市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

雪の輝きを楽しむ会4

画像1画像2
 雪上の最後のゲームは、そり滑りです。最長どこまで滑ることができるか。チーム戦です。チームで力を合わせそりを押し出しました。中には、勢い余って滑り出してすぐ転覆してしまうそりもありました。3月

雪の輝きを楽しむ会3

画像1画像2
 雪上ゲームの2つめは、雪玉による的倒しです。子どもたちが一生懸命投げ当てても全く動じない的がありました。これはとても頑丈な的でした。。大人も参加して真剣に当てました。子どもと共に大いに張り切りました。3月

雪の輝きを楽しむ会2

画像1画像2
 雪の輝きを楽しむ会の第2弾は、雪中ゲームです。まずは、クロカンスキーによるリレーゲームです。紅白玉を運ぶリレー、接戦でした。3月

雪の輝きを楽しむ会

画像1画像2
 澄んだ空気の気持ちよい朝です。雪の輝きを楽しむ会、5年生代表児童の挨拶でスタートしました。充実した会でした。この後、何回かに分けてお届けします。3月

いただきました2

画像1
 本当にありがたいことです。後山小学校には、温かい心を届けてくださる応援団の方がいてくださるのです。毎年、クリスマスプレゼントでよい本を贈ってくださっている応援団の方がおられます。「今年は、感染症の関係で今になったけれど」とおっしゃりながら、プレゼントしてくださいました。何の本でしょう。楽しみですね。3月

いただきました1

画像1画像2
 女性ドライバーの会(大和 薮神支部)の皆様より、ランドセルカバーなどをいただきました。日々交通安全に心を配っておられる方々の願いがこもった品々です。いただくのは、来年度入学の子どもたちです。ドライバーさんたちのお心を伝えながらお渡ししたいと思います。子どもたちが毎日安全に通行できますように。3月

雪の輝きを楽しむ会に向けて6

画像1画像2
 重機で圧雪してくださっている脇で、今度は、除雪機で溝づくりが始まりました。グラウンドの雪面は、かなり高さがあります。グラウンドから下のアスファルトに転落しないよう、グラウンドに仕切りの溝をほっているのです。3月

雪の輝きを楽しむ会に向けて5

画像1画像2
 なんとありがたいことでしょう。後山区方が圧雪してくださいました。たくさんの雪が積もっているため、天気がよいとかなり足を取られてしまいます。重い重機を見事に動かし、たちまち動きやすい雪面にしてくださいました。3月

手話を習いました

画像1画像2
 手話教室を行いました。後山応援隊の方を含めた市内で手話サークルの方々がお越しくださいました。「ふるさと」の歌詞で手話を練習しました。その後、サークルの講師の先生から、自分の名前の手話を教えていただき、最後には、みんな自分の名前を伝えることができました。授業が終わり、「楽しい、手話はわかりやすく作られているんだね。少しできて、楽しかった。」と笑顔で子どもたちは話していました。3月

雪の輝きを楽しむ会に向けて4

画像1画像2
 雪の輝きを楽しむ会では、雪があることを思いっきり楽しもうとしています。雪があるからできること、その一つが雪上巨大書です。当日に向けて、体育館で練習しました。3月

SDGs

画像1画像2
 後山小学校では、令和2年度、環境教育を進めてきました。環境を考えるとはどういうことなのだろう、自分と環境とのかかわりは、どういうふうなのだろう、そのようなことの土台となることを今年度は感じってきました。SDGsという言葉になじみができてきましたが、言葉の遊びに終わらないよう、自分ごととして捉えていってもらいたいと願っています。写真は、講話朝会で、子どもたち同士、捉え方を交流し合い、少しずつ、理解を深めている場面です。2月

雪の輝きを楽しむ会に向けて3

画像1画像2
 雪の輝きを楽しむ会では、音楽も楽しみます。チームで好きな曲を選んで歌ったり、全員で合唱したりします。「ふるさと」も歌う予定です。ご来校の皆様も、いっしょに歌って楽しんでいただければありがたいです。2月

雪の輝きを楽しむ会に向けて2

画像1
 雪の輝きは、太陽がある時間もすばらしいのですが、夜も格別なものがあります。雪の輝きを楽しむ会当日、ろうそくで雪灯籠を作ろうと思います。子どもたちも楽しみにしながら、その時使うろうそくを作りました。最近は、日が長くなってきたので、ろうそくの灯りがあまり映えないかもしれませんが、子どもたちに、こういう楽しみ方もあることを知ってもらおうと思っています。2月

雪の輝きを楽しむ会に向けて

画像1画像2
 調理実習ではありません。今作っているのは、雪の輝きを楽しむためのものです。次の記事でできあがりの作品をお見せします。3月7日の「雪の輝きを楽しむ会」で使おうと思っています。2月

体験入学続き

画像1画像2
 初めての学校、低学年の子どもたちが歓迎して出迎えたとはいえ、やはり、新入学予定の子どもたちは不安な面持ちでした。低学年の子どもたちは、楽しんでもらおうと一生懸命でした。新入学予定の子どもたちが、帰るときには、笑顔になっていたので、低学年の子どもたちも喜んでいました。4月に待っているね。2月

体験入学

画像1画像2
 体験入学を行いました。低学年の子どもたちは、来年入学してくる仲間に楽しんでもらおうとわくわくしながら準備を重ねてきていました。玄関に入ったところから、大歓迎でした。2月

紙コップでできる遊び

画像1画像2
紙コップ2つ使ってできるもの、いろいろありますが、今回作ったのは、けん玉です。「けん玉、おもしろい。」「なかなか入らないけど、今、入った!」楽しく何回も挑戦していました。2月

1年生もまもなく2年生になります

画像1画像2
 1年生の子どもたち、学校での勉強の仕方もすっかり身につきました。黒板を使って考えを交流させながら算数の勉強を進めています。2月

スキー授業での楽しみ カレー

画像1画像2
 スキー授業でスキーが上手になり、全児童が滑り下りる楽しさを味わえました。もう一つの楽しみ、それは昼食です。ロッジでいただいたカレーライス、とってもおいしかったです。「たくさん食べてね。おかわりいっぱいしてね。」とのロッジの方の優しい声のおかげで、張り切っておかわりしている子どももいました。2月

快晴の中、スキー授業を行いました

画像1画像2
 本当にきらきらと晴れたまぶしい一日でした。ボランティアをしてくださった方々のおかげで、子どもたちは、楽しく滑りぐんと上達しました。2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより