市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

運動会 準備が始まりました

5月28日(日)運動会です。
昨日4月27日に運動会に向けての準備が始まりました。夜、学校に代表の方が集まってくださり、運動会代表者会が行われました。地域みんなで、学校のみんなで、たっぷり楽しめるそんな運動会になりそうです。会議に参加してくださった皆様の顔からそう感じました。当日、気持ちよく晴れるといいなあ、そんな声が聞こえてきました。どうぞ、皆様、足をお運びください。 

後山小に出現 地上絵

画像1
これは何でしょう。
高学年は社会科で歴史の学習をしています。「『奈良の大仏』は本当に大きいのかな?」「確かめてみよう。」とのことで、描いてみました。「やっぱり大きいね!」「これをつくるということは、たいへんなことだったんだね。」子どもたちは実感していました。これを見た職員も実感です。4/26

一年生を迎える会 さらにチーム力アップです

画像1
一年生を迎える楽しい会を行いました。全校で作ったプレゼントを渡された1年生、ちょっとはにかみながらも嬉しそう、そして、なんだか誇らしそうでした。1年生を楽しませようとがんばった2年生以上の子どもたちも、その顔を見て、また、嬉しそうでした。「心を一つに チーム後山」さらに進展です。4/25

交通事故無し 自分の安全は自分で守ろう

画像1
交通安全教室が行われました。交通安全協会の方や警察の方・指導員さんたちが、子どもの安全のために指導をしてくださいました。一番のポイントは「止まる・見る」。歩行も自転車も、飛び出しゼロで安全な通行ができるよう、実地練習をたくさん行うことができました。4/24

しっかり 勉強しているよ

画像1
今日は、学習参観日です。おうちの方がたくさん来てくださいました。
どの学級も、今日は、道徳の時間です。
学校での学習をもとに、ご家庭でも、親子でたくさん話し合っていただけたらありがたいです。4/21

後山小特製 つけいしカーリング

画像1
何をしているかわかりますか?後山小特製 つけいしカーリングです。以前の佐藤PTA会長が手作りしてくださったカーリング道具です。カーリングの最中、「わあ!」「えっへん」「オー!」楽しそうな声が飛び交っていました。4/17

後山小学校は、自校給食です

画像1
後山小学校は、自校給食を行っています。おなかが減ったなあと思う頃、よいにおいが漂ってきます。配膳するのも楽しい仕事、張り切って1番に準備に来た子どもの顔は、嬉しそう。子ども達は、おいしいにおいの中で気持ちよく動きます。作ってくれる人の顔が見え、日々食欲を増していく子ども達です。4/14

背筋ピン 全校体育の時間です。

画像1
全校体育の時間です。
背筋ピンと伸ばす、筋力を使う、心も体もしゃきっとする動き方がすてきです。運動会が楽しみです。4/12

児童総会をしました。

画像1
児童総会終了後、スローガン「心を一つに チーム後山」をみんなで表現しました。4/14

たくさん学ぶ ぶな林

画像1
まだ雪が残るぶな林です。この時期からぶな林に足を運びます。林からたくさんのことを学んでいきます。4/10

雪いっぱいの後山に、春よ こい!新学期前の除雪です。

画像1
新学期開始に向け、地域の方にもたいへんお世話になりました。後山除雪組合の陽田さんを始めとする地域の方が連日グラウンドの除雪をしてくださいました。学校職員もがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針