修学旅行その1

画像1画像2
さわやかな青空です。?出発式では元気よく挨拶ができました。6年生は佐渡に向けてバスに乗って出発です。

iPhoneから送信

修学旅行前日

いよいよ明日は修学旅行です。今日は早めにゆっくり休んでください。
お天気が心配です。雨具の用意をよろしくお願いします。

大崎チャレンジその6

画像1
画像2
 最後に体育館で星空観察の代わりの映像視聴を行いました。講師の南雲先生は、豊富にもっていらっしゃる映像の中から、子どもたちの興味をひくものをたくさん見せてくださいました。
 月のクレーターや動物の生態のお話、毒キノコのお話など、子どもたちは興味津々でお話に聞き入っていました。
 最後に閉校式を行いました。代表の子どもが、感想発表を行いました。力を合わせて今日一日みんなでがんばり、楽しい思い出をたくさん創ることができました。

大崎チャレンジその5

画像1
画像2
画像3
 雨のため、キャンプファイヤーは残念ながらできませんでしたが、代わりのキャンドルセレモニーでは、厳かな雰囲気で第一部を行い、その後の第二部では思い切りみんなでスタンツやマイムマイムを楽しみました。
 子どもたちが自分の役割を責任をもって果たしていたり、みんなで楽しい時間にしようとしている姿がすてきでした。
 

大崎チャレンジその4

画像1
画像2
 夕食のカレーは、家庭科室とピロティに分かれ、それぞれカレー作りと、飯ごうでのご飯づくりに分かれてがんばりました。
 できあがったカレーはみんな大満足の美味しさでした。

大崎チャレンジその3

画像1
画像2
画像3
 午後は体育館で、はなさきボランティアの秋山さんと浅井さんから竹の箸づくりと、丸太コースターづくりを教えていただきました。
 竹の箸づくりでは、細く削ってきた竹(先端も少し細くしていただいています)を紙やすりを使って先をより細くしたり、角をけずったりしました。
 丸太コースターづくりでは、のこぎりで丸太を切り、紙やすりですべすべにしました。
 自分で時間をかけて切ったり、けずったりしてつくった箸やコースターは、世界に一つだけのものです。活動を終えたとき子どもたちはとても満足そうでした。準備や材料の用意などボランティアの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

大崎チャレンジその2

画像1
画像2
画像3
 理科センターの宇佐美先生と阿部先生から講師としておいでいただき、生き物観察と植物観察の2つのグループに分かれて柳木屋山荘から五重塔までの間を往復しました。
 水生生物や昆虫の生態、植物の特徴を生かした楽しい遊び方を教えていただきながら、大崎の自然を十分に堪能することができました。
 子どもたちは、五重塔から学校が見えることを発見し、歓声を上げていました。

5年生大崎チャレンジその1

画像1
画像2
画像3
 朝9時、5年生の大崎チャレンジ体験が開校式からスタートしました。
 校長先生のお話を真剣に聞く姿に、5年生の意気込みを感じました。
 玄関前で講師の先生方のお話を聞いて、坊谷山に出発です。

6年租税教室

画像1
 小千谷法人会の皆さんから6年生が租税教室を行っていただきました。

 消費税、所得税、入湯税などの税金の種類や、どのようなところに税金が使われているか、など、子どもたちの興味を引き立てるクイズやお話、動画視聴を通して、楽しく教えていただきました。一億円分のお札のレプリカも見せていただきました。
 税金が私たちの暮らしを支えたり、守ってくれたりてしていることを改めて理解できる時間となりました。ありがとうございました。

図書委員会の取組「読書ビンゴ」

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の子どもたちが、読書週間後も本に親しんでもらおうと「読書ビンゴ」の取組を行っています。
 「読書ビンゴ」の用紙に書いてあるテーマの本を読みビンゴをそろえると、しおりやメダルのくじをひくことができます。一人で何枚もの用紙に挑戦している子どももいました。
 たくさん本に親しむことで、本のもつ楽しさに気付いていけるといいですね。

2年生野菜の先生に質問をしました

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科で育てている野菜について、野菜の先生に質問をしました。
 「虫が野菜にいたらどうしたらいいですか。」「かぼちゃが枯れてしまったらどうしたらいいですか。」それぞれの子どもが自分で育てたい野菜を決めて育てているので、質問もそれぞれの思いがあり、具体的です。
 「虫がついていたら、とってあげよう。」「枯れないように、毎日野菜を見に行ってあげよう。」野菜の先生方から、一つ一つ優しく教えていただきました。
 どの子どもも事前に質問を考えていたので、聞きたいことがたくさんありました。教えていただいたことをメモしていたので、思い出しながらがんばって育ててくださいね。
 

保護者ボランティアの皆様ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳授業が始まりました。
どの学年の授業でも、保護者ボランティアの皆様がいてくださったおかげで、より安全に授業を進めることができました。
 お忙しい中、時間に都合を付けてお越しくださったこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 これからも水泳授業は続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生初めての水泳学習!

