市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

遠足に行きました

画像1
がんばりました。四十八曲がりはすごい道でした。でも、山道ならではの楽しみがたくさんありました。みんながんばって歩き通しました。通りやすいように整備してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。4/13

ドッチビー 楽しいよ

画像1
ベルマークでいただいたドッチビーで遊びました。軽く よく飛び、キャッチもボールのときより怖くない。子どもたちは大喜びでした。6/12

四十八曲がり遠足のために

画像1
浦佐方面から後山に来るまでに四十八曲がりという道があります。旧道のたいへんな山道です。昔の方の思いを少しでもつかんでいきたいと、後山小学校ではこの道を遠足路としています。その道が通りやすくなるように、一村尾・後山の地域の方が整備をしてくださいました。チェンソーや木槌を使っての本格的な整備です。有り難いことです。6/11

ベルマークでいただきました

画像1
子どもたちはベルマークを集める活動を続けてきました。たくさん集まったので、このようなすてきな遊具をいただくことができました。ドッチビーというのだそうです。どうやって遊ぶのかな。ドッチビーの紹介では子どもたちは興味しんしん、(早く使ってみたい)そんな顔をしていました。6/9

インドネシアの方が来てくださいました

画像1
国際科の授業のために、インドネシアの方が来てくださいました。子どもたちの英語によるインタビューに答えてくださったりゲームを教えてくださったりしました。最後には後山ならではのスポーツ「つけ石カーリング」をしました。言葉はよく通じないところもあったけれど、心の交流を楽しむことができました。6/8

探検に行ってきました

画像1
後山小学校区には、どんなところがあるのだろう。低学年が校区内探検をしました。探検しながら楽しく遊びました。ああ緑の中、気持ちいいなあ。6/5

草が元気になってきました

画像1
ブナ林の入り口の草も草丈が伸び元気になってきました。地域の方が、ご自分の場所の草刈りのついでに入り口も刈ってくださいました。いつも気持ちがよいブナ林は、こうして地域の方が見守ってくださっているおかげで保たれているのです。この週末は、地域共同作業として登山道等を整備してくださいます。ありがとうございます。6/6

みんなががんばった運動会3

画像1
まだ多少ぬかるんでいるグラウンド、砂かけ乾かし作戦です。運動会に参加しておられた方が進んで手伝ってくださいました。おかげさまで、この後、外に出ての運動会ができました。とても気持ち良いさわやかな空気のもとで、さわやかに運動会を終えることができました。感謝感謝です。5/28

みんながんばった運動会2

画像1
やっぱりグラウンドでやらせてあげたい。校務員さんは、グラウンドを乾かすためにローラーをかけようとしました。しかし、抵抗がありすぎ、ローラーはオーバーヒート。動かなくなったローラーを運び出すのに、運動会に参加していた方々が手をかしてくださいました。5/28

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針