市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

秋のぶな林観察

画像1
画像2
画像3
森林インストラクターの先生に教えていただきながら秋のぶな林を観察して回りました。雨が降る中でしたが、雨の日は雨の日ならではの面白さがありました。生命の連鎖等について学ぶことができました。子どもたちは寒さ除けで、自分の上着の上に更に学校のコートを着ました。茶色で覆われたぶな林にオレンジ色の花が咲いたようでした。

ハロウィンを楽しみました

画像1画像2
国際交流に続き、ハロウィンを楽しみました。「トリック オア トリート」を含む一連の会話でしたが、国際大学の方やALTとたくさん英語で交わすことができました。10月

国際交流を行いました

画像1画像2
国際大学の留学生2名、ウズベキスタンの方、赤道ギニアの方が来てくださいました。子どもたちが英語で自己紹介をしたり、お国の様子を聞かせていただいたりしました。フレンドリーなお人柄に「国が違っても人の温かみは同じ」、そのような思いを子どもたちももつことができました。10月

文化祭 PTA劇

画像1画像2
文化祭では、PTA劇も行われました。地域 保護者 職員がいっしょに熱演しました。保護者OBもご参加くださり、ありがたいです。出演者が楽しみながらの大熱演が子どもたちのよいお手本になっています。10月

きらり夢塾

画像1画像2
文化祭のイベントの一つが「きらり夢塾」です。講師の話を通して自分の夢やなりたい自分を考え、その実現に向かっていこうとする気持ちを高めることが目的です。ご講師のアナボヌ実彩子様により、参会者に明るい笑顔と自信の花が咲きました。10月

文化祭 児童劇

画像1画像2
今年の児童劇は、子どもたちのアイディア満載。「今、どんな場面かな」「どんな動きをするとお客さんに場面の様子が分かってもらえるかな」「こんな台詞を入れてみようかな」子どもたちは、練習の都度考えました。やる度に劇が充実していきました。本番でも、たくさんのお客様に楽しんでもらえるようがんばっていました。10月

私の好きな後山・辻又作品コンテスト

画像1画像2
 後山・辻又の好きな場所やもの等を写した写真のコンテストを行っています。撮影者名は隠しコンテストを行います。優秀作品の撮影者は、文化祭にて表彰されます。今年は、準優勝にあたる賞に選ばれたのは、なんとこどもの作品でした。主に大人が出品している中で、とても風情がある写真をこどもが写していたのです。とてもすてきな作品です。現在、体育館に掲示中。どうぞご来校の上、ご覧ください。10月

きのこがたくさん

画像1画像2
ぶな林には、今、キノコの花が咲いています。毒キノコがほとんどのようですが、きれいな色です。9月

さつまいもがたくさんとれました

画像1画像2
今年の夏の天候の厳しさで、できが心配された作物ですが、畑の先生のおかげで、順調に実っています。さつまいもも重く大きなものがたくさんほれました。9月

祝 後山小学校143周年

画像1画像2
 後山小学校が143周年を迎えました。子どもたちが歌う新旧2つの校歌で記念集会を開始しました。その後、辻又の区長様のお話を伺いました。区長様の力強く明るい語り口調から、大きなパワーをいただきました。「まず、何かめあてをもちやってみる、そのような気持ちで、ぐんぐん力を伸ばしていきたい」と、子どもたちはお話を聞いて思ったようです。9月

大和中学校の生徒さんによる朝のあいさつ運動

画像1画像2
大和中学校の生徒さんが朝のあいさつに来てくれました。中学生の中には、久しぶりに会う人の顔もありました。小学生たちは嬉しそうでした。朝から、心楽しくなる活動を組んでもらい有り難かったです。9月

大和中学校区小学校親善陸上大会

画像1画像2
暑いくらいの晴天のもとで大会が行われました。6年生にとっては最後の参加となる今年、それぞれが奮闘しました。個々の力を精一杯出した結果、入賞できたり、全体の代表として感想を心を込め堂々と発表できたりしました。よい大会でした。9月

いなばのしろうさぎ、2年生演じる

画像1画像2
「国語で学習したお話を劇にして、全校のみんなに見てもらいたい」と、2年生が「いなばのしろうさぎ」を演じてくれました。小道具や背景の用意も行い、楽しそうに演じていました。見ていてたいへんほほえましい思いにさせてもらいました。9月

たんぽぽくらぶの皆様 ありがとうございました

画像1画像2
本の読み聞かせにたんぽぽくらぶの皆様がきてくださいました。いつものとおり、上手で楽しい読み聞かせをしてくださいました。おかげ様で、子どもたちは、読んでくださった本に興味津々でした。9月

ぶな林アートH30年度版

画像1画像2
池田記念美術館様のお力で、今年もぶな林で抽象画を描く活動ができました。講師の先生は山形から来てくださいました。ぶな林の緑の中、いつもとは違う描き方を教えていただきました。子どもたちは勢いをもってぐんぐんんと作品作りに取り組んでいました。9月

台風

画像1画像2
各地で台風の被害が出ています。今年は、日本の上を強い台風がいくつも通っています。ぶな林では、大きなぶなの木が倒れてしまいました。後山小学校には、大きな被害は今のところ出ていません。ぶな林が学校の後ろを守ってくれているからだと思います。9月

ベルマーク活動にご協力ください

画像1
後山小学校では、ベルマークを集めています。もし、お家にベルマークがおありでしたら、後山小学校にお届けいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

後山地区敬老会

画像1画像2
後山地区敬老会がありました。休日ですが参加できた子どもたちがお祝いの出し物をしてくれました。自分たちでつくった振り付けをしながらの歌披露です。愛らしい出し物だったのでアンコールをいただき喜んで答えていました。この後、おじいさんおばあさんの肩をもみをしながらお話ししていました。たいへん喜んでいただきました。9月

校内自由研究発表会

画像1画像2
夏休みの成果を発表する校内自由研究発表会を行いました。校内といえど、なかなか充実した発表会です。全校で学年順で発表していくのですが、やはり、高学年はすばらしい発表です。上の学年を見ながら、下の学年は、来年への意欲を高めていくのでしょう。今年は、3名が市の科学研究発表会で発表してきます。9月

朝 ランニング

画像1画像2
校内マラソン大会がもうすぐです。最近、子どもたちは、朝来ると自主的に体育館を走っています。やる気いっぱいで、低学年でも「30周走ったよ!」などと、自分のがんばりが誇らしげです。9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 音楽朝会
3/19 5限放課
3/21 春分の日

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

グランドデザイン

いじめ防止学校基本方針