市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

1年生 授業始め

画像1画像2
 入学したばかりの1年生にとって、何もかもが新鮮です。
「起立 気をつけ 礼」 着座した後も、何が始まるのかわくわく。
2年生はもう上の学年になりました。だから、1年生に学校のことをしっかり教えてあげます。4月

1年生 入学おめでとう

画像1画像2
かわいいかわいい新入生を迎えました。どの子どもも緊張しながらもりっぱに振る舞っていました。今年は、紅白幕も張らず、風通しよくした会場で行いました。いっぱいの花が大歓迎の風で明るく色を添えていました。4月

令和2年度が始まりました

画像1画像2
 令和2年度が始まりました。新しい職員も加わりました。代表児童は、事前の練習もなく伸びやかに歓迎の言葉を述べていました。

BOONを紹介します

画像1
 今年は、後山小学校のキャラクターを創りました。ブナ林生まれのBOON(ブーン)です。BOONとは、「恩恵・恵み」という意味があります。子どもたちが、地域の人々や自然との関わりを楽しみ、ありがたさをいっぱい体得できるよう努めます。

後山小学校だからこその教育

画像1
 「後山小学校だからこそできること」それは、「自然や地域の方から日々学び活動すること。学校の仲間、自然や地域の方と触れ合い体感を通して学びを深めること」です。
 低学年の子どもたちには「感性を大事に十分に体験させる」、学年が上がるに従い「課題発見と解決の実践力、行動を通じた思考・判断能力を育てる」ように進めていきます。

2019年度の記事について

画像1
-----------------------------------------------------------------
いつも後山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

おめでとう、卒業生!

画像1画像2画像3
 コロナウイルス感染防止のため危ぶまれた卒業式を、無事、行うことができました。卒業生を精一杯送り出すための心こもった式となりました。
 この日に、いっきに、就業の通知表を渡し、離任の式も行いました。
 日頃の成果がよく出て、子どもたちは、何の練習もない中で、ていねいに粛然とした姿勢を見せていました。1年間の成長が感じられ、とてもありがたい気持ちになりました。3月

2019 感謝の会

画像1画像2画像3
新型コロナ感染防止のため、休校が決まりました。今後卒業式も危ぶまれます。そこで、急遽、これまでの学校生活の中から見つけた感謝を各々が披露することをメインとした会を行うことにしました。中学年の子どもたちは、急なことでも即対応し、司会進行を行いました。この会の前半で、積雪で真っ白なグラウンドで遊びました。その後、それぞれの児童が感謝を披露しました。地域の方にも伝わるように、大きな声で叫びました。一人一人の心がこもった声があたりに広がり、心にも響きました。「六送会」もこの先行うことができませんので、用意してあったくす玉をこの会で割りました。ひらひら舞う紙吹雪、本当にきれいでした。「これまで、いい仲間でいてくれてありがとう、中学校でも、元気によい時を過ごしてね。」そのような、在校生の気持ちがいっぱいつまった会、開くことができありがたかったです。3月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 臨時休校
5/1 歯科検診(延期)
臨時休校
5/2 臨時休校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
臨時休校
5/5 こどもの日
臨時休校
5/6 振替休日
臨時休校