市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

プール開き

画像1画像2
後山小学校のプール開きがありました。7月に入ってのプール開きは遅いと思われることでしょう。その通り。後山では水が冷たいため、6月中は、市内の水泳施設に通います。その間、プールに水をため温めておきます。今年は6月がとても暑かったので、水が温まっていて気持ちよく水を楽しむことができました。7月

七夕集会をしました

画像1
画像2
画像3
毎年行っている紙人形劇ですが、今年は、人形を動かす自分たちは見えないように舞台を作り演じました。その工夫に子どもたちの成長を感じました。願い事は誰かがかなえてくれるのでなく、自分の努力がものをいう、そのようなことも、子どものクイズを通して気付かせてもらえたすてきな七夕集会でした。7月

七夕の飾りをつけました

画像1画像2
地域の方から今年も大きな竹をいただきました。とてもりっぱな竹で、よい香りがします。子どもたち、できる形を楽しみながら、飾りを作っていましたが、それを竹に飾るとなおすてきになることを喜んでいました。7月

畑の先生、ありがとうございます、実りだしました

画像1画像2
畑からたくさんとれました。何か分かりますか?葉レタスと、ほうれん草です。このほうれん草は、茎が赤い珍しい品種です。たくさんとれて、子どもたちはお土産に持って帰ることができました。この他、キュウリ、なすがぐんぐん育ってきています。畑の先生方が春先丹精してくださった成果は大きいです。7月

保護司会の方と朝 明るいあいさつを交わしました

画像1画像2
「社会を明るくする運動」で保護司会の方があいさつに来てくださいました。先に・遠くから・笑顔であいさつすることができるようになってきた後山の子どもたちは、それぞれが、保護司会の方に明るくあいさつしていました。間違ってしまったり失敗してしまったりすることはだれにでもあることです。その時に、子どもたちの明るい笑顔のあいさつがあれば、立ち直っていこうとする心の支えになると感じました。7月

毛虫に注意!

画像1画像2
大きく色鮮やかな毛虫が出ました。いらがではないかと思われます。毛にふれるとたいへんな痛みになるということです。きれいだと思っても絶対にさわらないでください。この毛虫を見た後、追加で現れてはいませんが、十分注意してください。また、校内・学校付近で見かけましたら、学校までご一報ください。6月

七夕飾りをつくりました

画像1画像2
間もなく7月7日です。七夕飾りをつくりました。各自形を工夫し楽しみながらオリジナルな飾りをつくっていました。7月6日の朝は七夕集会です。よろしかったら足をお運びください。6月

遠足は

画像1
画像2
画像3
たいへん楽しい遠足でした。春先熊情報もあったのですが、遠足部隊の前後を熊に詳しい地域の方に歩いていただきました。自然のことや地域の秘密(?!)など、おもしろいことを教えていただき、子どもたちのみならず、共に歩いた大人の目もきらきらしていました。自然からのプレゼントかと思われるすてきな出会いもありました。6月

遠足では

画像1
画像2
画像3
後山小学校の遠足は、後山の歴史や先人の願いを知り自分の生き方を考える大事な機会です。今回も大事な話をたいへん分かりやすく聴かせていただきました。6月

遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
全校で遠足に行きました。後山小学校の遠足は、四十八曲り遠足といいます。旧道である山道を歩きます。冬が終わった山道は、がけが崩れ道がなくなっているところあり、急斜度の道あり、木や草で通れないところ有りという状態になります。それを「明るい村づくり会」「童夢」の皆様を中心とする後山地区・薮神地区の方々が整備してくださいました。おかげ様で、とっても気持ちよく歩くことができました。ありがとうございました。6月

オープンスクールにてディレクトフォースの皆様による科学実験教室が行われました

画像1画像2
後山小学校オープンスクールがありました。その特別イベントとして、ディレクトフォースの皆様による科学実験教室が行われました。ディレクトフォースの皆様は、科学技術の高度な知識を活かし子どもたちが科学好きになるようボランティア活動をしてくださっている団体です。通常授業では、出会うことができない高度な知識を背景に指導してくださる方々です。1年生から6年生まで、全学年ができる実験に、科学的な根拠の説明を加えてくださいました。たいへん分かりやすく、子どもたちは感心しながら授業を受けていました。6月

