1年生ハートカード

画像1
画像2
 はなさき班ごとに楽しく活動した大崎ランド。してもらってうれしかったことや、一緒に活動できて楽しかったことを伝え合うために、全校で班のメンバーにハートカードを書く活動をしました。
 1年生では、同じ班の6年生にカードを書いていました。黒板に班の6年生の名前を書いてもらってあるので、スムーズに書き始めることができました。養護教諭が作成した、ハートカードを書くときのポイントを担任の先生と確認しながら、うれしかった、楽しかった、ありがとうという思いを何とか文章にして伝えようと、頑張っていました。

大崎ランド振り返り

画像1
画像2
画像3
 大崎ランドの片付けの前に、振り返りを行いました。
 短い時間でしたが、班ごとに集まり、一人一人が感想を発表したり、担当の先生から活動全体を通してよかったこと等を伝えてもらったりしました。
 班のメンバーで力を合わせたからこそ、楽しくできたことを再確認する時間になりました。こうした振り返りや価値付けを大切にすることで、子どもたちの頑張ったらできた、力を合わせてから楽しかった、という気持ちを育んでいきたいと思います。

楽しかった!大崎ランド

画像1
画像2
画像3
 今日の1,2,3時間目に、児童会のお祭り「大崎ランド」を行いました。
 「シルエットクイズ」「宝さがし」「教室まちがいさがし」「障害物タイムアタック」「まとあて」「宝つり」「150周年記念クイズ」「本さがし」と、それぞれのはなさき班が工夫した出店をだし、みんなで楽しみました。
 子どもたちは、前半後半に分かれ、出店で自分の役目を果たしたり、班ごとに出店を回ったりしました。6年生が中心になり、担当の先生の助言を受けながら班ごとに協力して活動する姿が見られました。
 閉会の放送では、「とても楽しかったです。準備の時間も同じくらい楽しかったです。もう終わりだと思うと残念です。」「最初は上手くいくのか不安だったけど、だんだんできそうだという気持ちになりました。楽しかったです。」という感想発表がありました。
 異学年で活動すること、協力して楽しむことを子どもたちが感じることができ、よかったと思います。

クラブ最終日

画像1
画像2
 今日はクラブ活動の最終日です。教えていただいたボランティアの先生方に子どもたちからお礼の言葉を伝えたり、手紙を渡したりしました。
 また活動後には、ボランティアの先生方と担当職員で活動全体を振り返り、来年度に生かしていくための会を行いました。
 お忙しい中ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

5,6年生鼓笛練習

画像1
画像2
 5,6年生は、鼓笛隊のそれぞれのパートやフラッグごとに、リズムや音の取り方、動き等を教え合っています。
 6年生は、5年生のよくできているところを言葉で伝えたり、リズムをとったりして「先生」としての自覚をもって取り組んでいました。また5年生は、休み時間の自主練習を生かして、自信をもって演奏や動きができるように頑張っていました。

3,4年生鼓笛練習

画像1
画像2
 鼓笛移杖式に向けて、上の学年から下の学年への教え合いが始まっています。
 中学年では、鍵盤ハーモニカのパートをペア等で教え合っています。4年生は、昨年度自分たちが今の5年生から教えてもらったように、3年生に鼓笛の曲を教えています。最初は校歌、次が市歌と、演奏する曲を増やしていっています。
 4年生は、自分のペアの相手が弾けるように優しく声をかけたり、指で弾くところを教えたりしていました。3年生も、教えてもらったことをよく聞きながら一生懸命にがんばっていました。

150の字が見えます!

 保護者の方から、150周年を記念して作ってくださったアクリル板の置物をいただきました。並べると、150の数字になります。お祝いの気持ちをいただき、大変うれしい気持ちになりました。
 校長室前の廊下に展示していると、通った子どもたちから「150になってる!」という声も聞こえてきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

大崎ランドの準備二回目

画像1
画像2
画像3
 大崎ランドの準備の二回目を22日(水)に縦割り班で行いました。
 当日に使う道具の準備やポスターの仕上げを班ごとに集まって進めました。上の学年の子どもが、下の学年の子どもに声をかけたり、手伝ったりしながら協力して活動することができました。

6年生FMゆきぐにのインタビューを受けました!

