市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

火災対応 研修を行いました

画像1
夏休みは、研修のチャンスです。火災時の対応や火事を出さないこと等について、研修をしました。消防のプロとしての知識をもっている方が講師です。実際に火に接し、火の怖さを身に染みてご存じの方から教えていただくので、納得することばかりでした。今まで火事を出さずこられたのは幸運であったからこそという感じがしました。火を出さない、初期消火を大事にする、普段からできる備えをする等、職員は、これまでを省みていました。その後、各々が今まで以上に興味をもって校内の防火・消火設備を見て回っていました。8月

ぶな林で遊んだサマースクール

画像1
画像2
画像3
今年はサマースクールは、ぶな林をで遊ぶことをポイントにしました。今年は、森林インストラクターの先生からご指導をいただきながら1年間かけてぶな林のおもしろさを教えてもらうことにしています。サマースクールでも、ぶな林を楽しみました。自然の中で遊ぶということ、最近の子どもたちには本当に少なくなっています。毎回インストラクターの先生が教えてくださることに、子どもたちは首ったけでした。たくさん遊んだので、おやつのふかしジャガイモやスイカが すごくおいしかったようです。7月

最後の親善水泳大会

画像1
画像2
画像3
今年が最後の親善水泳大会でした。子どもたちは、よく目標を持ち達成に努めました。「がんばれやまと」の応援のもと、親善の意義がある大会でした。その大会を締めくくっる児童代表感想発表を当校の6年生が務めました。大勢の参観者の前で、この大会で吸収成長したことを素直な言葉で堂々と語り会場から大きな拍手をいただきました。すばらしい締めくくりにさせていただけたと、支えてくださった多くの方々に感謝します。7月

親子行事+地域の方と おいしいバーベキュウをいただきました

画像1
画像2
画像3
学び 作業した後は、おいしい楽しい時間です。バーベキュウ、みんなでわくわく。おいしい・楽しいで、どの顔も満足気でした。よい一時をいただきました。7月

みんなで校舎の壁をきれいにしました

画像1
画像2
画像3
親子行事 地域の皆様による 奉仕作業として、校舎の壁のペンキ塗りをしました。すばらしい校舎ですが、やはり、月日が立った分のメンテナンスが必要です。特に外壁は、降雪等の影響で手入れが必要でした。陰ってはいても暑い日でしたので、みなさんから塗っていただいたペンキがギュウと壁に吸い取られていきました。7月

親子行事で学びました 携帯スマホなどとの賢い付き合い方

画像1画像2
警察の方よりおいでいただき、携帯スマホなどとの賢い付き合い方について学びました。大人より子どもの方が使いこなしている感がある現代的な機器、これらに伴う危険や義務も知った上で、賢い使い方をしていってほしい。そのために、最後に親子で使い方の約束をしました。7月

ぶな林でラジオ体操

画像1画像2
夏休みを前に、ラジオ体操コンクールへの出品のため、ぶな林で体操をしました。緑の風の中、やはり、気持ちがいいです。全身にさわやかな空気が満ちた気分でした。7月

着衣泳 命を守るために

画像1画像2
海や川で遊ぶ機会が増える夏、少しでも自他の命を守るため、着泳の勉強をしました。
おぼれている人を見つけたときの行動の仕方や、少しでも長く楽に浮いている方法などを練習しました。浮くことについて、どの子もみんな、余分な力を抜いて浮くことができました。「今日ちゃんと浮いていられた。いつもちゃんと浮けるよう練習する」と子どもは練習への意欲を持ったようです。7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 臨時休校

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

グランドデザイン

いじめ防止学校基本方針