市内どこからでも通える全校13人の素敵な学校 後山小学校のHPへようこそ!!

ありがとうございました

第3学期終業式、第71回卒業証書授与式、離任式を行いました。2名の卒業生が後山小学校を巣立ち、2名の教員が異動します。令和3年度も後山小学校の教育活動に温かいご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの会を行いました

「ありがとうの会」を行い、地域・保護者・後山応援団の皆様に感謝の気持ちを伝えました。1・2年生は、なわとび、九九など1年間でできるようになったことを発表しました。3〜6年生は、総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を行いました

「6年生を送る会」を行いました。5年生3人が、進行しました。1・2年生は、キーホルダー、押し花しおり、アロマキャンドルを作ってプレゼントしました。3・4年生は、6年生の写真を入れたスノードームを作ってプレゼントしました。5年生は、6年間の思い出スライドとともにメッセージを送り、くす玉を割ってもらいました。6年生は、リコーダー演奏、ダンスとスピーチでお礼を伝えました。児童会をリードしてくれた2人への思いのこもった笑顔あふれる温かい会となりました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール〜冬〜を行いました

3・4時間目に、スノーフェスティバルを行いました。委員会の子どもたちが企画した「宝を探してゴールを目指そう」「ソリンピック」「ここ掘れ 穴掘れ」「的当て」をみんなで楽しみました。上学年の子どもたちの名実況で盛り上がりました。5時間目は、一人ひとりが思いを込めた1字を筆で書きました。まだまだ雪深い後山ですが、春の足音が少しずつ近づいています。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会を開きました

2月末になっても降り続き、グラウンドの積雪は400cmに達しました。委員会の子どもたちが、全校遊び「雪つみ競争」を企画し、みんなで楽しく遊びました。
22日には、学校評議員の皆様に授業を参観していただき、今年度の教育活動についてご意見をいただきました。
画像1
画像2
画像3

送る迎える

1〜5年生は、6年生に贈る言葉を考えています。1・2年生は、新1年生を迎える準備をしています。寂しさとうれしさの入り交じる2月の光景です。
画像1
画像2
画像3

アルペンスキー教室

10日(木)にアルペンスキー教室を行いました。子どもたちは、3班に分かれてスキー技術の向上を目指しました。午前中は、上から滑り降りるのに時間がかかった低学年の子どもたちも、おいしいカレーライスを食べて元気回復、午後はスキー操作に慣れ、何度も上から滑り降りていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動をしました

南魚沼市理科センターより講師の先生をお迎えして、今年度最終となるクラブ活動を行いました。身近な材料を使って、「ぐるぐるボール」「ブーメラン」を作りました。うまくいくように工夫して遊ぶ姿も見られ、楽しい授業でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

積雪が280cmになりました。20日(木)に授業中に火災が発生した想定で避難訓練を行いました。雪の中、安全なところまで逃げる訓練でしたが、防寒具を素早く身につけ、「おはしも」を守って避難できました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会を行いました

12日(水)に校内書き初め大会を行いました。静寂の中、冬休みの練習の成果を発揮して、一人一人が納得の作品を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式を行いました

1月7日(金)に第3学期始業式を行いました。14人全員が元気な顔をそろえました。進級・進学に向けて1年間のまとめの学期となります。みんなで力を合わせて有意義な51日間を過ごします。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式を行いました

83日間の2学期が終わりました。終業式では、全校児童14名が1人ずつ頑張ったことを発表し、「がんばり賞」を受け取りました。冬休みが始まります。自分の命を自分で守ることを忘れず、様々な伝統文化にふれる冬休みにしてほしいと願っています。
皆様よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2学期のまとめをしています

本日積雪80cm、2学期も残すところあと1週間となりました。
先週は、全校児童で期末大清掃を行いました。
仲良し委員会は、クリスマスに関する絵本の紹介コーナーをつくりました。
きらきら委員会は、ベルマークの集計作業を行いました。
2学期のまとめが着々と進んでいます。
画像1
画像2
画像3

ボッチャをしました

8日(水)に総合支援学校の先生方をお迎えしてボッチャをしました。本格的なコートの上で、白熱した戦いが繰り広げられました。
10日(金)には、文化庁主催事業「クリスマスコンサート」を行いました。ピアノとヴァイオリンの音色に心温まるひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

師走を迎えました

12月1日に、栃窪小学校とzoomで交流会を行いました。全校児童が顔を合わせた後は、学級ごとにブレークアウトルームに分かれ、自己紹介やクイズなどでなごやかに交流しました。また、6時間目には、地域の方を講師に迎え、そば打ち体験をしました。体験の後は、後山産のそば粉を使ったそばをおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

芸術の秋

ぶな林で拾った葉や枝を使って作品作りをしました。1・2年生は、葉っぱにアクリル絵の具をつけて版遊び。3〜6年生は、コーキング材を使って造形遊び。ゆく秋を惜しむかのような作品ができあがりました。(週末から今シーズン初の積雪となっています。)

画像1
画像2
画像3

深まる秋

日一日と深まっていく秋を惜しむように小春日和が続きました。低学年の子どもたちは、秋のぶな林を写真に収めたり、図画工作の時間に使う材料を集めたり、大根漬けを作ったり、大忙しの毎日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

野菜を収穫しました

やまびこ農園の大根とキャベツを収穫しました。お陰様で大きな野菜がたくさんとれました。1・2年生は、早速大根の漬物を作っています。5・6年生は、家庭科の調理実習で使う予定です。
画像1
画像2
画像3

紅葉真っ盛りです

ぶな林が紅葉の盛りを迎えています。今日は、全校ぶな林活動を行いました。色とりどりの葉や冬芽に、冬を生き延びる知恵を学びました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィン集会をしました

25日(月)に国際大学の留学生さんと交流活動を行いました。前半は、学習してきた英語表現を使って、一人ずつ挨拶したり自己紹介をしたりしました。ジェスチャーもつけて話すことができました。後半は、ハロウィンの衣装に着替えて、縦割り班ごとにコーナーを回りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校たより ぶなばやし

ほけんだより

いじめ防止学校基本方針

予定表

学習支援動画