市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

みんなががんばった運動会1

画像1
後山小学校の運動会は、いろいろな人が中心のスタッフです。駆けつけて手伝ってくれる様々な方の笑顔が大きなパワーとなります。幼児レースの賞品の風船の準備です。なんと就学前児童まで器用に膨らませてくれました。5/28

地域と学校、みんなで運動会を楽しみました

画像1
地域と学校、みんなで運動会を楽しみました。雨天であろうと心配がない後山小学校です。なぜならば、立派な体育館があるからです。地域・学校以外の方も応援に来てくださいました。ありがとうございました。午前は体育館で、午後はグラウンドで気持ちよく実施できました。ありがとうございました。5/28

運動会に向けて、ありがとうございます

画像1
婦人部のみなさんが、学校周りの花壇の手入れをしてくださいました。これまで咲いていたチューリプの花が終わったので、施肥をして次に向けて手入れをしてくださいました。明日は運動会です。きれいな花壇が来客をもてなしてくれます。5/26

後山小学校オープンスクールがあります

画像1
6月17日(土)オープンスクールを行います。終日学校を公開いたします。以下のようなことも計画しております。どうぞ、ご参加ください。 ★「みんなちがってみんないい」公開学習会13:55〜14:40 ★小池純夫先生 リコーダーミニコンサート14:50〜15:30 ★特 認 校 説 明 会15:40〜16:25

後山自慢の調理員さん ありがとう

画像1
後山小学校は、自校給食です。この日はカレーライスでした。普段の1.5倍の量を作るということで朝早出の出勤で、おいしいカレーライスをたっぷり作ってくれました。糸魚川の教育長様も「おいしかった!」と喜んでくださいました。ごちそう様でした!5/26

糸魚川の皆様、ようこそおいでくださいました

画像1
糸魚川の教育委員会の皆様をお迎えしました。子どもたちは、たくさんの方といっしょに給食が食べられて嬉しそうでした。大好きなな石のクイズを出し、糸魚川の方からお褒めいただき、満面の笑顔の子どももおりました。5/26

見てください、きれいでしょう

画像1
後山小学校は視察・訪問等が多い学校です。高学年の子どもたちが率先してきれいにしてくれたので、お客様に見ていただいて、「きれいですね!」と言っていただけました。児童数が少ない学校ですが、一人一人がよい力を発揮しています。ありがとう。5/30

さすが、高学年、自然にできます、マナーがよい行動

画像1
グラウンドに出た後、靴についた土をきれいに落としています。当たり前のようなことだけれど、言われる前にできるのはすばらしい。みんなが気持ちよく過ごせる学校、こうして高学年がお手本を示し作っていくのですね。5/26

水を汚さない

画像1
家庭科で油汚れの落ち具合を試しました。洗剤につけてすぐでは全く落ちなかった汚れですが、洗剤液に2日間浸しておいたら汚れが浮いてきました。「最初は洗剤をたくさんいれればいいと思っていた。でも、少しでも、時間をかければ大丈夫と分かった。」と子どもは発見していました。「上流に住む人は水を汚さない方がいい。だから洗剤を入れすぎないようにする。」等と子どもたちは気づいていました。5/22

運動会の準備 賞品選択です

画像1
後山の運動会は、楽しい楽しい運動会です。賞品まで出るのです。何をもらえば喜ぶかな。1位と2位の差はこのくらいでいいかな。仕事帰りのお疲れのところですが、賞品の係の保護者はなんだかとても楽しそうでした。こういう方のおかげで、とっても楽しい運動会ができあがるのですね。5/22

ぶな林で遊んだよ

画像1
これぞ 後山小学校。後ろは山かぶな林か。豊かな自然に恵まれて、子どもも生き生き活動します。木登りできる子、後山小には何人?できる割合は全国最高位でないでしょうか。5/18

かっこいい!太鼓

画像1
運動会では、太鼓を披露します。そのために今年も練習を始めました。地域の先輩がお手本を見せてくださいました。やっぱり、かっこいい!あんな風に叩きたい。子どもたちは、めざすところができました。お手本を見せていただけてありがとうございました。5/17

てつぼう できるよ

画像1
遊具で外遊びができるようになりました。PTA・地域の皆様・有志の皆様が整備作業をしてくださったおかげです。思いっきり遊具が使えてありがたいです。5/14

先が見えない!

画像1
非常の際、切り抜けるためには、「自分の命は自分で守る姿勢」「助け合う」この両方が大切な心構えです。今日は、火災想定の避難訓練を行いました。消防署の方も来てくださり、いざという時にがんばれるようご指導いただきました。写真は何をしているところか分かりますか?煙の中を通り抜ける体験です。思いの他、煙の中は先が見えず不安になりました。上級生は一人で、下級生は仲間で通り抜けました。真剣に訓練ができたので、消防署の方から褒めていただきました5/12

お誕生日 おめでとう

画像1
 春生まれの子どもの誕生を祝い、誕生日給食を行いました。みんなが歌うお誕生日おめでとうの歌に照れくさそう。プレゼントももらい、にっこり。「今年のプレゼントは、固いぞ!」どういう意味かな?後山小学校は、みんなが一つの家族です。特別メニューのババロア付きの給食もおいしかったです。5/11

おはようございます、あいさつ郵便お届けします

画像1
「あいさつ郵便」お届けしました。地域の方のお宅に、朝から挨拶に伺いました。嬉しいことに、どの方も、本当に温かい笑顔で迎えてくださいました。昨年より、一回り大きくなり恥ずかしがる気持ちに負けず声を出すようになってきた子どもたちをご覧になり、喜んでくださいました。地域の皆様のおかげで子どもたち、育っています。5/10

PTA奉仕作業 学校をさらによくしていただきました

画像1
 PTAの皆様に加え小学校のお子さんがいない地域の方までたくさんの方が参加してくださいました。今月末に運動会が行われますが、たくさんの箇所を整備してくださったので、思いっきり安全に動き回れるようになりました。朝早くから、本当にありがとうございました。5/10

買い物に行きました

画像1
どんなお花を育てようかな。買い物に行き、自分が育てたいお花を選びました。種から蒔く子どももいれば苗から育てる子どももいます。どの子どもも自分の選んだお花が最高。世界に一つだけの花。きれいに大きくなっていくのを楽しみにしています。5/10

みんなでホールでいただきます

画像1
だいぶ温かくなりました。そこで、ホールを使って全校で給食をいただきます。1年生は、初めてのホール全校給食で、いつもと違う雰囲気にちょっとびっくりしたようです。でも、食べ終わる頃には、ゆったりとした表情になっていました。5/8

畑の先生 ありがとうございます

画像1
畑の先生が来てくださいました。畑を丹念に耕してくださいました。雪が重しとなって固くなっていた畑がほかほかの柔らかい土となりました。今年もお世話になります。ありがとうございます。5/8
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針