2月の全校朝会「感謝」

 2月9日(金)から今週までの約3週間、校内では、「6年生ありがとう期間」として、様々なかたちで6年生への感謝の気持ちを伝えてきました(活動の集大成である「6年生に感謝する会」は、6日(水)に延期になりました)。
 今回の全校朝会では、校長先生から「感謝」についての講話がありました。「だれに感謝の気持ちを表すのか」という話の中で、6年生の先輩たちをはじめ、お家の方、学校の先生、習い事の先生(指導者)、地域のボランティアの皆さんなど、たくさんの方々について具体的な例を挙げ、「みんな(子どもたち)は大勢の方たちから支えられて生活していることを心にとめておいてください。」と、話しました。また、言葉にすることで、思いはよりはっきりと相手の心に届くことを例に挙げ、「感謝の気持ちを相手に届けるには、言葉にすることが大切」であることも伝えました。
 子どもたちが自身の生活を振り返り、一人でも多くの方に感謝の気持ちを言葉で伝えられることを願っています。

※ 校長先生が、校長室前に『ありがとうポスト』を設置しました。子どもたちがハートカードを使い、いろいろな学年の友達や自分の周りにいる方々へのありがとうの気持ちを書いています。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
 2月27日(火)に第2回学校運営協議会を行いました。
 委員の皆様からは、各学年の授業を参観していただいた後に、今年度の教育活動についてについて、様々な面からご意見をいただきました。
 参観授業は、5,6年生が午後から学年閉鎖となったため、4つの学年の子どもたちの授業のみとなりましたが、その分、時間をかけて、電子黒板を使った授業や、子どもたちが真剣に考え意見を述べる姿、国際科で元気に学ぶ姿等を見ていただくことができました。
 コミュニティスクールの初年度、地域の皆様とこれまでの連携・協働をもとに、一層、子どもたちのよりよい未来に向けて取組を進めることができました。ご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。

6年生薬物乱用教室

画像1
画像2
 中島学校薬剤師さんから学校においでいただき、6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。
 子どもたちはDVDを見たり、中島さんのお話を聞いたりすることで、薬物がどれほど脳や心身に大きな影響を与えてしまうかを学ぶことができました。
 授業後の学習シートには、「絶対に薬物を身体に入れない。」「すすめられても断る。」という言葉を書いている子どもが大勢いました。薬物の恐ろしさをしっかりと理解できたようです。

ミニ六感会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに,はなさき班ごとにミニ六感会を行いました。各班でお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える会です。まずは、班ごとに椅子取りゲームや何でもバスケット、伝言ゲーム、ボール当て鬼などで楽しく遊びました。その後、代表の子どもが、ありがとうメッセージを貼った色紙を6年生に渡しました。
 この会の進行は各班の5年生が行いました。ところどころ、担当の先生や6年生に助けてもらいながら進行を頑張っていました。

心を一つに跳びました!大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 20分休み(上学年)と昼休み(下学年)に分かれて、体育委員会が大なわ大会を行いました。各学年とも、みんなで気持ちを一つにして練習に励んできましたが、今日はいよいよ本番。3分の間に少しでもたくさん跳ぼうと、どの学年の子どもも、真剣な表情で頑張っていました。
 回数も大切ではありますが、それぞれの学年で気持ちを合わせて、得意な子どもも少し苦手な子どもも、みんなで励まし合って取り組んでいる姿が何よりよかったと思います。

手作りコサージュをいただきました

画像1
画像2
 大和商工会女性部の皆様から、今年も卒業を控えた6年生に手作りのコサージュをいただきました。三色のバラが合わさった、とても素敵なコサージュです。一つ一つ手作りをして届けていただきました。28日(水)の「6年生に感謝する会」の場で付けさせていただきます。大変ありがとうございました。

下学年大なわ練習

画像1
画像2
画像3
 今日の20分休みは、1,2,3年生が大なわの練習をする時間でした。
 体育委員会の子どもたちが、タイマーをセットしたり、合図をしたりと進行をしていました。1年生は、目指していた50回を超えて、時間内で60回以上も跳べたということで、みんな大喜びでした。2年生は、練習タイムが終わった後も、もう少しやろう、と再び跳び始めていました。3年生は、次から次へと子どもたちが流れるように縄に入り、次々と跳んでいました。さすが中学年、でした。
 どの学年の子どもたちも、みんなで力を合わせ、少しでも多く跳ぼうと頑張る姿がとても素敵でした。

3,4,5年生鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
 2月16日(金)6限に、3,4,5年生は移杖式に向けて鼓笛の練習をしました。5年生は、鼓隊として、演奏やフラッグの動きをよりよいものにしようと真剣に取り組んでいました。3,4年生も姿勢に気を付けながら、鍵盤ハーモニカの演奏を頑張っていました。 

 鼓笛練習後に、移杖式で使うひな段の設置をしました。5年生が手際よく作業に取り組んでくれたおかげで短時間で設置できました。5年生ありがとう。

5年生が6年生と遊びました

画像1
画像2
画像3
 2月16日(金)の6年生と遊ぼうデーの最終日は、5年生が6年生と遊びました。体育館全体を使って「だるまさんがころんだ」をにぎやかに遊びました。
 高学年としていろいろな場面で一緒に活動してきた6年生と、最後に楽しい時間を過ごしていました。

クロカン特別課外

画像1
画像2
 2月15日(木)の放課後、クロカンの中越学童大会に出場する子どもたちの課外練習を行いました。グラウンドの雪もかなり少なくなり、ところどころ土が見える場所もありましたが、坂の練習を中心に一生懸命に練習に取り組んでいました。

第3回避難訓練

 20分休みに、休み時間に地震が発生したという想定での避難訓練を行いました。
 非常ベルが鳴ってもおしゃべりする子どもは、ほとんといませんでした。教室にいた子どもたちは、机の下にもぐるなどしながら静かに放送を聞いて、体育館へ避難することができました。訓練という場であっても、子どもたちが真剣に参加できたことは大変よかったと思います。
 その後教室に戻ってから、避難するときに大切なことや、学校以外の場所で地震にあったとき等について、担任が話をしたり、自分たちで考えたりしました。
 地震などの災害は、いつ、どこで起きるかわかりません。家にいるとき、登下校のときにどのようなことに気を付ければよいのか、ご家庭でもぜひお子さんと話題にしていただければ、と思います。

画像1

折り鶴のプレゼント

画像1
画像2
 はなさきボランティアの小幡裕子さんから、全校149人の子どもたちに、一人2羽ずつ、小幡さんが折ってくださった鶴のプレゼントをいただきました。。
 きれいな和紙で作られた折り鶴をいただいて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また、学校には、タイの折り紙で作った折り鶴もいただきました。150周年のお祝いとして、全校の子どもたちに素敵なプレゼントをいただきました。大変ありがとうございました。

3年生が6年生と遊びました

画像1
画像2
画像3
 2月14日(水)の昼休みは、3年生の6年生と遊ぼうデーでした。助けおにと、柔らかボールを使ったドッヂボールをしました。
 ボールに当たったらどうしよう、とドキドキしていた3年生も、6年生と一緒にチームを組み、ボールを投げ合ったり、逃げたりと元気に遊ぶことができました。最後のお礼の言葉も気持ちを込めて伝えることができました。
 卒業する6年生と一緒に、楽しく遊ぶことができてよかったですね。

上学年大なわの練習

画像1
画像2
画像3
 2月21日(水)の大なわ大会に向けて、休み時間の練習が始まっています。
 今日の20分休みは、4,5,6年生です。大なわ大会では、3分間に跳んだ回数を競い合いうので、つっかえても大丈夫です。   
 すでに体育の時間も練習している学年もあり、「うちのクラスは最高○○回だよ!」と教えてくれた子どももいました。
 それぞれの学年で、跳ぶタイミング等の声をかけ合い、張り切って練習に取り組んでいまいsた。

6年生と遊ぼうデー

画像1
画像2
画像3
 2月9日(金)から5年生が中心となって取り組む「6年生ありがとう期間」が始まりました。
 初日の昼休みは、「6年生と遊ぼうデー」の取組として1年生と6年生が体育館で一緒に遊びました。たすけ鬼やフリースピードッヂでは、1年生も6年生もかかわり合いながら思い切り走ったり、ドッヂを楽しんだりしていました。
 最後に、代表の1年生が6年生へのお礼の言葉を発表しました。聞いていた6年生が笑顔になる言葉でした。

