5年生元気丼レシピがあぐりぱーく八色に!

画像1
 5年生が総合の学習で考えた元気丼のレシピ。「お米をもっと食べてもらいたい。」「コシヒカリの美味しさを伝えたい。」という思いで、5年生みんなで考えました。
 そのレシピを「JAみなみ魚沼 あぐりぱーく八色」さんに置かせていただけることになりました。
 ぜひ大勢のみなさんからレシピを手に取っていただき、5年生が考えた元気丼を味わうことで、コシヒカリの美味しさをまた実感していただければと思います。

離任式

画像1
画像2
画像3
 お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。 
 一人一人の先生方から、お別れのあいさつをいただきました。大崎小学校で過ごした日々を大切に思ってくださっていることが伝わってきました。
 その後、代表児童が花束を渡し、最後に全員で校歌を歌いました。
 今まで大崎小学校のためにお仕事をしていただき、本当にありがとうございました。
 大崎のみんなで、新天地でのご活躍をお祈りしています。

第67回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 6年生の門出を祝う卒業式を無事に行うことができました。
 教育長の岡村秀康様をはじめ、9名のご来賓の皆様、保護者の皆さん、在校生、職員が一堂に会して式を行うことができたのは、3年ぶりになります。
 6年生は、立派な態度で卒業証書を受け取り、一人一人が決意を発表することができました。また、呼びかけや歌声は、練習のとき以上に気持ちが伝わってくるものでした。
 在校生も、長い式の間、しっかりと話を聞いたり、気持ちを合わせて呼びかけをしたりすることができました。
 大勢のご来賓の皆様から参列していただくことはできませんでしたが、それでも、みんなで6年生の卒業を祝うという、従来であれば当たり前のことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。 
 6年生の皆さん、卒業おめでとう。
 

卒業証書フォトスポット

画像1
 大和商工会の皆さんから、明日の卒業式に向けて「卒業証書フォトスポット」を贈っていただきました。
 画像のように、卒業証書を背景にして写真が撮れるようになっています。
 家庭科室前廊下に設置しましたので、明日、卒業生の皆さんは、受付後にお家の方と一緒に活用いただければと思います。
 大和商工会の皆さん、ありがとうございました。

卒業式前日準備

画像1
画像2
画像3
 5年生が明日の卒業式に向けての前日準備を行いました。
 体育館のテーブルや椅子を並べたり、掲示物を貼ったり、横看板を設置したり、来賓の方をお迎えする部屋を整えたりと、たくさんの準備をそれぞれが分担しながら作業を進めました。
 4月からは学校のリーダーとしての立場になります。そうした気持ちをより高めて、明日の卒業式に臨んでくれることを期待しています。

3学期終業式

 本日、3学期終業式を実施しました。代表児童の発表では、運動会や持久走大会など、それぞれが今年度がんばったことを発表しました。発表の中に来年頑張る目標もありました。全校児童が4月からの新しい学年での生活にわくわくしていることと思います。今年度の自分の頑張りを振り返り、来年度新たな目標をもって毎日の学校生活に臨んでほしいと思います。
 現在、卒業式に向けて校歌の練習を全校で行っていることもあり、今日は久しぶりに、終業式で校歌斉唱を行いました。3学期の締めくくりの式で全校で校歌を歌える喜びを改めて感じました。
 明日はいよいよ卒業式です。今年度は全校児童が体育館で卒業式に参加する形で卒業式を実施できます。全校で6年生の門出を祝福したいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

画像1
画像2
 明後日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。6年生は、大和商工会女性部のみなさんからいただいたコサージュを付けて、予行練習に参加しました。
 これまで、呼びかけや校歌など場面ごとの練習はしてきていましたが、今日は式当日と同じ進め方で行いました。
 前の練習から間があいてしまったこともあり、動きや声を出すタイミングなど、確認をしたり、何回か練習をしたりしました。昨年度の卒業式、今年度の入学式は、一部の学年のみが参加した式でしたので、子どもたちも今日の予行練習で、改めて式の雰囲気を実感していたようです。
 明後日の卒業式では、それぞれが精一杯の呼びかけや歌声、そして態度で「6年生、卒業おめでとう」の気持ちを示してほしいと思います。
 
 
 

教育広報「かけはし」54号

 新潟県の教育広報誌「かけはし」54号が、県のホームページ上に公開されました。
 お時間のあるときに、ぜひご覧いただければと思います。下記のアドレスから見ることができます。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

高学年プログラミング出前授業

画像1
画像2
 5,6年生がロボ団南魚沼校の皆さんから、プログラミングの出前授業をしていただきました。
 モーターカーの動き方について、タブレットのソフトを使って指定すると、自分たちのモーターカーがそのとおりに動く、という学習です。進む方向や進む距離などを選択し、順序立てて指定することが大事であることを、繰り返し取り組むことで学んでいました。
 班ごとの活動でしたが、ロボ団の皆さんから丁寧に教えていただいたことで、楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。

第2回学校評議員会を行いました

画像1
 学校評議員の皆様からおいでいただき、第2回学校評議員会を行いました。
 授業参観では、全学級の授業を見ていただきました。子どもたちの学習の様子だけでなく、図工の作品なども丁寧に見てくださり、ありがたく思いました。
 その後、2学期末の学校評価について説明や意見交換をさせていただきました。「学校に入ってきたら、子どもたちからこんにちは、とあいさつをされてうれしい気持ちになった。」「鼓笛は、地域の方たちもとても楽しみにしている。大事にしていってほしい。」「家庭と一緒にメディアの指導していくことが大切ではないか。」等の貴重なご意見をいただきました。
 お忙しい中おいでいただき、また様々な面からご意見もいただき、大変ありがとうございました。

「門出のことば」の練習が始まりました

画像1
画像2
 24日の卒業式に向けて、「門出のことば」の代表児童の練習を行いました。
 「門出のことば」とは、在校生が卒業式で言う呼びかけのことです。

 各学年の代表児童の言葉の部分と、それぞれの学年児童が全員で言うところ、そして全校児童で言うところ、というように分かれています。
 今日は、学年の代表児童が体育館に集まり、全体を通して練習をしました。一回目の練習でしたが、学級でしっかりと練習をしてきていたので、どの子どもも大きな声で自分の言葉を言うことができていました。
 これからの練習でさらに、ゆっくりはっきり言葉が言えるように、がんばってください。
 

3月学習参観その2

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。グループごとにテーマを決め、アンケート結果の分析をもとにした生活改善の提案を発表しました。
 5年生は総合的な学習の時間「大崎の米大作戦 集大成!」の学習でした。自分たちで作った「元気丼」など大好きな米の魅力について1年間学んだことを発表しました。
 6年生は学級活動「理想の友達とは?」の学習でした。新たな出会いのある中学校生活に向けて、友達との仲を築いていくことの大切さや、そのために必要なことなど、改めて「友達」について考えました。
 参観後の懇談会にも大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。また、生活環境部会、学年会計監査も行っていただきました。ありがとうございました。

3月学習参観その1

 今年度4回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは感染症対策へのご協力とともに参観いただき、ありがとうございました。
 1年生は算数「かたち(2)」の学習でした。色板を並べていろいろな形を作りました。
 2年生は生活「おへそのひみつ」の学習でした。担任と養護教諭のTTで行い、赤ちゃんが生まれるまでのことを知り、命の大切さについて学びました。
 3年生は総合的な学習の時間「大崎のみりょくを伝えよう」の学習でした。1年間調べた大崎の食、自然、歴史・伝統についてグループごとに発表しました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛隊移杖式

画像1
画像2
画像3
 鼓笛隊の移杖式を行いました。
 最初に張り詰めた緊張感の中、4,5,6年生の鼓笛隊が演奏しました。この1年、鼓笛隊をリードしてくれた6年生を中心に、きびきびとした手や足の動き、そしてリズムを刻む音がとてもよくそろった、素晴らしい演奏でした。これで最後だという、6年生の強い気持ちがひしひしと伝わってきました。
 指揮杖や楽器の引継ぎの後に、今度は3,4,5年生の来年度の鼓笛隊のメンバーで演奏しました。6年生の音や姿に近付こうと、課外の練習を思い出しながら、精一杯演奏やフラッグを頑張りました。
 鼓隊隊の伝統が見事に引き継がれた移杖式でした。子どもたち一人一人の真剣な表情や姿がとても立派でした。

6年生への感謝の会その3

画像1
画像2
画像3
 6年生からのお礼の出し物もありました。物語スイミーを大崎小バージョンにした楽しい劇と、元気いっぱいのダンスでした。1年生「元気」、2年生「優しさ」、3年生「明るさ」、4年生「チームワーク」、5年生「勇気」と、6年生が捉えたそれぞれの学年のよさも、さりげなく伝えてくれました。
 最後に、全校で体育館いっぱいにアーチを作って、6年生から退場をしてもらいました。
 会の進行は、全て5年生が行いました。全体の様子を見ながら指示を出したり、先を見て動いたりと頑張った5年生のおかげで、とてもいい会になりました。

6年生に感謝する会その1

画像1
画像2
画像3
 6年生に感謝する会を3,4限に体育館で行いました。最初は、6年生の入場です。5年生が6年生一人一人の好きな食べ物などを紹介する中、紹介された6年生がステージの幕の間から登場する、という素敵な入場の仕方でした。
 その後、1,2年生、そして3年生から、歌やメッセージで6年生へのありがとうの気持ちを伝える発表がありました。似顔絵やカードも使った工夫いっぱいの発表でした。

はなさき班でのミニ六感会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに縦割りのはなさき班ごとに、ミニ六感会を行いました。
 みんなで椅子取りゲームや何でもバスケット、カルタなど楽しく遊んだ後、メッセージを書いた色紙を渡しました。色紙には班のみんなの写真も貼ってあります。6年生からは「ありがとう。みんなで遊べてとても楽しかったです。」など、感想を言ってもらいました。
 それぞれの班ごとに、会の準備や進行をがんばっていた5年生も、きっとうれしかったと思います。

委員会引継ぎ式

画像1
画像2
画像3
 6年生から5年生への委員会引継ぎ式を児童朝会で行いました。
 最初に、6年生の現委員長と5年生の新委員長がステージ前に並びながら、各委員会のファイルを渡しました。
 その後、委員会ごとに新委員会のメンバーがフロアに立ち、新委員長が決意発表をしました。緊張感のある雰囲気の中で、しっかりと返事をしたり、委員会活動への意気込みを話したりすることができました。

休み時間の避難訓練

 2限と3限の間の休み時間に、避難訓練を行いました。
 実施する日や時間は、今回子どもたちにあえて伝えずに行ったのですが、予想以上に放送をよく聞き、静かに体育館まで避難してくることができました。
 体育館に早く来た子どもたちが、自分たちで並ぼうとしていたところも、とてもよかったと思います。、
画像1

ながなわ大会中学年

画像1
画像2
 3,4年生のながなわ大会が昼休みにありました。高学年に負けず劣らずのスピードで、縄を跳んでいく姿はとても真剣です。
 一回でも多く跳ぼうと、友達の後にすばやく縄の中に入ったり、自分で縄に入るタイミングを考えたりしながら、みんなで跳ぼうと頑張っていました。
 どちらの学年もとてもよい記録でしたが、みんなで気持ちを合わせて頑張っていたところが何よりだったのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31