市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

キラリキラリ 一人一人の良さが光る キラリ☆夢塾

画像1画像2画像3
 アナボヌ実砂子様を講師にお迎えしての講演会、参加した一人一人の心が豊かになるすばらしい時間でした。講演の後、話している間に、相手のことが分かってきて好感をもったり、自分のことも何となく見直すことができた、心温まる一時だった等という感想がたくさんきかれました。今日のご講演で、夢の実現に向かって進む明るいエネルギーをいただきました。10/22

みんなが盛り上げおもしろかった文化祭PTA劇

画像1画像2画像3
文化祭のPTA劇はひたすらおもしろかったです。保護者OBの方も参加してくださり、多いに劇を盛り上げてくださいました。どの方もにこやかな表情で伸び伸び演じ、こんなにすてきな役者だったのか、とびっくりしました。10/22

文化祭 想像し創造し演じた児童劇

画像1画像2画像3
思いを込め、力を合わせ、児童劇を演じました。劇団ひまわりの皆様とのワークショップから学んだことも取り入れての大力作!思い切り演じました。たくさんの方が見てくださるので、とても張り切って演じることができました。10/22

児童劇も負けません

画像1画像2画像3
子どもたちの劇練習も本格的になりました。一人一人が主役になって活躍します。動きがいい、声がよくとおる、そのようなよい手本となる子どものおかげで、互いに学び合い演じます。おかげで恥ずかしがり屋のもじもじさんはおりません。文化祭、どうぞ、おいでくださいね。

PTA劇団の練習中

画像1画像2画像3
これはすごい!後山の文化祭に向けて、PTA劇団の練習中です。誰がどの役になるのか、真剣に役選びをしました。そうして決まった役は、まさに大当たり。どの人も役者です。舞台をおおいに盛り上げてくれそうです。後山小学校文化祭10月22日日曜日、どうぞ、どうぞ、足をお運びください。

起震車に乗りました

画像1画像2画像3
避難訓練で、子どもが自主的に考え避難する練習をしました。その後、起震体験をしました。起震車は、本当にあった地震の揺れ方を再現しています。そこで、子どもたちは、地震にあった時のたいへんさに思いを巡らしながら「本当に揺れたら何もできないね。」「がんばって落ち着くようにしないとだめだね。」などという感想をもっていました。10/4

あいさつ郵便で辻又に伺いました

画像1画像2画像3
あいさつ郵便で辻又に伺いました。辻又の方々はやはり今日も温かく迎えてくださいました。「かわいい犬だね、お顔を見せてよ。」「恥ずかしがって出てこないね。」「あ、かにがいる。」「家の後ろの山にいるんだよ。」などと、辻又の方のおかげで、子どもたちは、朝から楽しい会話を交わすことができました。10/4

ゲートボールをしました

画像1画像2画像3
地域の方から教えていただきながらゲートボールをしました。この日は、朝から雨模様。地域の方は後山小学校のことをよくご存じで、体育館用マットを取り出し体育館をすてきなゲートボール場に変えてくださいました。地域の方といっしょになってやったゲームはとても楽しかったです。6年生は、今年で終わりで来年はできないことを残念がっていました。10/3

劇団ひまわり公演3

画像1画像2画像3
公演が終わり、片付けが始まると子どもたちは落ち着かない感じでした。最後に劇団のトラックが学校から去っていくときには、とても残念そう。ワークショップ・公演と、劇団ひまわりのみなさんと充実した時間を過ごすことができました。公演には、取材の方も来てくださり、インタビューされた子どもは、緊張しながらも嬉しそうでした。本当によい体験をさせてくださいました。ありがとうございました。10/2

FMゆきぐにさん給食のインタビューの様子がおききいただけます

画像1画像2
FMゆきぐにさんが、給食のインタビューにきてくださいました。その時の様子が、FMゆきぐにのHPにのっています。http://www.fm762.jp/text/archive1463.html アーカイプのところから入ることができます。どうぞ、お聞きください。9/27

劇団ひまわり公演2

画像1画像2画像3
劇団ひまわりの皆さんとともに、後山小学校の子どももステージに立たせていただきました。劇団員さんたちから教えていただいた「想像すること」をステージの上で行うことができました。出演した後は、楽しかったと嬉しそうな子どもたちでした。10/2

劇団ひまわり公演1

画像1画像2画像3
劇団ひまわりの公演がありました。他校や保護者・地域の皆様もお越しくださり、いっしょに公演を楽しんでくださいました。10/2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針