画像1
画像2
 6年生が給食の時間に、FMゆきぐにさんからインタビューを受けました。
 代表の子どもが学校紹介や献立紹介をした後、何人かの子どもたちが「好きな給食のメニューは何ですか?」「苦手な食べ物はありますか?」「将来何になりたいですか?」などの質問に答えていました。クラスみんなが、楽しい雰囲気でインタビューの時間を過ごしていました。

大崎ランドの準備一回目

画像1
画像2
画像3
 12月1日(金)の大崎ランドに向けての準備を5時間目に行いました。大崎ランドは縦割り班のきょうだい班で出店を出したり、回ったりします。今日は、出店の内容や場所の確認をしたり、役割分担やルールを話し合ったりしました。
 司会や板書等、それぞれの班の6年生が中心になって準備活動を進めていました。他の学年の子どもたちも、役割分担の人数を考えたり、当日のクイズを考えたり、ポスターを作成したりと頑張っていました。

ふうせんの会の皆さんからの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 2,4,6年生がふうせんの会の皆さんから読み聞かせをしていただきました。
 今回の読み聞かせのテーマは「SDGs」。2年生では環境や人権、平和などをテーマにした「いわしくん」「わたしがぼくがちきゅうのためにできる10のこと」「もったいないばあさん」「へいわってどんなこと」「てるちゃんのかお」の5冊の絵本や大型紙芝居、そして詩「平和とは」を読んでいただきました。
 「てるちゃんのかお」は生まれつきほおにこぶのある、てるちゃんという男の子が主人公のお話でした。2年生の子どもたちには、てるちゃんが傷ついたり、元気になっていったり、いろいろなことに挑戦したりしていくお話が特に身近に感じられ、心に残ったようでした。
 子どもたちは、絵本を通して新しいことを知ったり、自分自身をあらためて振り返ったりします。そうした機会をくださったふうせんの会の皆さん、大変ありがとうございました。

ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(上学年)

画像1
画像2
画像3
 4,5,6年生の教室では、しんとした中でじっくりと物語を聞いている姿が見られます。
4年生読み聞かせ「からすたろう」
5年生語り「村のネズミと町のネズミ」
6年生読み聞かせ「おおきなおおきな木」「たいせつなこと」
 ぽっかぽかの皆さんは、いつも、子どもたちがこの物語を聞いてどんなことを思うかな、ということをとてもよく想像して本を選んでくださっているように思います。
 読むことが苦手な子どもも、読んでいただくことは好き、ということがとても多いです。聞かせていただいた物語から感じたことのそれぞれを、これからも大切にしてほしいと思っています。 

ぽっかぽかの皆さんからの読み聞かせ(下学年)

画像1
画像2
画像3
 読書旬間の取組の一つとして、今日は全学年でぽっかぽかの皆さんから読み聞かせや紙芝居をしていただきました。
1年生読み聞かせ「ひとりでうんちがしたいのに!」「ひゃくおくまんのサンタクロース」
2年生紙芝居「まてまてあんぱん」「まことくんとおかし」「またあおうね」
3年生読み聞かせ「ファディーとおちば」「バムとケロのさむいあさ」
 どのクラスも、子どもたちが場面の様子や登場人物のセリフに一喜一憂しながら聞いていました。お話を聞かせていただいていることを楽しんでいる様子が感じられました。

記念ソング「大好きな大崎を」をHPにアップしました!

画像1
 大崎小学校卒業生のシンガーソングライターTSUNEIさんからつくっていただいた、創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」をHPにアップしました。
 CD音源からの歌声と、記念式典でTSUNEIさんと途中からは子どもたちも歌っている歌声の2種類です。
 トップ画面の左下に「創立150周年記念ソング」とあります。また、下記をクリックしていただいても聴くことができます。
CD音源より 
記念式典より 

本日から個別面談です

 本日から4日間、個別面談で保護者の皆様からご来校いただきます。
 児童玄関前廊下に、クロスカントリースキーで使用する靴の見本展示を行っております。よろしければ、ぜひご覧いただければと思います。
 また、会議室を控え室として用意してありますので、早めにおいでいただいた際にご利用ください。
 お忙しい中、大変ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

