教育広報「かけはし」54号
新潟県の教育広報誌「かけはし」54号が、県のホームページ上に公開されました。
お時間のあるときに、ぜひご覧いただければと思います。下記のアドレスから見ることができます。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 高学年プログラミング出前授業モーターカーの動き方について、タブレットのソフトを使って指定すると、自分たちのモーターカーがそのとおりに動く、という学習です。進む方向や進む距離などを選択し、順序立てて指定することが大事であることを、繰り返し取り組むことで学んでいました。 班ごとの活動でしたが、ロボ団の皆さんから丁寧に教えていただいたことで、楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。 第2回学校評議員会を行いました
学校評議員の皆様からおいでいただき、第2回学校評議員会を行いました。
授業参観では、全学級の授業を見ていただきました。子どもたちの学習の様子だけでなく、図工の作品なども丁寧に見てくださり、ありがたく思いました。 その後、2学期末の学校評価について説明や意見交換をさせていただきました。「学校に入ってきたら、子どもたちからこんにちは、とあいさつをされてうれしい気持ちになった。」「鼓笛は、地域の方たちもとても楽しみにしている。大事にしていってほしい。」「家庭と一緒にメディアの指導していくことが大切ではないか。」等の貴重なご意見をいただきました。 お忙しい中おいでいただき、また様々な面からご意見もいただき、大変ありがとうございました。 「門出のことば」の練習が始まりました「門出のことば」とは、在校生が卒業式で言う呼びかけのことです。 各学年の代表児童の言葉の部分と、それぞれの学年児童が全員で言うところ、そして全校児童で言うところ、というように分かれています。 今日は、学年の代表児童が体育館に集まり、全体を通して練習をしました。一回目の練習でしたが、学級でしっかりと練習をしてきていたので、どの子どもも大きな声で自分の言葉を言うことができていました。 これからの練習でさらに、ゆっくりはっきり言葉が言えるように、がんばってください。 3月学習参観その25年生は総合的な学習の時間「大崎の米大作戦 集大成!」の学習でした。自分たちで作った「元気丼」など大好きな米の魅力について1年間学んだことを発表しました。 6年生は学級活動「理想の友達とは?」の学習でした。新たな出会いのある中学校生活に向けて、友達との仲を築いていくことの大切さや、そのために必要なことなど、改めて「友達」について考えました。 参観後の懇談会にも大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。また、生活環境部会、学年会計監査も行っていただきました。ありがとうございました。 3月学習参観その1
今年度4回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは感染症対策へのご協力とともに参観いただき、ありがとうございました。
1年生は算数「かたち(2)」の学習でした。色板を並べていろいろな形を作りました。 2年生は生活「おへそのひみつ」の学習でした。担任と養護教諭のTTで行い、赤ちゃんが生まれるまでのことを知り、命の大切さについて学びました。 3年生は総合的な学習の時間「大崎のみりょくを伝えよう」の学習でした。1年間調べた大崎の食、自然、歴史・伝統についてグループごとに発表しました。 鼓笛隊移杖式最初に張り詰めた緊張感の中、4,5,6年生の鼓笛隊が演奏しました。この1年、鼓笛隊をリードしてくれた6年生を中心に、きびきびとした手や足の動き、そしてリズムを刻む音がとてもよくそろった、素晴らしい演奏でした。これで最後だという、6年生の強い気持ちがひしひしと伝わってきました。 指揮杖や楽器の引継ぎの後に、今度は3,4,5年生の来年度の鼓笛隊のメンバーで演奏しました。6年生の音や姿に近付こうと、課外の練習を思い出しながら、精一杯演奏やフラッグを頑張りました。 鼓隊隊の伝統が見事に引き継がれた移杖式でした。子どもたち一人一人の真剣な表情や姿がとても立派でした。 6年生への感謝の会その3最後に、全校で体育館いっぱいにアーチを作って、6年生から退場をしてもらいました。 会の進行は、全て5年生が行いました。全体の様子を見ながら指示を出したり、先を見て動いたりと頑張った5年生のおかげで、とてもいい会になりました。 6年生に感謝する会その1その後、1,2年生、そして3年生から、歌やメッセージで6年生へのありがとうの気持ちを伝える発表がありました。