新1年生一日入学

画像1
画像2
画像3
 2月8日(木)に来年度の1年生の一日入学がありました。
 保護者のみなさんへ入学準備等の説明をさせていただいている間、1年生と5年生の子どもたちが、1年生教室や体育館で新1年生と一緒に活動しました。
 最初は1年生が、学校紹介をしたり、あさがおの種のプレゼントをしたりしました。一緒にストロー飛行機を作った後に、体育館で楽しく飛ばして遊びました。少しお兄さんお姉さんの気持ちになって、優しく声をかけたり教えてあげたりして頑張っていました。
 1年生の後は、今度は5年生が体育館で一緒に体操をしたり、おにごっこをしたりしました。5年生は、おいかける速さを変えたり、捕まえ方を優しくしたりしていました。年の差があることを考えて動いたりかかわったりしてあげたことで、新1年生も楽しい時間が過ごせていました。
 新1年生のみなさん、春になったら元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

なわとび月間低学年

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)からなわとび月間が始まりました。
 昨日は、低学年が20分休みに練習をしました。みんな自分ができる跳び方で一生懸命に跳んでいました。
 近くにいくと、「見て見て!」と得意な跳び方をしてくれました。縄跳びはやればやるほど上手になります。つっかえても気にせず、どんどん跳んでみましょう。

親善スキー大会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 6年生31名が、欠之上で行われた親善スキー大会に出場してきました。
 子どもたちはこれまで体育や課外の時間にグラウンドや欠之上のコースで練習してきました。今年は例年にない少雪のため、コースが1,7kmと短くなりましたが、それでも上りや長い下りもある欠之上のコースです。不安な気持ちもある中で、それぞれが精一杯滑り、完走したことは、本当に立派でした。
 また親善陸上大会同様に、滑っている仲間への応援も頑張っていました。スタート直後やもう少しでゴールという場面で、「○○!ガンバ!」という大崎の子どもたちの声が会場に響いていました。みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきてとてもよかったと思います。
 今日の大会当日には、5名の保護者ボランティアのみなさんから朝早くからおいでいただき、本番用の板の手入れや、板をコースまで運ぶお手伝いをしていただきました。みなさんから来ていただいたおかげで、子どもたちはよい状態の板で滑ることができました。心から感謝申し上げます。また、事前のワックス作業に来てくださった保護者のみなさん、大会終了後のテントや物品片付けに来てくださった保護者のみなさん、力を貸していただき、大変助かりました。ありがとうございました、

3年生総合大崎菜について学びました

画像1
画像2
画像3
 3年生が、1月31日(水)に大崎菜を生産しておられる星野さんから学校に来ていただき、大崎菜の冬の世話の仕方を教えていただきました。子どもたちがベランダで育てている大崎菜はまだ小さいので、星野さんが朝摘んできてくださった一番薹(とう)をもとにお話をしていただきました。
 お話を聞いた後には、自分たちで事前に考えたおいた質問をたくさんすることができました。ハウスの周りに水をめぐらせているから、冬は水やりをしなくてもよいことなど、育て方の工夫についてもさらに学ぶことができました。
 給食のときに、星野さんがもってきてくださった一番薹をゆでて、みんなで少しずつ食べました。普段は青菜をあまり食べられない子どもも食べることができました。子どもたちが、大崎菜は地域の方たちが大切に育てている野菜なんだ、という思いをこれからももっていってほしいと思いました。

親善スキー大会激励会

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)の親善スキー大会に向けて激励会を行いました。
 激励会の準備や進行、応援等は5年生が分担して進めていました。今日の本番は、マイクの調子が悪くなるというアクシデントもありましたが、昨日からのリハーサルの成果もあり、落ち着いて進行することができました。
 選手の6年生は、堂々とした態度で入場したり、しっかりと話を聞いたりしていました。
 在校生からの温かいエールを思い出しながら、当日は自分にとってベストな滑りとなるよう、頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29