほど、しっかりと滑っている子どもたち。さすが雪国の子ども!です。
 グラウンドだけでなく、坂をのぼり、ゲートボール場のほうまで行って滑ってきていました。朝の気温が低かったこと、昨日職員がモービルを放課後かけていたこともあり、コースは最良の状態です。
 気持ちよく一回目のクロカン授業をすることができた6年生でした。

クロカンスキーに向けて

画像1
画像2
画像3
 クロカンスキー授業や課外スキーに向けて、様々な準備が進んでいます。
 玄関前には、使用するクロカンの板やストックが並べられています。玄関前廊下にも一部板が並べられています。そして今までおいてあった傘立ては、少し場所がずれました。
 クロカンで使うウィンドブレーカーや、雪の日に濡れた上着などがかけられるよう、はなさきルームやチャレンジルームなどには、天井から物干し竿がぶらさげられています。
 すでに持ってきたハンガーにウィンドブレーカーや袋などをかけている学年もありました。
 自分の服を自分で管理したり、きちんとつるしたりできることも、集団で気持ちよく過ごしていくためにはとても大切です。記名や替えの靴下など、保護者の皆さんから、またお声がけをいただけるとありがたいです。

3学期始業式

 令和5年、そして3学期がスタートしました。
 3学期始業式は、体調不良による欠席が見通せない状況を考慮し、オンラインでの実施としました。1,3,5年生の意見発表では、代表児童が冬休みの思い出や3学期のめあてを堂々と発表しました。全校児童が新たな決意をもって始業式を迎えたことと思います。校長の講話では、「なりたい自分に向かって努力できるのは自分しかいない」と伝えました。進級、進学に向けて目指す姿をもち、自分で力を尽くす3学期にしてほしいと願っています。また、冬の安全な生活についても写真等を使って指導しました。何が危険なのかどこが危険なのかを子どもたちが自分で考えて行動できるよう指導していきます。
 3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28