やまびこさーん

画像1画像2
画像には、とても小さいのですが、葉の間に子どもが写っています。学校の畑にいるところです。その子どもたちと、ぶな林にのぼっていた子どもたちが、「やっほー!」と声を掛け合いました。やがて「やまびこさーん」の歌で掛け合いが始まり、学校の畑とぶな林の間で響き渡りました。朝の曇り空から澄んだ晴れ空になり、子どもたちのやまびこさんが、後山の空に跳び上がっていくようでした。6月

ウエルカム 国際大学の学生さん

画像1画像2
国際大学の学生さんが2名、国際科の授業の講師として来てくださいました。明るい方々で子どもも親しみを感じやすかったようです。物怖じすることなく、英語で自己紹介をしていました。学生さんが持ってきてくださった楽器にも子どもたちは興味いっぱいで触らせてもらっていました。6月

スクラム組んで

画像1画像2
「国際大学の学生さんが帰る」ということで、子どもたち、わらわらと玄関の外に出ていきました。誰が指示を出したということでもないのに自然にアーチを作り、学生さんたちを送り出しました。その後、去って行く車を見送るために一列に並んだかと思いきや、今度は自然にスクラムを組んでいました。楽しそうな伸びやかな子どもたちです。6月

太鼓ライブ 大成功でした

画像1
画像2
画像3
多数ご来校いただきました。ありがとうございます。おかげ様で、たまっ子座の皆様と子どもたちが共演させていただいたステージは、たいへん気持ちよくエネルギッシュなものになりました。たまっ子座の皆様は、さすが。懐かしさ・温かさが心に残るすばらしいライブでした。本当にすてきな機会をいただきました。感謝感謝。6月

6月のあいさつ郵便です

画像1画像2
おかげ様で、子どもたちは少しずつ「お話を届ける」楽しさを感じはじめました。学校に戻ってくると、子どもたちは、その日の感想を話してくれます。感心させられた感想がありました。それは、「あいさつ郵便をとっても喜んでくれたと思います。それは、おばあさんがずっとにっこり笑っていてくれたからです。だから嬉しかったです。」という感想でした。あいさつ郵便で地域の皆様の愛情をたっぷり受け、子どもたち大きく育っていきます。6月

たまっ子座ライブに向け、練習です

画像1画像2
たまっ子座のライブが近づいてきました。本物の大きな丸太鼓はないので、トランポリンを使い練習しました。たまっ子座の皆様のような、めりはりのついた大きなかっこいい動きができれいいなあ。1回演奏するにもなかなか体力がいります。たまっ子座の皆様の動きを思い出しながらがんばりました。6月

プールがきれいになりました

画像1画像2
プールには、雪解け水がたまっていました。そこには、、春先、大崎の方からEM菌を入れていただいていました。おかげ様でプール清掃はすんなり進みました。壁際等の汚れも気持ちよく落ちました。子どもたちは、ぐんぐん汚れが落ちるため、楽しく仕事ができたようです。大崎の皆様、ありがとうございました。6月

歯磨きを教えていただきました

画像1画像2
 毎年1回、歯磨きの指導をプロからしていただいています。中には、保育所時代から同じ衛生士さんから教えてもらっている子どももいて、「歯磨きが上手にできるようになったね。」等と褒められていました。後山小学校は、このような指導のおかげで、虫歯無しの優秀校です。低学年に関しては、お家の方の仕上げみがきもていねいにしていただいている子どもが多くいます。きれいな歯で、健康な生活を。6月

今年度の畑活動スタートです

画像1画像2
ありがたいことです。後山小学校の畑は、豊かな恵みをもたらしてくれます。昨年度野菜高騰の中、本当に助かりました。それを支えてくださっている畑の先生たちが今回もご指導くださいました。子どもたちに、優しく苗の植え方・種の撒き方を教えてくださいました。作業を教えていただくだけでもありがたいのですが、その後、ご褒美のジュースをいただきました。働いた後のジュースはおいしい!緑の風の中、満ち足りた気分でいただきました。ごちそうさまでした。5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

グランドデザイン

いじめ防止学校基本方針