市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

縄ない伝統の正月飾りの準備

画像1画像2
 地域の方が縄ないを手ほどきしてくださいました。
材料の用意から指導までていねいにやってくださいました。途中、あまりにも崩れてしまったものは、地域の方が直してくださいました。まっすぐよい形の門松をつくるのは大変でした。あまりに形が崩れたものは、地域の方が仕上げをしてくださいました。当校の地で昔から伝わってきた正月を迎える準備を習って行うことができ、ありがたかったです。

ぶな林の仕組み2

画像1画像2
ぶな林の1平方メートルには、何枚くらいの葉が積もっているのでしょう。子どもたちは、どう答えを出すのでしょう。12月

ぶな林の仕組み4

画像1画像2
 子どもたちは、一生懸命葉の枚数を数え、自分たちなりの計算をしていました。さあ、何枚あったのかな。12月

ぶな林の仕組み3

画像1画像2
ぶな林を覆っている落ち葉には、ある特徴がありました。それは、森林インストラクターの先生が教えてくださったとおり、上と下で葉の状態が違っていました。「上の方は、まだ葉の形が残っているけれど、下に行くにしたがってくずくずになっている。小さな虫が住んでいる。紐状になった繊維が絡まり合っている。簡単には、ほぐれない。」等、拡大機で拡大しながら観察していました。12月

ぶな林の仕組み1

画像1画像2
 先日、森林インストラクターの先生からぶな林の仕組みのすばらしさをたくさん教えていただきました。今度は、自分たちで追求し、学びを深めます。これは、落ち葉の層を集めているところです。12月

量感は体感から

画像1画像2
算数で長さの勉強をしています。横に並べてくらべられないものの長さ比べはどうしよう。1年生たちが力を合わせて解決しようとしています。12月

お茶はおいしい

画像1画像2
後山小学校では、3年前から、お茶うがいではなくお茶のみをしています。水でうがいをした後、ほっと一息、お茶のみタイムです。特に、朝ランをしてきた子どもは喉も渇いていますので、「うまい」とニコニコしながら飲んでいます。感染症に負けないよう、水分、おいしく補給しています。11月

たくさん とばそう

画像1
たくさん とびますように。そふとぼーる投げの工夫です。ボールを投げるにも、集めるにも、いい工夫だと思いました。工夫のおかげで、いい記録がでました。11月

リモートで栃窪小学校と交流しました

画像1画像2
「聞こえますか?」パソコンの小さな画面に向かって話をしていますが、その先は、栃窪小学校につながっています。リモート交流の最後にはお互いの話が面白くなり、もっとたくさん交流したくなりました。今後、いろいろな教科で交流していきます。11月

秋が去るぶな林を感じてきました

画像1画像2
 ぶな林はやはり気持ちがいいです。今年は、熊出没が他地区で聞かれるため、ぶな林に足を運ぶ機会が減っています。秋が終わる前に足を運びました。林に入る前より、出てきた時の方が、子どもたちの顔は元気で爽やかでした。自然の力です。11月

春に向けて花を植えました

画像1画像2
冬枯れで、葉も落ち、少し寂しい風景になりました。そのような中に、かわいらしい花がやってきました。みんなで植えました。春を待つ間、この緑の葉と花が目を楽しませてくれます。11月

寒いけれど、朝走ると温かくなります

画像1画像2
 基礎体力・気力体力を育てるには継続が必要です。少しずつでも毎日走ることを勧めています。自発的に、朝、元気よく走る子どもたちの姿は、それを見る職員も元気をもらいます。11月

栄養指導

画像1
 食べたものが自分の体をつくる、当たり前のことですが、日頃あまり意識していないように感じます。成長期の子どもにとって、バランスよく食べるよさを学ぶことは特に大切です。学んだことを生かし、給食でさっそく、苦手なものでも嫌がらず いただきます。11月

ぽっぽ天国さんからの贈り物

画像1画像2
 駅前ポッポ天国実行委員会の方より、子ども1人に1本鉛筆をいただきました。「アイシテル ミナミウオヌマ」という金の文字が入っています。「小学生が『愛』という言葉を使う機会はあまりないと思いますが、皆さんの郷土・地域を愛してもらいたいという気持ちを込めました。」というコメントもいただきました。自分の育った土地を大切に思い次の時代をよりよく背負っていける人に子どもたちが育ちますように。

音楽朝会 職員合奏をしました

画像1
 今回の音楽朝会で職員合奏をしました。いつも子どもたちが披露してくれるので、今回は、職員がお礼の演奏をしました。のりのいい演奏を楽しんでもらえたようです。11月

はらはらどきどき

画像1画像2
 何をつくっているかお分かりでしょうか。といっても、これは、理科の学習です。電気の学習です。昔、電線の迷路で一回も電灯を点さずゴールまでたどりつければ ゲームクリアというものがありましたよね。そのゲームをつくったのです。子どもたち、できあがったら夢中になって遊んでいました。11月

タブレットで図形の学習をしています

画像1画像2
タブレットは、変化をわかりやすく示すことができます。算数の図形、昔は、紙を敷き詰めて形の変化をみたりしていましたが、今は、タブレットも使えます。便利です。11月

感染防止 きれいな手洗い

画像1画像2
きれいに手が洗えているか、手洗い指導用のスタンプをポンと押して確認しました。「あれ、まだ残っている。きれいに洗うのはなかなかたいへんだ。」様々な感染を防ぐため、手洗いをしっかりしていきましょう。11月

手洗いの大切さを学びました

画像1画像2
手の洗い方を練習しました。ふだんから手は洗っています。でも、洗い残しが案外あるものです。洗い方にもくせがあり、決まって洗い残す場所もあります。まんべんなく手を洗う大切さを習いました。11月

フッ素 開始

画像1画像2
感染防止のため、今年度はフッ素洗口を中止していました。このたび、感染防止を十分心がけながら洗口を開始しました。「ぶくぶくしてね。奥歯まで。フッ素で守りますよ。」11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより