第3回避難訓練

 20分休みに、休み時間に地震が発生したという想定での避難訓練を行いました。
 非常ベルが鳴ってもおしゃべりする子どもは、ほとんといませんでした。教室にいた子どもたちは、机の下にもぐるなどしながら静かに放送を聞いて、体育館へ避難することができました。訓練という場であっても、子どもたちが真剣に参加できたことは大変よかったと思います。
 その後教室に戻ってから、避難するときに大切なことや、学校以外の場所で地震にあったとき等について、担任が話をしたり、自分たちで考えたりしました。
 地震などの災害は、いつ、どこで起きるかわかりません。家にいるとき、登下校のときにどのようなことに気を付ければよいのか、ご家庭でもぜひお子さんと話題にしていただければ、と思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31