鼓笛移杖式放送のお知らせ

 鼓笛移杖式の様子を、FMゆきぐにのラジオ番組で放送します。3月11日(月)午前9時12分〜「モーニングボイス」という番組の中で放送予定です。よろしければお聞きください。

地域学校本部連絡協議会での発表

画像1
画像2
画像3
 南魚沼市の地域学校協働本部連絡協議会が2月27日(火)に大和庁舎で行われました。この会は、今年度からスタートしたコミュニティスクールにおいて、さらによりよい活動をしていために各校の地域コーディネーターや学校職員が学び合うことを目的としています。 
 今回は、大崎小学校の取組を参考に、ということで、はなさき本部の中島コーディネーターからの発表がありました。
 中島コーディネーターからは、令和5年度の取組の一つとして、3年生の学校の歴史学習や6年生のキャリア教育の紹介、地域づくり協議会との連携、はなさき流コミュニケーションの在り方についての話がありました。
 中島コーディネーターや滝沢コーディネーターをはじめ、多くのはなさきのみなさんのおかげで、学校では地域と連携した多様な活動を進めることができています。このことに感謝し、さらに子どもたちが地域から学ぶ、地域を学ぶ活動を創り上げていきたいと思います。

手作りコサージュをいただきました

画像1
画像2
 大和商工会女性部の皆様から、今年も卒業を控えた6年生に手作りのコサージュをいただきました。三色のバラが合わさった、とても素敵なコサージュです。一つ一つ手作りをして届けていただきました。28日(水)の「6年生に感謝する会」の場で付けさせていただきます。大変ありがとうございました。

特選作品の展示

 中越教育美術展で特選に入賞した子どもたちの絵画作品が、職員室前の廊下に展示してあります。
 3学期中は展示してありますので、よろしければぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校内書き初め展のお知らせ

画像1
画像2
画像3
 今日から19日(金)まで校内書き初め展を行っています。時間は16時から17時の間になりますが、多少前後しても大丈夫です。1,2年生は硬筆、3,4年生は毛筆の作品です。
 子どもたちは、12月にはなさきボランティアの皆さんから教えていただいたり、冬休みには宿題として練習をしたりと、頑張ってきました。その成果が、それぞれの作品に表れています。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

学年閉鎖について

 本日12月13日(水)午後から12月16日(土)まで、4,6学年がインフルエンザ罹患者の増加により、学年閉鎖となりました。
 学年閉鎖中は、不要な外出をせずに、ご家庭で規則正しく過ごしてください。また、体調が悪い場合は速やかな受診をお願いします。
 他の学年についても、手洗い、換気の徹底等をお願いいたします。

 4,6学年については、14日(木)から17日(日)まで、あんしんでんしょばとで健康観察を行います。お手数をおかけしますが、朝8時30分までの入力をよろしくお願いいたします。

教育広報「かけはし」56号のお知らせ

画像1
 新潟県教育委員会から、教育広報誌「かけはし」56号が発行されましたので、ご案内いたします。よろしければ、ぜひご覧ください。

150の字が見えます!

 保護者の方から、150周年を記念して作ってくださったアクリル板の置物をいただきました。並べると、150の数字になります。お祝いの気持ちをいただき、大変うれしい気持ちになりました。
 校長室前の廊下に展示していると、通った子どもたちから「150になってる!」という声も聞こえてきました。ありがとうございました。

画像1
画像2

記念ソング「大好きな大崎を」をHPにアップしました!

画像1
 大崎小学校卒業生のシンガーソングライターTSUNEIさんからつくっていただいた、創立150周年記念ソング「大好きな大崎を」をHPにアップしました。
 CD音源からの歌声と、記念式典でTSUNEIさんと途中からは子どもたちも歌っている歌声の2種類です。
 トップ画面の左下に「創立150周年記念ソング」とあります。また、下記をクリックしていただいても聴くことができます。
CD音源より 
記念式典より 

本日から個別面談です

 本日から4日間、個別面談で保護者の皆様からご来校いただきます。
 児童玄関前廊下に、クロスカントリースキーで使用する靴の見本展示を行っております。よろしければ、ぜひご覧いただければと思います。
 また、会議室を控え室として用意してありますので、早めにおいでいただいた際にご利用ください。
 お忙しい中、大変ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

修学旅行その20

画像1
?新潟港に到着しました。みんな元気です。バスに乗って大崎小に向かいます。

修学旅行その19

画像1画像2画像3
?両津港から、ジェットフォイルで、無事出発しました。
両津港でお土産もたくさん買うことができました。

修学旅行その18

画像1画像2画像3
トキの森公園では、ゲージ越しにトキを見たり、さどっきーの着ぐるみと触れ合ったりしました。
トキの森公園への移動中、バスの中から、田んぼにいる野生のトキを見ることもできました。

修学旅行その17

画像1画像2
2日目のお昼は.長三郎鮨で、佐渡名物のブリカツ丼を食べました。
ブリが、フワッとしていてとても美味しいブリカツ丼でした。

修学旅行その16

画像1画像2画像3
?佐渡奉行所では、お奉行様の座る畳の場所にみんなで並んで座らせてもらいました。
その後、金を取り出す作業の体験をしました。
雨が止んできたので、記念撮影もできました。

修学旅行その15

画像1画像2画像3
?佐渡金山では、坑道を歩いて作業の様子を再現している人形を見たり、資料館を見学したり、金の延べ棒を触ったりしました。班ごとにしっかりまとまって行動できました。

修学旅行その14

画像1
?宿の方にご挨拶をして、佐渡金山に出発しました。雨と風は結構強いです。

修学旅行旅行その13

画像1
おはようございます。佐渡は雨と風のお天気です。朝の散歩はできませんでした。
朝ご飯はみんなしっかり食べることが出来ました。

修学旅行その12

画像1画像2
?夕ご飯では、おさしみやハンバーグ、エビフライなど沢山の美味しいおかずをいただきました。
ごはんのおかわりも、大勢の子どもたちがしています。
FM雪国の放送も、無事に終わりました。

修学旅行その11

画像1
無事に、いさりびの宿道遊に到着しました。
みんな少し疲れていますが、元気です。

iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31