離任式

画像1
画像2
 3月26日(火)に、この3月末で転退出される先生方とお別れする離任式を行いました。それぞれの先生方から、お別れの挨拶をしていただいたり、代表児童が花束をお渡ししたりしました。
 ご勇退。ご栄転される先生方、これまで大崎小学校の子どもたちのために力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。皆様の益々のご活躍を祈念しています

第77回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月22日(金)に第77回卒業証書授与式を行いました。31名の卒業生が、大きな声の返事と堂々とした態度で卒業証書を受け取り、また中学校への決意発表をすることができました。
 学級閉鎖が続き、ほとんど式練習ができないまま迎えた卒業式でしたが、卒業生、在校生ともに、気持ちを込めて呼びかけをしたり、歌声を響かせたりと、大変立派な態度で式に参加していました。
 季節外れの大雪の中でしたが、ご参列いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

1年間の成長

 21日(木)に、3学期終業式を行いました。
 意見発表では、2年生と6年生の代表が発表しました。2年生の代表は、3学期頑張って取り組んだことを、6年生の代表は運動会での応援団長の経験をとおして、自分の成長や課題に正面から向き合ったことで得られた気持ちの面での変化や成長などについて発表しました。どちらもこの日のためによく考えた、素晴らしい発表でした。
 校長先生の講話では、「3つの成長」の話をしました。この1年間で子どもたちが、身体の成長、学習・生活面での成長、心の成長ができたことを伝えました。特に、学習・生活面や心の成長については、子どもたちが自分を振り返り、価値付けたり自信につなげたりできるように、具体的な例を挙げながら話しました。
 この1年で大きく成長した子どもたち。4月に進級・進学した新しい学年や中学校でのさらなる頑張りや活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

今年度最後の学級懇談会

画像1
画像2
画像3
 学習参観後は各学年で学級懇談会を実施し、学級担任が、今年度子どもたちが成長したことを中心に話をしました。また、4月になって進級すると、どのような教育活動があり、そこからどんな力を付けていくかなど、次年度のことも話題に挙がっていました。
 今年度最後の学習参観と学級懇談会に、多くの保護者の皆様からおいでいただき、本当にありがとうございました。

今年度最後の学習参観3

画像1
画像2
画像3
 5年生は、家庭科で、家族に日頃の感謝を伝えながら家族で団らんする時間の計画を立てました。一人一人が思い思いのものを用意し、どうすればよい時間となるのか考えました。今までにない経験のため、悩みながらの子どもが多かったですが、いろいろと調べながら精一杯計画を練っている姿が印象的でした。
 6年生は、はじめに学年行事として「コサージュ作り」をしました。だんだんと近づいてきた卒業式で身に付けるコサージュを、親子で丁寧に作っていました。後半は、総合的な学習の時間に様々な職業の人たちから学んだことを発表しました。働くことや大崎の未来について考えたことをタブレットと電子黒板を使ってプレゼンしました。発表の内容や情報機器を使いこなす姿が、さすが6年生でした。

今年度最後の学習参観2

画像1
画像2
画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で大崎について調べてきました。今回はそのまとめとして「大崎のじまん発表会」を行いました。班ごとに、学校の歴史、滝谷の清水、坊谷山、大崎菜などのテーマについて発表しました。調べ学習に力を入れたことで、学習発表会の時よりも深まりのある発表になっていました。
 4年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて調べ、考えてきたことを、国語「調べたことをほうこくしよう」の学習と関連させ、発表を行いました。SDGsについて、班でテーマを決め、自分たちが問題意識をもっていることについて提案しました。一人一人の行動宣言も子どもたちの思いがあふれていました。

今年度最後の学習参観1

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語「スイミー」のお気に入りの場面を、班ごとにペープサートで発表しました。後半は、音楽で学習した「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。4月の学習参観よりもずいぶんと成長した姿を見せていました。
 2年生は学級活動で性教育を行いました。テーマは「ヒトの誕生の秘密を探る」です。おへそのはたらきや赤ちゃんが産まれるまでのことについて学習し、命の尊さについて一人一人が考えました。

