2年生自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 2年生の自転車教室です。最初に交通安全指導員さんからのお話を聞いた後、グラウンドのコースで自転車の乗り方の練習をしました。右後ろを確認して乗り始めること、どんなところで一時停止をしなくてはならないか、などたくさんのことを教えていただきました。
 ヘルメットを家からもってきた子どもは、それをかぶって練習をしました。家でもかぶっているよ、という子どもたちの声もありました。しっかりかぶって自転車に乗ってほしいと思います。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生は、岡本駐在さんと一緒に、学校周りの道路を歩きました。歩道と車道の違いや、車が出てきそうなところはしっかりと止まること、前を見てまっすぐに歩くことなど、実際の道路で安全な歩き方を学ぶことができました。

交通安全教室のために

画像1
画像2
 4月23日(火)の2,3,4時間目は、交通安全教室でした。1年生は道路の正しい歩き方、2,3年生はグラウンドで正しい自転車の乗り方、4,5,6年生は、学校周りの道路に実際に出て自転車の正しい乗り方の学習をしました。
 朝の時間から、はなさきボランティアのみなさん、交通指導員のみなさん、大崎駐在所や南魚沼警察署のみなさんなど、たくさんの方からおいでいただき、安全教室の準備を進めてくださいました。ありがとうございました。

4年生SDGsすごろく

画像1
画像2
 4月22日(月)4年生の3時間目は、総合の学習でした。グループごとに、SDGsすごろくの活動にチャレンジしていました。
 SDGsの問題をといて、すごろくの駒を進めます。貧困、気候変動、健康と福祉など、いろいろな分野の問題がありましたが、うーんと考えながらも楽しく活動していた4年生でした。

2年生視力聴力検査

画像1
画像2
画像3
 4月22日(月)の2,3,4時間目に下学年の視力聴力検査を行いました。保健室で視力検査、相談室で聴力検査を行うので、2年生は、自分の順番が来るまで廊下で本を読みながら待っていました。廊下に人がいるとは思えないくらい、静かに待っていた2年生でした。

PTA総会・学級懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 引き続き行われたPTA総会では、前年度の事業、決算報告等や、今年度の事業、予算計画等について審議いただきました。また、新旧PTA会長からご挨拶をいただいたり、はなさき本部の皆様から取組の紹介をしていただいたりしました。議事の進行や監査報告、各部の取組の紹介など、ご協力いただきありがとうございました。
 その後の学級懇談会では、担任から子どもたちの様子や、目指す姿について話をさせていただきました。
 お忙しい中、PTA総会には90名以上の保護者の皆様からご参加いただきました。感謝申し上げます。今年度も、保護者の皆様とともによりよいPTA活動が行えるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月19日(金)、今年度第1回目の学習参観・学級懇談会・PTA総会を行いました。5時間目の学習参観では、どの学年の子どもたちも、張り切って学習に取り組んでいました。
 お家の方を見つけると、にこっとしたり、照れくさそうに笑ったりと、子どもたちの表情は様々でしたが、来てくれてうれしい、という気持ちが表れていたように思います。 

6年生初めてのタブレット教科書

画像1
画像2
 4月18日(木)4時間目、6年生では、子どもたちが自分のタブレットで、算数と国際科デジタル教科書を初めて開いていました。
 目次をタッチすると、該当のページにとぶことにまず、驚きの声があがりました。そして、ちょうど線対称や点対称の図形の単元を学習しているので、タブレット上の図形をタッチして動かしながら、対称になるかなどを確認することもできました。
 今回は、まだデジタル教科書の使い方の一部に取り組んだというところですが、子どもたちが、とても興味をもってタブレット教科書の画面を操作していたことが印象的でした。

新しい清掃班スタート!

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)から、今年度の新しい分担での清掃がスタートしました。今年度からは、縦割りのはなさき班ごとに清掃の場所を担当していくやり方に変わったので、今日はまず、はなさき班ごとに集まって、自己紹介をしたり、担当箇所の確認をしたりしてから、清掃を行いました。
 はなさき班でいくつかの清掃箇所を担当しているので、場所によっては、4,5年生が担当箇所の班長にもなっています。大崎の子どもたちはみんな、しっかりと清掃しようとする子どもたちです。新しい班長さんを中心に、今年度も、一生懸命に清掃に取り組んでくれると思います。

第1回学校運営協議会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)に、令和6年度の第1回学校運営協議会を行いました。
 委員の皆様からは、5時間目の各学級の授業を参観していただいた後、校長の学校運営方針や今年度の教育計画について、承認をいただきました。
 また、様々な教育活動について、具体的な内容等についてご質問をいただいたり、ご意見をいただいたりすることもできました。今後も、「地域とともにある学校」として、地域の皆様や保護者の皆様とともに取り組んでいきます。

