市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

ぶな林アートーわくわくランド1

画像1
画像2
画像3
6月15日に第1回オープンスクールを行いました。この日は、3部構成で活動しました。第1部は「ぶな林アート」わくわくランドin後山でした。池田記念美術館様のご尽力で、合津眞治様を講師に迎えて、ぶな林の中での造形活動です。しかし、当日、雨が予測されていたので、前日に材料を集めにぶな林に行きました。合津さんが先に創作活動をしておられたため、木くずがたくさん散らばり、いつもと違う様相を子どもたちは楽しんでいました。6月

たんぽぽクラブの言葉遊び

画像1画像2
定期的に読み聞かせに来てくださるたんぽぽクラブの方が、今日は言葉遊びでお越しくださいました。しりとりのような言葉遊びで、よく出たのが地名でした。子どもたちは外国の地名にも興味をもっています。今日、自分が知らなかった地名を友だちが口にするのを聞いて、興味の幅をさらに広げることができたようです。5月

畑に苗を植えました

画像1画像2
後山の畑は冬の野菜不足を助けてくれる重要な畑です。地域の方に多大なお力をいただいて栽培しています。今年も地域の方からご指導いただきながら子どもたちも苗を植えました。畑の土に触り、苗を優しく扱いながら植えました。作業を通して、大切なことを体感している子どもたちです。5月

全力トライ後山!今年の運動会

画像1画像2
全力トライ後山!今年の運動会の新たな挑戦は、インタビューとよさこい踊りです。子どもたち、運動会中出ずっぱりという風でした。競技で活躍したと思うと、今度は、インタビュー、そして、地域の方が競技しているときは、応援と。よさこい踊りも衣装を着て雰囲気を出しながら、振りを大きく踊っていました。5月

棒をつないで

画像1画像2
何やら頭を寄せて算段しています。どこからか棒を持ってきて、それをつないで、それでもだめだ。がけの上の木に何か白いものがひっかかっているのです。何かな、気になります。そこで、棒を持ってきて取ろうとしても、届きません。うまくはいかないけれど、算段する姿、楽しそうでした。5月

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、体育・集団活動等様々な練習を行います。運動会を盛り上げるための応援や地域・家族競技の練習も行います。「地域や保護者の方と競技するときには、たくさん応援して盛り上げるぞ。」「自分がやり方のコツをつかんで教えてあげよう!」「お家の人といっしょにがんばって1等賞を取るんだ」などと言いながら、練習していました。5月

煙は怖い

画像1画像2
避難訓練を行いました。消防署様のご支援で、毎年煙が充満する中を避難する体験ができでいます。訓練であっても、真っ白で先が見えない中で移動は身がすくみます。体を低くして、見通しがよく新鮮な空気を使いながら移動すると多少でも逃げやすいことを学びました。5月

ありがたい、EM菌

画像1画像2
大崎の方からEM菌をいただきプールに投入しました。この方法で、洗剤や塩素を使うことなくプールをきれいにすることができます。環境に優しい方法です。毎年、よい菌をいただくことができ、お陰様で、プール清掃は楽々です。大崎の皆様、ありがとうございます。

咲いた!

画像1
毎年顔を見せてくれる花が今年も咲きました。地に根を生やし毎年毎年、ありがたいです。

グラウンドを整備しました

画像1
?なぜでしょう。グラウンドに車を乗り入れる方がおられます。跡がつくと、自然にはとれません。子どもたちが使いやすいグラウンドに直すため、手間をかけなければならなくなります。グラウンドへの車の乗り入れはしないでくださいね。5月

あいさつ郵便 届けます

画像1画像2
1学期は、辻又地区からお届けさせていただきます。
挨拶しながらいろいろなお話を聞かせていただき、子どもたちは感じるところが多いです。「運動会に来てくださいと言ったけど、おばあちゃんだから行けないんだと話しておられたよ。残念だね。」「年をとると体が動かしにくくなるんだって、たいへんだね。」「それでも、ぼくたちが行くと嬉しいと言ってくれたよ。」などと感想を語っていました。温かくお話してくださった辻又地区の方のおかげで、子どもたちは、あいさつ郵便を届ける意義を感じたようです。ありがとうございます。5月

PTA奉仕作業 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
朝日が背中をまぶしく押してくる早朝、PTA奉仕作業が行われました。学校の遊具も整備していただきました。校舎のガラスもきれいに拭いていただきました。これですっかり子どもたちが外遊びできるようになりました。ありがとうございました。5月

交通安全の工夫探し

画像1
画像2
画像3
私たちの交通の安全を守ってくれているものを探しました。そこで、様々なものにより守ってもらっていることに気付きました。同時に、消えかかった後段歩道の線など、手入れがいるものがあることにも気付きました。自分の安全は自分で守らなければならないという意識につながりました。とは言え、運転手の皆さん、子どもを見たら赤信号、優しい運転をお願いします。5月

ぶな林 雪がまだ残る中

画像1
画像2
画像3
 日本一、ぶな林を楽しめる学校のが、後山小学校です。まだ雪が残っていることを楽しみながら、様々なものを見つけて歩きました。これがどのように変化していくのか観察していくことも楽しみです。4月

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室を行いました。毎年お世話になっている市交通指導員、交通安全協会職員、警察署員、環境交通課の皆様に加え、今年は、県警ゆきつばき号の方からもご指導いただきました。強い風が時折吹く中で指導していただきました。実際の路上では様々なことがあります。強い風が吹いてきたら自転車から降りてふらっと車道に倒れないようにしないといけないことなど、実践的な学びができました。ゆきつばき号の皆さんからは、楽しいパフォーマンスを見せていただき交通安全への意識を持たせていただきました。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。4月

祝 入学式

「嬉しいね。教室をすてきに飾り待ってたよ。」在校児童は、わくわくしながら入学式に向け準備をしました。新入学の児童は、「おめでとうございます。」とお祝いの言葉をいただくたびに、「ありがとうございます。」ときちんと応えていました。りっぱな姿でした。4月
画像1
画像2
画像3

祝 卒業

画像1
画像2
画像3
これまで、温かく学校をリードしてくれた6年生の卒業式です。いい門出になるようみんな練習中から一生懸命でした。「6年生、これまでたくさんの楽しい活動をリードしてくれてありがとう。」そんな気持ちでいっぱいの在校生が見守る中、卒業式が行われました。3月

楽しみいっぱいの雪祭り

画像1
画像2
画像3
雪祭りを見ずして後山の魅力を語ることなかれ、そのような感がある雪祭りです。雪がある生活を楽しむ豊かな心を地域からたっぷり感じる一日です。市長さんも「雪をよきものとして活用していこう」とお話しくださりながら、一日中、地域の行事を参観してくださいました。スキー大会、宝探し、太鼓演奏、餅つき、書道パフォーマンス等、盛りだくさんの楽しみいっぱいの一日でした。3月

雪像づくり

画像1
画像2
画像3
雪祭りに備え、雪像づくりをしました。気温が高く雨が降れども雪は降らない中、タイミングを読んで行った雪像づくりです。結果は大成功。ほどよい降雪があり、有り難かったです。3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 臨時休校

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

グランドデザイン

いじめ防止学校基本方針