大和中学校の先生が来校されました

画像1
画像2
 3月7日(木)の5時間目に、大和中学校の先生方が、小中連絡会と6年生の授業参観のためにおいでになりました。
 6年生の教室では、社会科で世界の国を調べる学習をしていました。教科書に書いてあるそれぞれの国の説明文の中から、大切なところを自分で選び、タブレットにまとめていく活動です。
 中学校の先生方が参観されていたからか、いつもより少し緊張した雰囲気で学習に取り組んでいた6年生でした。

門出の言葉練習

画像1
画像2
 3月7日(木)の昼休みに、卒業式の門出の言葉の練習を行いました。各学年の代表児童が体育館に集まり、ソロで言う言葉やそれぞれの学年で合わせて言う言葉の練習をしました。
 どの子どもも、できる限り大きな、はっきりとした声で門出の言葉を言おうと,張り切って声を出していました。初回の練習とは思えないほど、よくできていたと思います。

鼓笛移杖式

画像1
画像2
画像3
 3月6日(水)の昼休みに全校が集まり、鼓笛移杖式を行いました。
 6年生にとっては、鼓笛隊としての最後の演奏になりました。これまでの発表の場でも、力強い演奏ときびきびとした動きを示していた6年生でしたが、今日の演奏は、これで最後という思いが音や動きに表れている本当にすばらしいものでした。
 演奏後に、指揮杖や楽器、フラッグが5年生に引き継がれました。
 その後、3,4,5年生が、来年度鼓笛隊として演奏を行いました。緊張感のある中、精一杯の演奏や動きをしようと頑張っていました。
 大崎小学校の鼓笛隊は60年という長い伝統があります。移杖式の子どもたちの姿には、自分たちがその伝統を引き継ぐという思いをもって取り組んでいることがうかがえました。
 また今回の移杖式には、30名以上の保護者の皆様からおいでいただきました。大変ありがとうございました。

六年生に感謝する会その3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「6年生からのお返し」です。関西弁を駆使した、さすが6年生!と思わせるユーモアたっぷりの劇と替え歌からは、在校生へと先生方への感謝の気持ちがしっかりと表れていました。
 最後の「終わりの言葉」では、3年生が「6年生ありがとう!」の気持ちを替え歌に込めて歌うことができました。
 6年生の退場では、在校生が花道をつくって見送りました。6年生が身体をかがめて、在校生がつくった花道の間を笑顔でくぐっていました。
 この六感会に向けて、それぞれの学年が一生懸命に6年生のために準備を頑張ってきました。特に5年生は、この会がよりよいものになるよう時間をかけ、責任をもって準備を進めていました。全校みんなで力を合わせ、感謝の思いを伝えることのできた、とてもいい会になりました。

六年生に感謝する会その2

画像1
画像2
 大縄の後は、全校で輪になって「大好きな大崎を」を歌いました。全校みんなで歌うのは式典以来初めてでした。気持ちよくみんなで歌うことができました。
 続いて、4年生からの「6年生へのメッセージ」です。事前に作成しておいた、1,2,3年生の「6年生ありがとう!」の映像を見せたり、6年生のエピソートを取り入れたりしながら、楽しさいっぱいの劇とダンス、きれいなリコーダーの演奏を発表することができました。



六年生に感謝する会その1

画像1
画像2
画像3
 3月6日(水)の3時間目に「6年生に感謝する会」を行いました。
 最初に、1年生と一緒に6年生が入場しました。あらかじめ決めておいたポースをステージ上で、それぞれが素敵にとることができました。
 続いて2年生が6年生ありがとうの気持ちを込め、元気な声で「はじめの言葉」を発表しました。
 その後は、縦割り班ごとの大縄です。縦割り班での大なわは初めてでしたが、低学年には縄をまわす速さをゆっくりにしてあげる等の工夫しながら、どの班も仲良く大縄を楽しんでいました。

鼓笛移杖式に向けて

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)の5時間目に、明日の移杖式に向けての最後の練習を行いました。動きや演奏など、3,4,5,6年生の子どもたちは、みんな真剣に練習に取り組んでいました。
 明日の移杖式は、ご都合のつく保護者の皆様からぜひおいでいただき、6年生が最後に演奏する姿や新しい鼓笛隊の頑張りをご覧いただければと思います。