1年生の給食、6年生お手伝い

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食が昨日からスタートしました。6年生がお手伝いに来てくれていますが、すぐには手を出さず、1年生が自分で頑張っているところを見守って、ここはと思うと手伝ったり、教えたりしている姿が、さすが6年生です。
 給食着に着替え、マスクをし、盛り付けをする人と運ぶ人に分かれて準備をします。今日の献立の「無限にんじん」を「ぼく、これ好き!」と言ってもりもり食べている1年生がいました。よかったですね。

5年生 真剣に単語を聴き取って

画像1
画像2
 4月16日(火)の4時間目、5年生は国際科の学習をしていました。いろいろな色、動物、食べ物の単語を、ALTの先生の発音を真似しながら繰り返し声に出して練習していました。
 その後は、教科書にある問題の音声を聞いて、好きなものと嫌いなものを聴き取る学習です。単語がいくつも出てくるので、みんな集中して聴き取ろうとしていました。


4月の生活朝会

画像1
画像2
画像3
 4月16日(火)の生活朝会は、あいさつをテーマに行いました。朝、班で集まったときと、地域の方に会ったときの2つの場面について、いい例と悪い例の劇を見てどうすればよかったのか、どこがよかったのかを、みんなで考えました。
 今回の朝会は、登校班ごとに並んだので、班ごとのあいさつリレーをしたり、体育館を班ごとに周って、先生方にあいさつをして歩いたりもしました。あいさつの声をどんどん出していくうちに、子どもたちの顔が笑顔になっていきました。
 明日の朝も笑顔であいさつをしてくれることを楽しみにしています。

町内子供会と集団下校

 4月15日(月)の5時間目は、全校で町内子供会を行いました。それぞれの地区ごとに集まり、登校について集まる時刻や並び方の確認をしたり、あいさつ当番の日時を連絡したりしました。
 終わった後は、地区担当職員と一緒に集団下校をしました。6年生の班長の子どもが「一列になって。」と声がけしていました。頼もしい姿ですね。

画像1
画像2

1年生 おにごっこ

 4月15日(月)1年生は、一時間目に学校周りを歩いてどんなものがあるかを見つけたり、後半は広いグラウンドでおにごっこをしたりしました。
 1年生にとっては、とてもとても広いグラウンド。思い切り走って、にこにこでおにごっこをしていました。

画像1
画像2

PTA運営委員会・専門部会ありがとうございました

4月12日(金)18:00から、PTA運営委員会を行いました。新旧二役の皆様、専門部長の皆様からおいでいただき、昨年度の活動報告や、今年度の活動内容の計画や予算の審議をしていただきました。
また、19:00からは、教養部、生活環境部のそれぞれの部員の皆様から集まっていただき、今年度の活動計画の検討をしていただきました。審議、計画した内容を19日(金)の総会に生かしてまいります。
 お忙しい中、お集まりいただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 体育の準備運動

 4月12日(金)5時間目、4月とは思えない日差しの中、5年生は100mのタイム測定の授業でした。
 最初の準備運動では、元気よく「1,2,3,4!」「5,6,7,8!」と声を出しながら身体を動かしていました。その後は、ひざを高くあげる運動をペアで取り組み、走力アップを目指して頑張っていました。
画像1
画像2

「大谷グロープ」を使い始めました

 4月11日(木)の昼休み、いよいよ使えるようになった通称「大谷グロープ」を手に取った子どもたち。高学年だけでなく、低学年もキャッチボールを楽しんでいました。
 投げているボールは、安全面から柔らかいボールです。みんなで楽しく「大谷グロープ」を使ってくださいね。
画像1
画像2

1年生 帰りの用意

 4月11日(木)の3時間目、1年生はお便りを連絡袋に入れたり、ランドセルに持って帰るものと置いて帰るものを区別して入れたりしていました。「どうぞ。」「ありがとう。」とプリントを後ろの人に渡していくことも上手になりました。明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2

4年生 自分の顔を描いてます

 4月11日(木)の3時間目、4年生は、学級目標と一緒に掲示する一人一人の顔を描いていました。タブレットで自分の顔を撮影し、それを見ながら描いている子どもたちが多かったですが、中には「見なくても描けるから。」と記憶を頼りに描き進めている子どももいて、それぞれに取り組んでいました。丁寧に描こうと頑張っているところがとってもよかったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30