似顔絵やカードも使った工夫いっぱいの発表でした。 はなさき班でのミニ六感会みんなで椅子取りゲームや何でもバスケット、カルタなど楽しく遊んだ後、メッセージを書いた色紙を渡しました。色紙には班のみんなの写真も貼ってあります。6年生からは「ありがとう。みんなで遊べてとても楽しかったです。」など、感想を言ってもらいました。 それぞれの班ごとに、会の準備や進行をがんばっていた5年生も、きっとうれしかったと思います。 委員会引継ぎ式最初に、6年生の現委員長と5年生の新委員長がステージ前に並びながら、各委員会のファイルを渡しました。 その後、委員会ごとに新委員会のメンバーがフロアに立ち、新委員長が決意発表をしました。緊張感のある雰囲気の中で、しっかりと返事をしたり、委員会活動への意気込みを話したりすることができました。 休み時間の避難訓練
2限と3限の間の休み時間に、避難訓練を行いました。
実施する日や時間は、今回子どもたちにあえて伝えずに行ったのですが、予想以上に放送をよく聞き、静かに体育館まで避難してくることができました。 体育館に早く来た子どもたちが、自分たちで並ぼうとしていたところも、とてもよかったと思います。、 ながなわ大会中学年一回でも多く跳ぼうと、友達の後にすばやく縄の中に入ったり、自分で縄に入るタイミングを考えたりしながら、みんなで跳ぼうと頑張っていました。 どちらの学年もとてもよい記録でしたが、みんなで気持ちを合わせて頑張っていたところが何よりだったのではないかと思います。 ながなわ大会高学年休み時間や、今までの学年で練習してきた積み重ねの全てを発揮した5,6年生。素早い縄回しと、子どもたちのリズミカルな縄への入り方は、圧巻でした。 結果は、5年生はこれまでの最高回数、また6年生も200を超える回数と、両学年とも素晴らしい記録でした。 大和商工会女性部の皆さんからのプレゼント一つ一つ手作りをしていただき、またメッセージカードも付けてくださいました。 心のこもったプレゼントに、6年生は驚いたり、喜んだりしながらも、自分たちを思って作り届けてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。 大変素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。、 ながなわ大会低学年練習時間も含めた15分間の中の3分間で、何回多く跳べるかの回数を競います。4年生以下は、ハンデの回数を合わせた数が、跳んだ回数になります。1年生が100回、2年生は70回がハンデの数です。 いつもより真剣な表情で跳んでいる子どもたち。どちらの学年も少しでも多く跳べるようにと頑張りました。 結果は1,2年生とも今までの最高回数で跳ぶことができました。終わったあとの子どもたちの満足そうな表情が素敵でした。 6年生へのありがとう放送
2月13日から、5年生が中心になり「6年生ありがとう期間」の取組をいろいろと進めています。
6年生へのありがとう放送もその取組の一つです。1年生から5年生までそれぞれの学年が、お昼の放送で6年生への感謝のメッセージを発表します。 今日は1年生でした。代表の2人の1年生が「一緒に遊んでくれたこと」や「掃除のやり方を教えてくれたこと」など、「たくさん優しくしてくれてありがとう!」と感謝のメッセージを言葉にしました。 お世話になった6年生にしっかりと気持ちを伝えることができました。 鼓笛隊移杖式に向けて今日は3年生と5年生での練習でしたが、5年生は鼓隊の演奏に力強さが加わり、フラッグの動きもスムーズになってきました。 3年生は、鍵盤ハーモニカの持ち方や姿勢にも気を付けて演奏をすることができました。 移杖式に向けての課外はあと数回あります。一回一回の練習を大切にして、当日堂々とした演奏や動きができるよう頑張ってほしいと思います。 なわとび月間 長縄編その3長縄大会は、3分間に何回跳べたかを学年別に競います。高学年にはハンデがありません。(学年によってハンデの回数が異なっています。) みんなで気持ちを合わせて、より高いレベルを目指してがんばってください!、 なわとび月間 長縄編その21年生も、体育の時間の練習の成果を発揮し、回している縄の間にすっと入って跳んでいる姿がたくさん見られました。縄の間に入るタイミングを教えてあげる子どももいて、みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。 2年生は、1年生のときの練習の積み重ねもあり、タイミングよく跳んだり、続けて跳ぶことをより意識したりしながら、みんなで頑張っていました。 長縄大会まで、あと数回学年部ごとの練習タイムがあります。がんばってください! |
|