市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

インターナショナルフェスティバル イン 後山

画像1画像2画像3
後山小学校の全児童でインターナショナルフェスティバル イン後山を楽しみました。ALTの先生も特別に駆けつけてくださいました。高学年の子どもが世界の国々のことを調べ、それをもとに英語でコミュニケーションしました。楽しい集いを全児童参加でできてよかったです。とても嬉しい1学期終業の日となりました。7/24 

1学期終業の日でした

画像1画像2画像3
今日で1学期が終了。1学期の成果等を3名の子どもが語りました。さすが後山の子ども。どの子どもも心にある思いを堂々と述べていました。
終業式の後は親善水泳大会の壮行式でした。4年生を頭に小さな学年の子どもたちが元気よく声を出していました。入場してきた高学年もはつらつとしていてすばらしい動きでした。ベストを出せるよい大会になりそうです。7/24

7/28 7/31は、後山サマースクールです

画像1
今年もやります、後山サマースクール。
「どんな学校なのかな、行ってみたいな。のぞいてみたいな。」そんな小学生、待ってます。いい学校ですよ。ぜひ、一日緑いっぱいの後山を体験してみてください。

子どもといっしょに考えよう、SNSやスマホとの付き合い方

画像1画像2
子どもより大人の方ができないこと、たくさんありますが、ネット系はその一つではないでしょうか。今日、学校に「子どものネットトラブル」というCDを持って来てくださった方がおられました。ネットトラブルを防ぐために作られたCDです。もうすぐ学校は夏休みに入ります。しばらくはこのCDでの指導ができません。もし、ご家庭で、この休み中にご覧になりたいようでしたら、学校までお声がけください。7/21

暑い中、元気が出るおいしそうなカレー

画像1画像2
暑い中、調理員さんは、一生懸命おいしく給食を作ってくれます。そのおかげのおいしそうなカレーです。うずら卵が入っています。ところで、これを一目見たときのある子どもの感想がすてきでした。「うずらがかわいそう。」なるほど!この子どもにとって、たまごは生命が宿るものであって「食べてしまうのは、かわいそう」と感じたのでしょう。子どもの感性、すばらしいと感じます。7/21

やまびこ農園、おいしいお裾分け

画像1画像2画像3
地域の方にたいへんお世話になりながらのやまびこ農園、おいしい野菜がたくさんとれます。今日は収穫した野菜を持ち帰ります。野菜の数に限りがあるのでそれぞれの袋には違う野菜が入っています。1年生から選びました。ねぎが入っていたのは、たった一袋。選んだ子どもは嬉しそう。感想は「このネギはストローみたいになるね。」7/21

ぶな林で作った大きな作品を運びました

画像1画像2画像3
池田記念美術館のワークショップでできあがった作品は、とても大きいです。ぶな林の木漏れ日で乾かした後、学校に運びこみました。まるで、校旗を掲げての行進のようでした。7/20

玄関の花

画像1画像2画像3
「ようこそ後山小学校へ」と、玄関でお出迎えをしている花たちに、低学年の子どもたちによる花が加わりました。この花は、低学年は学校の後ろ側で育ててきたものです。また、職員の手による秋用の花も種まきされていました。秋もお楽しみに。7/19

おめでとう 2年生25m

画像1画像2画像3
後山小学校はプールもゆったり使えます。そのよさが生きました。力を抜いて上手に受ける2年生。とてもよい姿勢だったので、どこまで泳げるか挑戦してみました。なんと、25m見事に泳ぎ切りました。おめでとう!地域の方も見ていてくださいました。7/19

抽象画ワークショップ、見る間に変化します

画像1
画像2
画像3
子どもは計算ずくでなく色遊びを行うことができます。大人であれば、効果を考え既成の枠にとらわれがちになるであろうと思うのですが、子どもは、色を付けることを伸びやかに楽しみます。その結果、真っ白だった布が見事なくらい変化していきます。一瞬一瞬の変化です。その変化を子どもたちは堪能しました。7/20

抽象画 ワークショップ 始まりは緩やかに

画像1画像2画像3
さあ、どんな色にしようかな。赤・青・黄・緑・白からどんな色・形を作ろうか。子どもたちは、真剣な顔で絵の具を選び混色を楽しみます。7/20

池田美術館ワークショップ、いよいよスタート

画像1画像2画像3
これから始まるのは、ぶなばやしでの池田記念美術館ワークショップです。取材の方も来てくださいました。ワークショップの指導者は、山形県からたきてくださった結城先生。さあ、子どもたちもわくわくです。7/20

7/20 ぶなばやしで池田美術館ワークショップを行います

7/20 ぶなばやしで池田美術館ワークショップを行います。アクリル絵の具を使います。思いっきり大胆に描きます。必ず汚れてよい服装をご準備ください。

子育て

画像1画像2画像3
すごい雨でした。被害を受けた方も少なくなかったことでしょう。全く切ないですね。
そのような雨の中、よく画像をご覧いただくとお分かりいただけることと思います。叩きつけるかのように降る雨の中、親つばめがえさを穫り子つばめに運んでいます。すごいものだと感心しました。7/18

救命救急法講習会

画像1画像2画像3
救命救急法講習会を行いました。後山小学校では、高学年も保護者といっしょに受講します。人任せではなく、何かことあれば動ける自分に。災害が多い昨今です。子どもも重要な救急隊員です。7/14

給食試食会をしました

画像1画像2画像3
給食試食会をしました。日頃、子どもたちが食べている給食、話にはきくけれど、どんなものかな。おうちの方もいっしょになっていただく給食、いつも以上においしかったです。7/14

着衣泳で浮く練習をしました

画像1画像2画像3
不慮の事故で、水中に落ちてしまったら、顔が水面に出ていて呼吸が確保することが大事です。いかに長く浮いていられるかが生存の鍵を握っていると言われています。ということで浮く練習をしました。あわてず、体の力を抜いて、サンダルなどの浮力を借りて。他には、服に空気を入れ試している子どももいました。7/14

今学期最後のあいさつ郵便に行きました

画像1画像2画像3
「おはようございます。」 元気なあいさつを地域の方に届けたい。今、自分ががんばっていることを知らせたい。子どもたちは、自分があいさつにいくことが喜ばれていると感じ自信と意欲を育ててきています。地域の方の笑顔に支えられています。笑顔であいさつを受けてくださり、ありがとうございました。7/12

プール開きをしました

画像1画像2画像3
後山小学校プール開きをしました。高いところにある学校ですので、水温がしっかり上がってからのプール開きです。独り占めというぐらいにゆったりと使えます。きらきら光る水、その水が、なんと!甘い!水がきれいな後山、プールの水も上質です。7/12

百八灯

画像1画像2画像3
雷祭りには、百八灯が立っていました。きれいな灯りの列と月明かりで、美しい夜道でした。太鼓の音に集まってきた人達、境内の中で交流を深めていました。7/9
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針