4年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は11月9日(木)に,新潟市へ校外学習に行ってきました。
 新潟県庁では,18階の展望回廊から新潟市全体を見渡したり、警察庁舎や議会庁舎を見学したりしました、
 自然科学館では,展示物を少人数のグループに分かれて見たり,様々なコーナーを体験したりして科学について学んできました。天候にも恵まれ、有意義な校外学習になりました。

1,2年生八色の森公園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)に、1,2年生が八色の森公園に行ってきました。
 1,2年生で班をつくり一緒に活動をしました。班長を中心に遊びを決めて、思う存分体を動かして楽しみました。
 班活動の後は、公園事務所の方によるネイチャーゲームをしました。動物についての質問をして、質問の答えから動物を当てるクイズを楽しみました。
 1,2年生が力を合わせ、楽しく活動できた校外学習でした。

TSUNEIさんミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 式典の後は、TSUNEIさんのミニコンサートです。初めて生でTSUNEIさんの歌声を聞く子どもたちも多く、みんなわくわくしながらコンサートを迎えました。最初は、TSUNEIさんの素敵な、そして圧倒的な歌声に聴き入ったり、元同級生の実行委員の方との楽しいトークを聞かせていただいたりしました。
 続いての質問コーナーは、各学年から事前に集められた質問が入った箱からTSUNEIさんが一枚を選ぶというやり方で行いました。「今までで一番楽しかったことは何ですか?」「どうやったら歌が上手く歌えますか?」「歌はどうやってつくるのですか?」などの質問に対して、TSUNEIさんは一つ一つ丁寧に笑顔で答えてくださいました。「夢をあきらめないで進んでいくことが大切。」という力強いメッセージもいただくことができました。
 大崎小学校の大先輩であるシンガーソングライターのTSUNEIさんと、子どもたちは思い出に残るひとときを過ごすことができました。またTSUNEIさんから、たくさんの笑顔とエネルギーをいただきました。TSUNEIさん、本当にありがとうございました。

創立150周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 11月3日(金)の午後からは、記念式典とミニコンサートを行いました。記念式典では南魚沼市長様、南魚沼市教育長様をはじめ、多くのご来賓の皆様からおいでいただきました。挨拶やご祝辞の後、記念DVDの一部を見ていただいたり、TSUNEIさんから記念ソングをご披露していただいたりしました。
 その後、全校児童によるお祝いメッセージの呼びかけと、校歌斉唱を行いました。子どもたちの誇らしい気持ちが伝わってくるような素晴らしい声が体育館いっぱいに響きました。
 最後の鼓笛演奏も、緊張感の中で堂々を行うことができた子どもたち。本当によくがんばったと思います。おいでいただいた皆様、ZOOMでご覧いただいた皆様、大変ありがとうございました。

6年生いじめ見逃しゼロスクール集会

 6年生が大和中学校で行われたいじめ見逃しゼロスクール集会に参加しました。
 前半は、浦佐小学校体育館に大和中学校区の6年生だけが集まり、絆集会を行いました。「バースデーライン」(グループで言葉を発さずにジェスチャーだけで誕生日を伝え合い、誕生日順に並ぶゲーム)や「友達の名前と好きな○○暗記ゲーム」を行い、交流をしました。最初は緊張して会話できずにいる6年生が多かったですが、活動を通して徐々に笑顔で話せるようになっていきました。来年度同じ中学校に通うことになる同級生と仲良くなれた様子でした。
 後半は大和中学校に移動していじめ見逃しゼロスクール集会に参加しました。小学6年生から中学3年生までが混ざったグループでいじめにつながる場面について意見交換をしました。中学生の先輩の考えに触れることで、いつもよりも様々な考え方を学べた活動となりました。仲がよくても、友達の失敗をからかうのではなく、心配したり励ましたりすることが大切だということを大和中生徒会が説明してくれたことは6年生の心に響いたことと思います。
 学んだことを今後の学校生活に生かし、いじめ見逃しゼロの大崎小学校にしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31