市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

一面銀世界の中での交流会がありました

画像1画像2画像3
交流のため大和地区の子どもたちが来てくれました。後山小学校の子どもは、もてなし役です。残念ながらブナ林での活動はできませんでしたので、体育館でゲームをしたり、外で棒パンを焼いたりしました。初雪が降り積もる中でしたので、寒かったですが、市内どこよりも早い降雪、後山ならではの景色を楽しんでもらえたようです。11/16

子どもとともに職員も学んでいます

画像1画像2画像3
子ども自身の気付きがある授業、関わり合い学びが深まる授業に向けて、力をつけようと、職員みんなで学んでいます。力強い味方は学習指導センターの主事先生です。職員がよい学び合いをしたということで大きな花丸をいただきました。11/15

特認校交流会をしました

画像1画像2画像3
南魚沼市には特認校が2校あります。後山小学校と栃窪小学校です。様々なところで似ている両校ですが、違うところもかなりあります。各々が自校の特徴を生かした表現活動を披露しました。その後、ゲームで楽しみました。子どもも職員もたいへんよい刺激をもらった交流会でした。11/14

秋ごとを楽しみました

画像1画像2画像3
今年の秋ごとは、10周年記念でした。子どもたちは、蕎麦打ちをしたり焼き芋を焼いたり太鼓を披露したりしました。特別抽選会やNAMARAの大道芸を楽しむこともできました。たくさんの地域の方のおかげで、また、すばらしい一日を過ごすことができました。11/12

秋ごと 前日

画像1画像2画像3
「秋ごと」とは、何かご存じですか。後山地区の収穫祭といっていいものだと思います。蕎麦の会の皆さんが、明日の秋ごとに備え、蕎麦を打ってくたさっています。蕎麦の会の方が、蕎麦の栽培・収穫に汗を流し用意したそば粉です。人の手数でできる蕎麦、本物だと感じます。そのような貴重なものを味わえる「秋ごと」、ありがたいです。11/11

2学期最後のあいさつ郵便に行ってきました

画像1画像2画像3
朝夕冷え込むようになりました。今年最後のあいさつ郵便で辻又におじゃましました。寒い冬の空気の中に、薪ストーブでしょうか、芳ばしいにおいで煙りが上がっていました。子どもたちは、地域によく慣れ、飼われている犬にも挨拶しようとしていました。「静かにしていないと、犬も恥ずかしがってでてこないよ。」などと言いながら、しゃがみ込んだり声をかけたりしていました。辻又の皆様、寒い季節、どうぞ、ご自愛ください。11/8

太鼓のご指導をいただきました

画像1画像2画像3
後山では、村祭りでも呼太鼓を叩きます。リズミカルな響きます。そのように太鼓が叩けるようになるように地域の方からアドバイスをいただきました。子どもたちは、教えていただく前とは違う張りがある響きで演奏できるようになりました。短い時間でも変化することに感心しました。ご指導ありがとうございました。11/7

「よい歯の学校コンクール」で優秀賞受賞

画像1
県歯科医師会が行っている「よい歯の学校コンクール」で優秀賞をいただきました。
子どもたちは、毎日給食後、ていねいに歯磨きをしています。ご家庭でもきちんと磨いているのだろうと感じます。よい歯は一生の宝物です。よい習慣がついていますね。賞状を前に、全校で嬉しさを分け合いました。11/7

国際理解教育

画像1画像2画像3
国際大学から留学生が来てくださいました。留学生の出身国の話を興味津々に伺いました。「行ってみたいな、よその国。」子どもたちからも一言、英会話。自分なりに留学生の方々とお話しました。その後、みんなでいっしょになってハロウィンを楽しみました。11/2

いつもありがとうございます、感謝の気持ちをこめて収穫祭をしました

画像1画像2画像3
ぬか釜体験の日は、収穫祭でもありました。日頃、たいへんお世話になっている地域の方方がお越しくださり感謝の気持ちを受け取ってくださいました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。子どもたちが作ったのは、豚汁とおにぎりです。いっしょに会食をしていただけてありがたかったです。11/1

ぬか釜体験

画像1画像2画像3
すごい!こんな弱そうな軽い籾殻でご飯が炊きあがるんだ!炊きあがったごはんは、すごくおいしいね!農業委員会の方々によるぬか釜体験をさせていただきました。電気をぽんと押すだけでご飯が炊けてしまう現代に暮らす子どもたちにとって、ぬか釜体験は、とても新鮮でした。炊けたご飯の試食をしてみたら、すごくおいしかったです。おにぎりを握るのは、たいへんでした。そのたいへんさの分、さらにおいしさが増したぬか釜体験でした。農業委員の皆様、ありがとうございました。11/1

地層見学

画像1画像2
後山から辻又にかけて、地層の学習に最適の場所があります。見学に行ってきました。よい教材なので、他校からも見学に来る場所です。自分の身近なところで、地球の変遷について学べる場所があると思うと、一段と興味がわいてきますね。10/31

後山婦人部の皆様による花壇の手入れ

画像1画像2
後山婦人部の皆様、ありがとうございました。来年に向け花壇の手入れをしてくださいました。学校に上がってくる坂の最後、いつも、きれいに明るく花が咲いています。タイミングよく手入れしてくださっているおかげです。10/27

低学年 ぶな林探検交流の準備です

画像1画像2画像3
低学年の子どもたちは、ぶな林を舞台とした薮神小学校との交流活動に向け、準備をしました。おもしろそうなものを探し明日の活動のネタにします。「ねえ、見て見て!これおもしろいよ。」子どもの明るい声が秋の葉が少なくなってきたぶな林に響いていました。10/27

秋の整備作業 ありがとうございました

画像1画像2画像3
お世話になりました。朝の6時より秋の整備作業が始まりました。早朝にもかかわらず地域の方々が各必要な工具等を用意して駆けつけてくださいました。みなさん手慣れた風に手際よく作業を進めてくださいました。難しかったのは、ローラー車という後山オリジナルなすてきな車の収納です。力を合わせ、どっこいしょ!朝からの一仕事、本当にありがとう御座いました。10/26

保育園にうかがいました

画像1画像2画像3
後山児童劇団、文化祭で演じたものを、保育園にて再演させていただきました。浦佐認定こども園様と薮神保育園様に伺いました。どちらも、しっかりじっくり劇を見てくれました。すてきな園児の前で、気持ちよく公演させていただき、H29年度の劇団活動は終了しました。10/26

いじめ見逃しゼロ集会

画像1画像2画像3
いじめ見逃しゼロ集会がありました。大和中学校区の6年生が一堂に会しての第1部は、浦佐小学校で行われました。最初は、固い雰囲気が漂っていたのですが、ゲームが進む中で、子どもたちの壁はとれ、夢中で話し工夫し活動していました。この中の多くの子どもが中学校ではいっしょに過ごすことになります。よい仲間になれますように。第2部は大和中学校の生徒もいっしょに活動しました。10/25

たんぽぽクラブの皆様が読み聞かせをしてくださいました

画像1画像2画像3
たんぽぽクラブの皆様が読み聞かせをしてくださいました。キムキムをはじめとするたんぽぽクラブの皆様の読み聞かせ、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。いろいろな種類の魅力ある本を、魅力ある声で紹介してくださるので、本当に楽しいです。子どもたちがこういう機会を通し、どんどん本が好きになっていけますように。10/24
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針