3月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)の児童朝会では、大なわ大会の表彰と委員会の引継ぎ式を行いました。
 大なわ大会は、3位までに入賞した学年の代表が、体育委員会から賞状を受け取りました。
 委員会引継ぎ式では、各委員会の委員長から5年生の新委員長へファイルの引継ぎをした後、新委員長が決意表明をしたり新委員会のメンバー紹介をしたりしました。
 決意発表では、大崎小学校がもっと素敵な学校になっていくために、自分たちの委員会がどんなことをがんばっていきたいかをしっかりとした声で話すことができました。
 委員会の活動がよりよくなっていためには、委員長だけでなく委員会メンバーみんなの力が必要です。それぞれの委員会で、メンバーみんなで力を合わせてがんばってください。

下学年学級遊び

画像1
画像2
 2月29日(木)の昼休みは、学級遊びでした。1,2,3年生だけでしたが、それぞれの学級で仲良く,楽しく遊ぶことができました。
 グラウンドの雪がほとんど溶けてしまったグラウンドでは、1年生が思い切りボールをけってサッカー遊びをしていました。2月にグラウンドでサッカーができる今年の冬は、やはり驚きですね。

2月の全校朝会「感謝」

 2月9日(金)から今週までの約3週間、校内では、「6年生ありがとう期間」として、様々なかたちで6年生への感謝の気持ちを伝えてきました(活動の集大成である「6年生に感謝する会」は、6日(水)に延期になりました)。
 今回の全校朝会では、校長先生から「感謝」についての講話がありました。「だれに感謝の気持ちを表すのか」という話の中で、6年生の先輩たちをはじめ、お家の方、学校の先生、習い事の先生(指導者)、地域のボランティアの皆さんなど、たくさんの方々について具体的な例を挙げ、「みんな(子どもたち)は大勢の方たちから支えられて生活していることを心にとめておいてください。」と、話しました。また、言葉にすることで、思いはよりはっきりと相手の心に届くことを例に挙げ、「感謝の気持ちを相手に届けるには、言葉にすることが大切」であることも伝えました。
 子どもたちが自身の生活を振り返り、一人でも多くの方に感謝の気持ちを言葉で伝えられることを願っています。

※ 校長先生が、校長室前に『ありがとうポスト』を設置しました。子どもたちがハートカードを使い、いろいろな学年の友達や自分の周りにいる方々へのありがとうの気持ちを書いています。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
 2月27日(火)に第2回学校運営協議会を行いました。
 委員の皆様からは、各学年の授業を参観していただいた後に、今年度の教育活動についてについて、様々な面からご意見をいただきました。
 参観授業は、5,6年生が午後から学年閉鎖となったため、4つの学年の子どもたちの授業のみとなりましたが、その分、時間をかけて、電子黒板を使った授業や、子どもたちが真剣に考え意見を述べる姿、国際科で元気に学ぶ姿等を見ていただくことができました。
 コミュニティスクールの初年度、地域の皆様とこれまでの連携・協働をもとに、一層、子どもたちのよりよい未来に向けて取組を進めることができました。ご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。

6年生薬物乱用教室

画像1
画像2
 中島学校薬剤師さんから学校においでいただき、6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。
 子どもたちはDVDを見たり、中島さんのお話を聞いたりすることで、薬物がどれほど脳や心身に大きな影響を与えてしまうかを学ぶことができました。
 授業後の学習シートには、「絶対に薬物を身体に入れない。」「すすめられても断る。」という言葉を書いている子どもが大勢いました。薬物の恐ろしさをしっかりと理解できたようです。

ミニ六感会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに,はなさき班ごとにミニ六感会を行いました。各班でお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える会です。まずは、班ごとに椅子取りゲームや何でもバスケット、伝言ゲーム、ボール当て鬼などで楽しく遊びました。その後、代表の子どもが、ありがとうメッセージを貼った色紙を6年生に渡しました。
 この会の進行は各班の5年生が行いました。ところどころ、担当の先生や6年生に助けてもらいながら進行を頑張っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31