画像1
画像2
画像3
 1年生が小学校に入ってから初めての水泳学習を行いました。

 おいでくださった保護者ボランティアの方に元気よく「お願いします!」のあいさつをした後、いよいよプールに入りました。
 最初はプールサイドに座って体や顔に水をかけたり、足をバタバタさせたりしました。
 その後は、水の中でジャンプをしたり、歩いたり、顔をちょっとずつつけたり、もぐったり、浮いてみたりと、それぞれが自分のできるところまで頑張っていました。
 先生の指示をよく聞いて、自分のできるところまでチャレンジしようとしていた1年生。水の中で楽しく身体を動かすことができました。

生活朝会後に学級で振り返りをしました

画像1
画像2
画像3
 生活朝会が終わった後、各学級で朝会の内容について振り返りをしたり、学級の子どもたちの理解が深まるように改めて担任が話をしたりします。

 今日は各学級で、生活目標に関連した「ふわふわ言葉」について意見を出し合ったり、「断るときの伝え方」を学級でおきたできごとに関連付けて担任が話をしたり、子どもたちが考えたりしていました。
 こうした振り返りや確認を大切にしていることが、大崎の子どもたちのよりよい言葉遣いや行動につながっています。互いの気持ちを大切にした言葉をこれからも発してほしいと思いました。

6月生活朝会

画像1
画像2
 6月の生活朝会は「上手な断わり方」をテーマに行いました。生活委員会の子どもたちの「遊びに誘われたけど他の友達との約束があるから断りたい場面」の劇を通して上手な断り方について考えました。
 断るときには「あやまる」「理由」「断る」「代わりの意見」を相手に伝えることで、お互いにいやな気持ちにならないこと、自分の気持ちも大切にできることが分かりました。
 生活委員会の子どもたちが真剣に劇をしてくれているので、見ている子どもたちもそれぞれの立場の人の気持ちを想像しながら劇を見ることができました。

4年生学年行事 福祉体験をしました

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に4年生が学年行事でお家の方と一緒に福祉体験を行いました。

 車椅子にお家の方と交互に乗ったり、段差のあるところを乗ったりしました。
 また、身近なところにある点字などから、ユニバーサルデザインについて学びました。

 終わった後の感想では「ちょっとでも段差があるところは大変だなと思った。」「今度困っている人がいたら手伝ってあげたい。」という声が聞かれました。お家の方と一緒に貴重な体験をすることで、いろいろな立場の人のことを考えるきっかけを得ることができました。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生が火曜日に家庭科の調理実習を行いました。作ったものは「温野菜のサラダ」です。
 ブロッコリー、にんじん、キャベツなどいろいろな種類の野菜を切ったり、ゆでたりした後、手作りドレッシングをかけていただきました。
 どの班もチームワークよく仕事を進めることができました。おいしくできてよかったですね。

はなさき班遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みは、縦割りのはなさき班ごとに遊ぶ時間でした。
 6年生が事前に考えてくれていた遊びを、きょうだい班ごとに分かれて教室や体育館で遊びました。

 黒板にイラストを描いてしりとりのように続けて描いていくゲームや、椅子取りゲーム、クイズ、ドッヂボール、音楽が鳴ったときにボールを持っている人が抜けていく爆弾ゲームなどなど、班の友達と楽しく遊ぶことができました。

ふうせんの会の皆さんからの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ふうせんの会の皆さんから、1,3,5年生に読み聞かせをしていただきました。
 今回は「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」について「人にやさしく、地球にやさしくいつまでも」をテーマに絵本や詩を読んでいただきました。
 3年生で読んでいただいた「てるちゃんのかお」は、生まれつき顔にこぶのあるてるちゃんが、いやなことを言われてしまったり、自分の力を伸ばそうをお母さんとがんばったりしながら成長していくお話です。3年生の子どもたちは、長いお話でしたが、てるちゃんの気持ちを想像しながら真剣に聞いていました。
 ふうせんの会の皆さんからは、1,3,5年生の子どもたちが。とても集中して聞いていてすばらしかったと褒めていただきました。
 平和のことや資源の大切さのことなど、普段あまり考えないでいる事柄について、いろいろな絵本を通して学ばせていただくこともできました。ありがとうございました。

放送委員会が児童朝会でクイズをしました!

画像1
画像2
画像3
 今月の児童朝会は、放送委員会の子どもたちの担当です。
 今回は、放送の内容に関することを○×のクイズにして、みんなで楽しく参加できる企画を考えてくれました。
 簡単な問題から、毎日の放送をよく聞いていないとわからない問題、判断に迷う問題と様々な難易度の問題を作ってくれたおかげで、どの学年も楽しくクイズに参加することができました。
 問題を言う前に「静かにしてください。」と担当の子どもが言うと、少しの時間で静かにすることができていました。大崎の子どものよいところの一つだなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31