市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

すてきなことがありました。 ダンス!

画像1
 ダンスを楽しみました。文化祭でダンスを披露してくださったダンサーがまたおいでくださいました。素敵なダンスを子どもたちが踊れるように指導してくださいました。1月

朝ランができていないのですが、

画像1
 冬は登校後の朝の支度にも時間がかかります。そのため最近、朝ランはできていません。それでも、少しずつでも時間を見つけ、ランニングの記録を伸ばしている子どもがいます。嬉しいことです。1月

国際科で福笑い

画像1画像2
 福笑い、お正月らしい遊びですね。国際科の授業で、英語で顔のパーツを唱えながら福笑いをしました。1月

雪遊び

画像1画像2
 スキーもいいが、ただただ雪の上で遊ぶのも楽しいものです。いつもと違う足下の感覚を楽しみながら思いっきり走りました。疲れて寝転ぶのも楽しい!1月

クロスカントリースキー

画像1画像2
今年は、どこもたっぷりの雪ですが、後山の雪は格別です。グラウンドが広くはないですが、アップダウンがあり、スキーに親しむのにはいいコースです。クロカンの板はエッジがないので下り坂は難しいです。上手に体重移動をさせながらバランスをとろうとしています。1月

昔の道具調べ2

画像1画像2
 やはり、子どもたちには、とても珍しいもののようです。レコードから音を出し、驚いたり喜んだりして、何回も試していました。どんな仕組みになっているのか、よく観察している子どももいました。1月

昔の道具調べ

画像1画像2
 昔を調べる学習をしています。お家の方には懐かしいとつい昨日使ったように思われるものもあるのではないでしょうか。子どもたちにとっては、「これは何?」と珍しいばかりのようです。「これは、レコードというのだよ、こうやって音が出るのだよ。」と教えられ面白そうに触っていました。1月

プログラミングの学習

画像1画像2
 プログラミング、今の子どもならではの学習内容です。順序を考え画像を作る、そのような練習をしました。1月

クロカンの授業

画像1画像2
 クロスカントリースキーをしました。今年は、雪がたっぷりあります。画像ではよくお分かりいただけないかもしれませんが、アップダウンが多いコースです。幅は狭目ですので、コーナーも上手に回らなければなりません。まだ慣れていない子どもは、ちょっとがんばった表情で滑っています。1月

書き初めをしました

画像1画像2
 書の先生の指導を受けながら書き初めをしました。「集中していい字を書こうとするからぐんとうまくなる。」と書の先生は褒めてくださいました。各自、会心の作ができたようです。1月

さいの神

画像1画像2
 後山地区では、今年もよい年でありますように、願いを込めて、さいの神が行われました。例年では、おいしいふるまいもあるのですが、今年は、しめ縄等のどんど焼きだけ行われました。1月

3学期が始まりました

画像1画像2
 始業の日、早速、学習も始まりました。全校が一体となって学べる後山小学校、始業式からみんなで知恵の出し合いです。課題に対し、みんなで取り組めば、少しずつ分かる・できるに近づきます。何が書いてあるのだろう、みんなで読み解きました。
 冬休みの生活から学校がある生活に変わたこの日を逃さず、よい生活リズムをつくるための振り返りもしました。

除雪3

画像1画像2
グラウンドでクロカンの練習を始めます。そのためには、スノーモービルをグラウンドの雪山にのせなければなりません。まず、除雪機でスノーモービルの上がり口を作っています。1月

除雪2

画像1画像2
 大きな雪山は、グラウンドです。何を見ているのかというと、校舎の上に溜まった雪塊です。下を除雪する際、雪塊が落ちてきてはたいへんなので、見張っているところです。1月

除雪 ありがとうございます

画像1
 年が明けたと浮かれていられない大雪です。後山小学校は、豪雪地にあります。放っておくと雪に閉じ込められてしまいます。2日、既に校地は雪で閉ざされました。大型の機械で除雪に入っていただいて本当にありがたかったです。1月

謹賀新年

画像1
明けましておめでとうございます。今年もご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。地域の方が幸多かれと作ってくださったしめ縄で新年を迎えました。1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより