2学期のクラブ活動スタート

画像1
画像2
画像3
 2学期初めてのクラブ活動。子どもたちは楽しんで活動しています。 
 ダンスクラブは、学習発表会に向けての練習です。ポーズがそろうと、とても素敵です。
 卓球クラブは、シングルスやダブルスの試合をしています。ラリーの続く、接戦の試合もありました。
 手芸・工作クラブは、消しゴムはんこを作っています。彫刻刀で、自分の好きな字やデザイン、キャラクターなどのはんこを作っていました。
 
 

課外陸上がんばっています

画像1
画像2
画像3
 5,6年生の課外陸上練習が始まりました。今日は2回目です。親善陸上大会は6年生のみの参加ですが、5年生も来年度に向けて練習に取り組んでいます。
 種目別に分かれ、声をかけ合い、がんばっています。

新清掃班の開始に向けて

画像1
画像2
 2学期から新しい班で清掃が始まります。その開始に向けて、新清掃班の班長が集まり、1学期の反省や、班長としてどのように班員に声をかけるか、について考えました。
 5年生の一部と、6年生の全員が清掃班の班長になります。学校をよりきれいにしていくために、みんなが前向きに清掃に取り組むために、班長としての声がけやリーダーシップに期待しています。

夏休みの作品 4年生

4年生です。理科の自由研究に取り組む子どもも増えてきました。みんな自分なりにがんばった作品ばかりです。
画像1
画像2

夏休みの作品 3年生

3年生の自由課題です。中学年になり、自分なりに一層工夫したり、時間をかけて取り組んだ様子がうかがえます。
画像1
画像2

夏休みの作品 1年生

1年生の作品です。初めての夏休み、宿題もがんばりました。
画像1
画像2

夏休みの作品 2年生

 2学期も二日目になりました。夏休みに取り組んだ自由課題(工作や絵、習字、自由研究など)の作品が廊下に展示されています。
 友達はどんなものを作ったのかな、と休み時間には入れ替わり立ち替わり見に来る子どもたちの姿があります。どれも力作ぞろいです。

画像1
画像2

2学期始業式

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子どもたちが元気に登校してくれたことを嬉しく思います。
 2学期始業式は、夏休み明けの感染症拡大を防ぐために、全校が体育館に集まるのではなく、オンラインミーティング方式で実施しました。子どもたちは、各教室で代表児童の2学期の目標発表や、校長講話を静かにしっかりと聞いていました。
 そして、本日2名の転入生が大崎小学校に来てくれました。3年生1名と4年生1名です。二人とも、全校児童に向けて、はきはきと自己紹介をしてくれました。3年生4年生は、早速温かく迎え入れてくれました。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

年長児の皆さんが学校見学

画像1
画像2
画像3
 地域の保育園の年長児の皆さんが、学校見学に来てくれました。
 1年生の教室でなぞり書きのプリントをしたり、校舎内を見学したり、広い体育館で遊んだりしました。
 正しい鉛筆の持ち方を教えてもらいながら、いろいろな線をなぞろうと頑張っていました。
 お話の聞き方がとてもよかったですね。また遊びに来てくださいね。

はなさきボランティア打合せ会議

 本日、はなさきボランティア打合せ会議が行われました。「南魚沼市地域学校協働本部事業やまと本部大崎小学校はなさき」に協力してくださっている地域づくり協議会、後援会、青少年育成会、農遊会、ボランティアの方々の代表の方々に参加していただきました。
 今年度の活動を確認し、来年度からスタートするコミュニティスクールについても話し合いました。今後、活動を持続していくための意見もたくさんいただきました。今後も学校と地域が協力して教育活動を進められるよう、地域連携に取り組んでいきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31